• ベストアンサー

伐採した庭木を庭で燃やしてはいけない 法律名

伐採した庭木等を庭で燃やしてはいけないことを定めた法律名を教えてください。 わりと新しい法律のようです。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

悪臭防止法では••• 悪臭が生ずる物の焼却の禁止(第15条) 何人も、住居が集合している地域においては、みだりに、ゴム、皮革、合成樹脂、廃油その他の燃焼に伴って悪臭が生ずる物を野外で多量に焼却してはならない。 また、廃棄物処理法は・・・ 焼却禁止(法第16条の2) 何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。 法に定める廃棄物の処理基準に従って行う廃棄物の焼却 他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却 公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令(廃棄物処理法施行令第14条)で定めるもの 罰則(法第25条) 上記の焼却禁止に違反した者は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 焼却禁止の例外(施行令第14条) 災害の予防や応急対策、復旧のために必要な焼却 風俗慣習上や宗教上行事のための焼却 農業、林業、漁業を営むためにやむを得ない焼却 日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの つまり上記2法に違反していなければ、自宅の庭木を敷地内で焼却することを禁止する法律はありません。但し、各自治体の条例で定めている場合はあるかも知れません。 昔は一軒一軒の家が離れており、不用な物を庭で燃やしても近隣に迷惑がかかりませんでしたが、昨今の密集した住居環境の下においては、極力、自宅の庭では焼却をしないという自主的な規制が行われているようです。 法律に無知な住民の中には、庭での落ち葉焚きさえ法律で禁止されていると思い込んでいる人たちが一定数いるようですが、これはテレビなどの影響によるものかもしれません。 東京電力福島第1原発の大爆発により放射性物質が主に東北•関東を中心に飛散し、多くの住民が被曝したにもかかわらず、放射性物質の性質つまり無味、無臭、無色、無感覚という性質のために多くの国民は放射性物質の危険性を正しく認識できず、加害者に対して抗議さえしません。 近年、日本国民の大学進学率は格段に高まり、知的レベルも上昇しているはずなのに、日本国民の学習能力や危険予知能力が余りにも低いのでがっかりしています。

gesui3
質問者

お礼

これですね。 総合的にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.6

田舎では普通に燃やします。

gesui3
質問者

お礼

田舎の市役所のでも五月蠅い所はうるさいんですよね。 法律を盾に何でも禁止('Д')

• agehage
回答No.3

廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (焼却禁止) 第十六条の二 何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。 一 一般廃棄物処理基準、特別管理一般廃棄物処理基準、産業廃棄物処理基準又は特別管理産業廃棄物処理基準に従つて行う廃棄物の焼却 二 他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却 三 公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるもの ----------------------------------------------------------- [周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である]場合は燃やしてもよいと判断できます 軽微であるというのはどれくらいか?と言いますと、苦情が来ないくらいでしょう なので苦情が来たらダメですね

gesui3
質問者

お礼

近隣住民が意地悪だとか、関係性が良くないとダメというのも、恣意的な法律ですね。 しかし成立は結構古いですね。 しかも施行が最近だ。 どうなってるんでしょうか。

• y-y-y
回答No.2

野焼き禁止の法律のことですか? https://www.google.co.jp/search?ei=K-jUXOXvLJvm-AaLsb44&q=%E9%87%8E%E7%84%BC%E7%A6%81%E6%AD%A2+%E6%B3%95%E5%BE%8B&oq=%E9%87%8E%E7%84%BC%E7%A6%81%E6%AD%A2+%E6%B3%95%E5%BE%8B&gs_l=psy- 私の自治体では、伐採した庭木をゴミとして出す場合は、太さ10センチ以下、長さ60センチ以下にして、直径30センチ以下に縛って、荷札に名前を書いて付ければ、燃やすゴミの日に出せます。

gesui3
質問者

お礼

有り難うございます。 これですね。 燃やすごみに出すのが面倒なのですよね。

回答No.1

昭和四十六年政令第三百号 廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令 内閣は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律 のようです。参考に

gesui3
質問者

お礼

>内閣は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律のようです。 どういうことでしょうか?