• ベストアンサー

ぬのぢやさん

 ミシンを購入しました。嬉しいです。 そこでさっそく本も買ってみました。次は布ですね!  でも、あまりいいお店を知りません。東京都内でどこかたくさん布を扱っているところはないでしょうか?  ちなみに、「チャイナカラーの服」という本を買い、その中のモンゴル風のボタンかバラの濃い、胸元だけステッチ(?)の施された茶色地の服、あれが大変気に入りました。ああいう感じの布です。  他にはインド木綿、オーガンジー、微妙な模様地などが好きです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.2

東京で、ということなら布地問屋街を利用しない手はありません! 日暮里周辺にお店がたくさんあります。MAPで地図が見られます。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/
Yusura
質問者

お礼

 やはり問屋ですか~。個人が行っても平気なところもあるのですね。 今まで大きな布地店を回ってみてはいたのですが、なかなか気に入る生地ってなくて。ありがとうございました。  まだ教えていただいた日暮里に行ってみたことがないのですが、参考URLもつけていただいて感謝しています。

その他の回答 (2)

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.3

あ、言葉が足らなかったようでしたね。 ごめんなさい。 ユザワヤは一般的に知られていますが URLのところ(日暮里繊維街)も 御覧になってみては・・・・ という意味だったのです。 次の回答者のponpokoponも同じ所を 紹介してますね・・・(笑)

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございました。 日暮里というと、なんかすごそう(謎)ですね。 お礼が遅れ、申し訳ありません。貴重な時間を割いていただいたのにも関わらず、失礼致しました。実際に自分が行ってみてから・・と思っていたのですが、残念ながら今まで一度も時間がとれなかったので、質問のほうを先に締め切らせていただきます。

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.1

一般的に「ユザワヤ」が知られていますが ↓を一度御覧になってはいかがですか? 行ってみる価値は有ると思います。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/index.htm
Yusura
質問者

お礼

 ごめんなさい。書き忘れていました。ユザワヤは知っています。カードも持っています。どこか行ってしまったけど。  新宿オカダヤと伊勢丹の東側にある映画館横の店は知っています。そこでだめだったので、ずいぶんわがままな質問なんです。  でも実はちょっとユザワヤのことは念頭から外れていたので、思い出させてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木綿の反物=浴衣地なのでしょうか?

    先日、リサイクルショップで木綿地の反物を購入しました。 バラの花模様が織りこまれている、わりあいと華やかなものです。 一見したところ、いわゆる「浴衣」よりも「絣の着物」に近い布地なので、「裏地を付けて着物として仕立てるもの」と思って買ったのですが、もしかしてこれは浴衣地でしょうか? 「木綿地=浴衣地」と、最近耳にしたもので、着物の知識が全くない私は混乱してしまいました。 近頃、デパートの広告などで、いわゆる浴衣らしくない模様の(友禅っぽい感じに見える)浴衣を見かけることなどもありますし、やっぱり私が購入したのは浴衣地なのでしょうか? 浴衣として着てもいいものだったら、自分で本を見て縫えるかな、とも思っているので、それはそれで良いのですが、どちらなのか判断がつかず困っています。

  • Tシャツ作り…裾の処理は?

    4本糸ロックミシンの購入予定です。子供用のニット地で服を作りたいです。 今回はカバーステッチミシンを見送り、必要だと思ったら買い足そうかなーと思ってます。 そこで質問ですが、カバーステッチミシンを持ってない場合は袖口等の裾処理をどうされていますか? フチをロックでかがり、普通のミシンで直進縫いでしょうか?それてもロックのまつり縫いアタッチメントを付けて処理してますか? どなたか教えてください。

  • ロックミシンに使用する時の糸の種類を教えてください(;_;)

    子供服を作ろうと思っています。 本の内容によると・・綿ニットの布の場合には、収縮する布のため糸も考えないといけないそうなのですが。  ミシン糸はレジロンの収縮地用のミシン糸なのですが。ロックミシンに使用する糸で分からないところがあります。 巻きロックもしたいのですが・・・それも教えてください。 ★ロックミシン糸とウーリーロックミシン糸と巻きロックミシン糸はどのようにちがうのですか? ★巻きロックをしたい場合 布がフリースの場合はどんな糸がいいのですか?? その場合きちんと伸ばしフリルのような巻きロックされますか?機械は伸ばしフリルが出来る機種です。 すみません・・いろいろおしえてください。お願いします。  

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • オークション衣類の出品。背景には布?紙?お奨めを宜しくお願い致します。

    オークションに洋服の出品をすることから、まず服を着せるトルソー(マネキン)を購入。次に写真撮影の際の背景をどうするかという問題にぶちあたっています。 オークションをしてみえる人から、背景にするのは横幅1ヤードほどある布で、上からタラーと垂らして写真を写すといいと言われましたが、どんな素材のどんな色の布がよいのかわからず、今日布売り場でいろいろ物色してきました。 売り場には真っ白な木綿の布もありましたが、幅が90センチのもの、少しクリームがかったものなど、どれがよいか迷いました。 そのほかにも、家庭用品売り場の白っぽい無地のビニールテーブルクロスも張りがあって意外に使えるかと思ったり。 それから寝具売り場の白い無地のシーツなど。 写真撮影のときだけの使用なので、しまっている間にしわになったりしても使うときにいちいち面倒かなと思います。 あと、写真を写したときに光ってしまうもの、背景として不適切な色や模様なども困ると思います。 そのようなことを考慮して、お勧めをお願いします。 (先日普段はポールに丸まっていて、使うときにしゅるしゅると布をひっぱって出すスクリーンのようなものを発見、便利そうだと思いましたがそれは幅が窓ガラス分しかないので使えないなぁと言われました)

  • ミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

    3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。 縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。 2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。 使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。 メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • コットンジャージを伸ばさずに裁断・縫製する方法は?

    コットンジャージ素材で大人用ワンピースを作っています。 洋裁初心者のためまず安い生地で試しに作っているのですが、 型紙から裁断するときにずれまくり、ミシンがけでは引っ張りすぎてベロベロになってしまいました。 コットンジャージ素材で服を作るときに伸びないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ワンピースの作り方が載っている本では接着芯などの記載がないのですが 裁断~完成までに接着芯?を貼ったりして、縫い終わった後はがすというような方法もあるのかなと思っていますが・・・。 そのような芯はあるのでしょうか? 芯を使わなくてもよい方法などありましたら教えてください。 ちなみにミシン針・糸は普通の生地用を使い、ニット用は使っていません。ミシンのニットステッチを使っています。 ミシンは普通の電子ミシン(ジャノメモナーゼE4000)です。 よろしくお願いします!

  • ニット素材の扱いについて

    子供服をニット素材(Tシャツ素材のような薄手の生地)で縫っているのですが、ミシンの扱いになかなか困っています。 まず、ロックミシン(3本ロック)をかけようとすると、全然布が進まなくなってしまい、ロックを諦めました。ミシンの調子が悪いのかもしれませんが、ミシン屋さんに来てもらって、普通の木綿で試し縫いをしてもらうときれいに縫えていました。でもその後また一人でニット生地を縫ってみたら、だめでした。 諦めて普通のミシンのかがり縫いで仕上げ、とりあえずどうにかしました。 次、普通に縫っていたら、生地が下側に食い込んで糸が絡まってしまいました。押さえ圧は少し軽めにしてありましたが、その後も何度も絡まりました。 ニット用の縫い目で縫ったのですが、生地に対して横方向に塗ったところは、少し伸びてしまいました。 子供用で普段着なのでとりあえず着られればいいのですが、今後の事を考えるともっと綺麗に縫えないと、おしゃれ着にはチャレンジできないなーと思います。 ニット生地を縫う時には、縫い代に接着テープを貼れば良い、と聞いた事はありますが、その場合ロックをかけるとすると、接着テープの上からかけてしまうのでしょうか?。また、そうすると縫い代部分は固くなってしまいませんか?。 また、直線部分を伸ばさずに縫うコツは、何か他にありますか?。 ミシンの中(下側)に布が食い込まないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 普通はTシャツ素材にロックをかけても、きれいに出来るものなのでしょうか?。 何か良い方法、コツなどありましたらぜひ教えてください。

  • まったくの素人です。洋裁好きの友達に布をプレゼントしたい

    ミシンは家庭科でやって以来経験皆無、ボビン?接着芯??? そういうレベルのまったく洋裁がわからない素人です(汗) 今度洋裁好きの友人に布(赤ちゃんがいて、ベビー服を主に作っています)をナイショで買ってプレゼントしようということになり、 何もわからずネットで購入したのですが、 到着してみたら予想以上にしっかりした生地で伸縮性はまったくなく、 これでベビー服を作れるのかな?と思ってしまったので質問します。 今回買った生地はヒッコリー生地というみたいで(これも買ってから知りまして、何も知らないというのは恐ろしいと自分で反省しました)、 子供服のボトムスにぴったり・・・との紹介文でした。 普通このような伸びない生地でベビー服を作ったら、伸びが悪くて動きにくいような気がするのですがやはり買い直した方が良いですか? 赤ちゃんはあんよを始めたばかりです。 また、普通このヒッコリー生地(紺と白のボーダーです)で何か作るとしたらどんなものを作るものなんでしょうか? 使えないものを贈っても申し訳ないので、駄目ならばあらたに生地を買いたいです。 しかしもう時間がなくネット注文はできないので、近くの生地販売店に買いにいくことになりますが、本日近くのキ○カ堂を見たところベビー服に合うような伸縮性のあるニット地などはほとんど売っていなくて・・・どこで買ったらいいのかわかりません(TT) そもそもニット地を買ったところで普通の家庭用ミシンで縫えるものですか? 本当になにもかもわからず恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ミシンを始めるにあたり教えて下さい

       洋裁を始めたくてうずうずしていますが  学校の家庭科で教えてもらって以来  ミシンは手にしていませんでしたので  どうか教えて下さい。  1、ミシンを2万円くらいで購入しましたが    糸はどのようなものを買えば良いですか?    また購入できるところがユザワヤしかないのですが    関東で、またはネットで買える所は    どこでしょうか?  2、目的はパッチワーク、リメイクバック作りなどで    す。しかしパッチワークは本だけ購入しても    全然要領がわかりません。    初心者が楽しんで造れるサイトなどあったら    教えて下さい。  3、洋裁を個人で教えてくださるところは    どのようにしてみつければいいでしょうか?    そのようなサイトでも構いませんので    教えて下さい。   布は大好きで多々あるのですが、ブランド布などの   販売されているところなども   教えて下さい。ヒスミニ、メゾなどの子供服   メーカーのものが特に知りたいです。   無理なのでしょうか。   どうぞよろしくお願い致します。   ひとつでもいいのでお待ちしています

専門家に質問してみよう