• ベストアンサー

こんな様な質問ばかりですみません。またしても禁煙の

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

何年経ったから大丈夫ということはありません。 薬物からの離脱は一生をかけて行うものと思っていた方がいいです。 もう禁煙して7年くらい経ちますが、いまだにタバコを吸っている夢をみることがあるんです。 脳がニコチンという薬物を記憶していて、過去の体験がフラッシュバックするみたいですね。 タバコを吸ってしまうかも、と思っている頃は大丈夫なんです。 それが、何年かしてもうこっちのものとか思った時が危ないんですよ。 禁断症状による辛さは波があるものですが、時とともに小さくなります。 その小さくなった時こそが一番危ないということを覚えていてほしいです。

関連するQ&A

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙三日になります。全く吸いたいとは思いませんが。

    禁煙1日目での質問を先日書かせていただきました。 ヘビースモーカーの私が全く辛い症状がなくって しかし、その後何かありますか?と質問させていただきました。 みなさんの暖かい言葉で あなたは出来るというお返事を頂き感謝していた次第です。 しかし、とっても辛い身体の症状が待っていました。 質問に答えていただいた方には申し訳ありませんが、 また後ほど、 ありがとう と書かせていただきます。 本日で三日目です。 今とっても頭が痛くて、眠くってだるくって 吐き気をもよおしています。 禁煙に対しては止めると強い意志を持っていて 軽く止めれそうなので簡単やん って思ってたのですが、まさかこんなにきつい症状が出るとは 考えてませんでした。 気のせいかな?とも考えたのです。 でも症状が離脱?でしょうか? とても似ています。 それすら知りませんでした。 会社でも眠くってボーっとしてて、夕方頃には頭痛が出てきて これって続くの?って思うと吸ってた方がマシなの? って思う程です。 たった三日で辛いです。 禁煙の症状は吸いたくなる我慢だけではないのですね? それだけだったら全然良いのですが、 身体の症状はキツイです。 禁煙された方はこういった症状がありましたか? いつ頃まで続きますか? こういう症状がしんどいから またタバコに手を出す方がいるのでしょうか? 教えて下さい。 先日の質問にご返信いただいた方に 今現在何もお礼を言えて言えてないのに また質問も失礼ですが教えて下さい。 落ち着きましたらお礼させていただきます。 すみません。

  • 禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

    禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。 同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております) 個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。 当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。 タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、 今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。 (飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です) そしてかなりの依存型タイプだと思います。 (就寝中も夜中に起き、タバコを吸ってまた寝る、という行動もあるほどです) そんな私ですが止むを得ない状況で(ですが自分の意思です)今月頭から禁煙をはじめ、 一週間が経ちました。 もちろん離脱症状もあり、かなり苦しみましたが 今日で一週間、吸いたい気持ちはありますが今後も吸わないぞ、という 意志は強くなったのでこのまま禁煙は続けられそうなのですが その代わりに食欲が日に日に強くなっていきます。 できるだけカロリーの低いものなどを食べるように心がけていましたが 食べ始めたら加速が付いてしまい、過食症の様に食べ、 そして気持ち悪くなり吐く様になってしまいした。 それがもう3日連続で続いています。体重もこの1週間で4k増えました。 そこで質問なのですが 禁煙だけならこのまま気合だけで頑張れそうな気がしますが その反動で過食の方は気合で乗り切れそうもないので ニコチンパッチ等の禁煙補助グッズで過食症状を和らげた方がいいでしょうか。 本当に今困っています。 なにかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 禁煙中・・・眠気と集中力欠如に悩んでいます

    禁煙をはじめて16日が経過しました。 「タバコを吸いたい!」というクレイジーな欲求は少しマシになりましたが、今とにかく眠いんです。集中力がないというか、思考力が麻痺している感じで”脳が腐ったのか!?”とも思ってしまうくらいです。実際仕事にも支障が出ています。ニコチンの離脱症状とも聞きますが、いつになったらマトモにすごせるでしょうか。また、眠気覚ましのクスリ(エスタロンモカ等)を飲んだら余計にめまいがしてしまいました。眠気覚ましは飲んだらいけないでしょうか? 本当に辛いです。(タバコをまた吸いたいとは思いませんが)

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • 禁煙8日目。心臓が痛い

    こんにちは! 禁煙8日目です。 時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。 質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい) 「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不安神経症と禁煙について

    不安神経症(パニック障害)持ってます。大きなパニック発作が起きだしてから約2ヶ月半、毎日ソラナックスとセディールを飲んでるおかげで大きな発作はだいぶ治まってる感じです(体調不良は今だありますが・・・)。 1ミリタバコを一日一箱半くらい吸っているのですが、禁煙すると激しい頭痛があります。あまり禁煙を考えず吸っていると特に喫煙した時しんどいと思わないのですが、禁煙したほうが・・・と頭にあると、吸ってもえらいし吸わないと離脱症状がきついです。やはり神経症をもっているからよけいにキツイのでしょうか・・・数年前に禁煙した時は特に離脱症状は感じませんでした(その時のほうがキツイ煙草吸ってました)。 今は電子タバコをまじえつつ、なるべく本数をおさえてる感じです。同じように神経症(パニック障害)の方で喫煙されている方の意見等聞きたいです。カテ違いならすみません。

  • 禁煙をしたいのですが!

    禁煙を心がけているのですが、 意思が弱いせいかなかなかタバコを やめる事ができません。 この一箱を吸い終えたら絶対禁煙と 思っていてもなかなか実行に移せません。 本当に自分は意思が弱く情けないと思っております。 タバコを吸いながら気が付いたら自然と禁煙していた なんて虫のいい話があればよいのですが! そんな話あるわけないですよね(汗)

  • 禁煙半年ですが・・・

    禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

  • 禁煙して7日目が過ぎました。アドバイスをお願いします。

    2箱/日の喫煙歴15年でした。 禁煙前にこのカテゴリを見て自信を付けてからチャレンジしてみたところ、7日目の今日まで無事に続けられています。 今のところの症状と経過は、 ・朝、無意識にタバコを欲する。 ・爪楊枝が無意識にタバコの持ち方になっている。 ・飲み会で1本だけイタズラで吸ってしまった。 今のところ成功とは言えるような状態ではありませんが、今後も失敗(?)せず続けて行きたいと考えています。 今後もうまく続けていくためにアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。