• 締切済み

冷蔵庫の修理費用

10年以上使用しているM電機の冷蔵庫の扉の回転盤(細長いプラスチック状のもの)が割れて冷気が漏れるようになったため修理を依頼しました。 事前に修理金額を確認したところ、1.5~2万くらいと曖昧な回答でした。 住所も状況も伝えているのに、幅を持たせているのが疑わしく感じられます。 ・妥当な金額でしょうか? ・言い値に従うしかないのでしょうか?(本当は1万円くらいなのに多めに取っているのではないか?) ・妥当な金額かどうか判断する方法はありますか?  たとえば、明細を出してもらい、(作業自体は下請け企業だと思いますので)後でM電機本体に妥当な金額か問い合わせる、など こういった類の作業はいつも言い値なので、どのように対応するのが適切か、皆様のお知恵をいただきたいです。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

技術員が出向けば出張基本料金が掛かります。 事前に問い合わせ出来ます。 工賃は修理に掛かる時間または部位により異なります。 後は部品代金です。 メーカーは事前に安く答えて実際には上回る金額を請求した場合トラブルになります。 考えられる範囲で高額な金額を言って置いた方が無難だからです。

questioner777
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!

• haro110
回答No.1

家電製品の修理は直営営業所からのサービスマンの派遣もメーカーによってはありますけど、ほとんどは個人の電気工事店がメーカー協力サービス店です。 ★例えばですけど料金は出張を含んでの大雑把な金額と考えて良いかと思われます。 ★僕なんかは自分で修理が可能な物(故障場所による)はメーカーお客様相談室で機種略号からパーツ番号を教えて貰って、それでネットから(ネットには家電部品を販売してくれる業者が結構あります)オーダーして入手しています。 でも対応出来ないメーカーさんとか対応不可部品もありますのでそれはそれぞれの会社のルールです。

questioner777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!