• 締切済み

冷蔵庫の修理費用

10年以上使用しているM電機の冷蔵庫の扉の回転盤(細長いプラスチック状のもの)が割れて冷気が漏れるようになったため修理を依頼しました。 事前に修理金額を確認したところ、1.5~2万くらいと曖昧な回答でした。 住所も状況も伝えているのに、幅を持たせているのが疑わしく感じられます。 ・妥当な金額でしょうか? ・言い値に従うしかないのでしょうか?(本当は1万円くらいなのに多めに取っているのではないか?) ・妥当な金額かどうか判断する方法はありますか?  たとえば、明細を出してもらい、(作業自体は下請け企業だと思いますので)後でM電機本体に妥当な金額か問い合わせる、など こういった類の作業はいつも言い値なので、どのように対応するのが適切か、皆様のお知恵をいただきたいです。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

技術員が出向けば出張基本料金が掛かります。 事前に問い合わせ出来ます。 工賃は修理に掛かる時間または部位により異なります。 後は部品代金です。 メーカーは事前に安く答えて実際には上回る金額を請求した場合トラブルになります。 考えられる範囲で高額な金額を言って置いた方が無難だからです。

questioner777
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

家電製品の修理は直営営業所からのサービスマンの派遣もメーカーによってはありますけど、ほとんどは個人の電気工事店がメーカー協力サービス店です。 ★例えばですけど料金は出張を含んでの大雑把な金額と考えて良いかと思われます。 ★僕なんかは自分で修理が可能な物(故障場所による)はメーカーお客様相談室で機種略号からパーツ番号を教えて貰って、それでネットから(ネットには家電部品を販売してくれる業者が結構あります)オーダーして入手しています。 でも対応出来ないメーカーさんとか対応不可部品もありますのでそれはそれぞれの会社のルールです。

questioner777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ◎冷蔵庫の修理について

    ◎冷蔵庫の修理について 東芝冷蔵庫(品番;GR-A40SI(W))製造1991年) 扉の兆番部のプラスチック部が経年劣化腐食し上扉が外れ気味な状態です。メーカーに修理依頼TELした処、型番が古い為、部品が無く修理不能との返答でした。冷却ヒーターは正常に作動して折、このまま廃棄するのは非常にもったいないと思います。多少、不格好な修理でも構いませんので、何とかならないでしょうか?修理して頂く業者さんをご存じの方が見えましたらお教え下さい(当方、愛知県名古屋市中村区在住です)尚、必要でしたらデジカメ写真の送信は可能です。よろしくお願い申し上げます。

  • 冷蔵庫の修理について、質問します。

    冷蔵庫の修理について、質問します。 2009年4月に、東芝の冷蔵庫(GR40-GS)を購入したのですが、故障続きで困っています。 まず2010年7月頃に、扉が浮いた感じでしか閉まらないようになり食品に霜がついたり、冷気の漏れを感じるようになり、修理を依頼しました。 次に2010年10月22日に、冷蔵室が全く冷えなくなり修理してもらいました。 そして2010年11月1日製氷機がゴツゴツと振動し何かにぶつかってる様になり、修理してもらいました。 こんなに故障が続いているので、「商品的に問題はないのか?」と確認しても、「普通は大丈夫なのですが・・・」と言われるだけです。商品の交換を希望しても、判断できないので修理対応でと言われます。判断できる人と話したいと言っても、お客様の情報を報告しておきますと言われるだけです。 故障の度に、冷蔵庫内の食品はおかしくなるし、立会の為に仕事を早退しないといけません。 こんな場合、商品を交換してもらえないものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。

    冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。 冷蔵庫が故障しました。 冷蔵・冷凍共にまったく冷えません。 コンセントをさし直すと冷気が出るのですが、 しばらくするとまた切れてしまいます。 無印良品で購入した東芝製の冷蔵庫(型番M-R14C)です。 店頭できいたところ、 修理を申し込むと、配送会社に依頼してメーカーに配送、 そこで初めて修理可能かどうかと修理代金がわかるといわれました。 そこまで手間をかけて修理するべきか悩んでいます。 また、修理代金がぎりぎりまでわからないのも不安です。 けれども、購入してからまだ4年半のため、 買い替えるのも躊躇っています。 修理に出すか買い換えるか、 どちらにすべきかご意見頂けますでしょうか。 また、修理代金がどの程度かかるか、 買い換えるのにお勧めのメーカーなども お分かりの方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫(7年前購入)の修理費用が無料だったのですが・・・

    要領よく書けなくて長文になり申し訳ありません。 2001年に購入の冷蔵庫の冷蔵室の冷えが、設定を強にしても悪くなり、 メーカーさんに修理依頼をしたところ、 「ファンに霜がついて、冷蔵室に冷気が回らなくなったと考えられます。」との回答と出張修理の手続きをしていただき、 本日無事に修理していただきました。 当初の予想以上に霜の付着が激しく、作業時間は二時間を越えました。 部品もいくつか交換していただきました。 保障期間はとうにすぎており、ある程度の出費を覚悟していました。 で、出張費用(事前に5千円程度と伺っていました。)、 部品代(実際に現物をみてみないと正直わからないと伺っていました。) 等の費用を用意しておいたのですが、 修理終了後に、 「以前修理された際の控えなどはありますか?」と聞かれ 以前のものを差し出したところ、 「前回と同じ会社ですし、治したところも同じような場所なので本日は無料です。」 と言われ、びっくりしました。 (前回の修理は4年前です。) あれだけ時間をかけて直していただき、部品も交換してもらって 無料でいいのでしょうか・・・? 年末の物入りの次期に嬉しい誤算ではあったのですが、 有料になる場合と無償修理になる場合の違いは、 ただ単に、保障期間内、外の問題だけではないのでしょうか?? ちなみにリコール等の製品ではありません。 霜がついた原因もビニールか何か薄いものをはさんだまま扉をしめたりしたのではないか・・・ということでした。 原因がこちらにあるのに、購入して7年経つのに、 無償修理って普通なのでしょうか・・・?

  • 冷蔵庫の扉故障について

    三菱冷蔵庫(MRE45R F、4年前購入) 冷蔵庫の扉(両開き)の左側を締めた時、(左扉右端にある)板状のプラスチックが返らないため締めれません(この時は手動で戻して締めます)これは写真(右側が扉下方です)にあるバネが悪いのでしょうか、それとも冷蔵庫上部本体にある突起と扉上部にある部位がうまく連動できないから閉まらないのでしょうか。 10年補償に加入していますがこれは無料で修理になるでしょうか。

  • 冷蔵庫の温度が上昇してきます

    冷蔵庫が壊れました。 冷蔵庫はシャープSJ-LY40E(2002年製)です。 現在冷蔵庫・冷凍庫、ともに温度がどんどん上昇しています。 物を詰めすぎているなんてこともないし、 冷気が出るところが塞がっているようなこともありません。 一度“電源を切って再度入れなおす”という作業もしてみたのですが、 それでもなお、温度は上昇するばかりです。 冷蔵庫から音がするというようなこともありません。 ちなみに2年前も同様の症状で壊れ、シャープの修理センターがきて直しましたが、何故か修理代を請求されませんでした。 以上の場合、買い替えた方がよいのでしょうか? 買い替えるにしても、現在冷蔵庫内の物が入っているので 購入しに行っている間に腐ってしまいそうで それもどうしたらよいのか困っています・・。 一体どのようにしたらいいのか・・・知恵をお貸しください。

  • ボルボ850修理費用

    昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

  • 冷蔵庫の庫内に水が貯まり氷ができます。対処法は?

    冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、 上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。 対処法を教えて下さい。 冷蔵庫のメーカー LG  製造地  韓国 型番 LR-D09CB 2007年製 冷蔵庫は冷気強制循環式 冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。 上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫のドアの すき間をうめる方法

    私は冷蔵庫「モリタ_MR-F140C」を購入しました。しばらく せいじょうに使用していました。少なくとも、そのつもりでした。電気代が不自然に高いので、きになっていたものの、支払える金額だったため放置していました。 冷蔵庫を購入してから 2年後、ふと冷蔵庫とドアの すき間から漏れた冷気が手に当たりました。よく見ると、なんと、冷蔵庫とドアの左上に すき間があり、せいじょうに しまっていなかったのです。そこから冷蔵庫の中の冷気が 24時間 漏れ続けていて、そのせいで電気代が跳ね上がっていました。確認したところ、冷蔵庫および冷凍庫のドアが斜めに設置されている構造のため、絶対に冷蔵庫および冷凍庫の左上に すき間ができてしまい、そこから冷気が もれ出る構造だったのです。私は驚きました。そのような不良冷蔵庫が実在するとは思ってもいなかったのです。ドアは完全に閉まって当然、と思い込んでいました。こんな不良品を堂々と販売する会社が存在するとも考えていなかったのです。会社の名前はユーイング(U-ING、森田電工株式会社、モリタ、MORITA)です。 すでに保証期間は すぎているため、無償修理は不可能です。法的には、購入時に確認し忘れた私にも落ち度があることに なります。しかし、まさか冷蔵庫のドアが露骨に斜めになっている設計だとは、誰も そうぞうしないでしょう。それに、私は何もチェックしなかったわけでは ありません。冷蔵庫の中に温度計を入れて温度を確認するなどをしていました。ですが、すき間の確認までは していませんでした。 冷蔵庫とドアの すき間を埋めようと、インターネットで調査しました。冷蔵庫の傾き調整が一般的のようなので、一通りの傾き調整を実行しました。確かに、傾きによっては多少ましに なりました。しかし、すき間が非常に大きく、すき間が埋まるほどの改善は不可能でした。 質問です。このように冷蔵庫のドアに すき間があり、傾き調整では調整不可能だった場合、どうすればよいのでしょうか。OKWave には家電修理に詳しいプロフェッショナルが回答している場合もあるため、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 修理見積もり依頼したら、修理されてしまった

    会社の事務取り扱いで非常に困っています。ぜひ快い回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。 会社内の会計ソフトの印字位置がずれるので、納入業者を呼びつけ、原因を探してもらいました。「本体とパソコンの異常はないですね、多分ソフトの不具合でしょう。一旦持ち帰って調べます。」・・・私は「それでは修理見積もりと作業明細の提出をお願いします。修理額と作業内容次第で修理判断しますから」・・・それから1週間後修理されたパソコンと請求書と作業明細が届きました。金額はソフトの再インストールとデータの復元で4万円でした。データバックアップは外部媒体に毎日やってたし、再インストールなら自分でも行えたのですが、勝手に修理されてしまった気分です。相手の言い分は、「作業明細は修理しないと発行できませんので・・仕方ないです。」と言い張ります。見積額を見てから修理依頼を行うようお願いしてたのに、どうも釈然としません。このような対応に対して、支払いの義務が発生するのか法的に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。月曜日に相手方とどのような対処を行うか、話を行うようになってますので、予備知識が欲しいです。宜しくお願いいたします。