⦅急募⦆体力をつけたいシニアの方

管理栄養士Sです。 久しぶりに祖母と話すと体力がないとぼやかれました。 そこで、体力や筋力をつけたいシニアの方に質問...

nekosuke16 さんからの 回答

  • 2019-05-10 08:30:59
  • 回答No.3
nekosuke16

ベストアンサー率 23% (648/2808)

還暦で膝が悪いオヤジです。

そのために、どうしても運転不足になりがちになり、体重の増加が、さらに膝の悪化に追い討ちを掛ける状況でした。

仕事への影響も懸念される状況から、最近になって本格的に改善策を考え始め、様々な本やネットを通じて出た結論がウォーキングとスクワット。

特にスクワットには力を入れておりますが、膝に負担の掛からないゆるいスクワットを実践しております。

筋肉ムキムキが目的ではないために機械器具を使うような本格的な筋トレとは違いますが、それでもスクワットには、筋力アップによる全身の血行改善による血圧低下や、糖や脂肪をエネルギー源とすることで体重減少や血糖値の低下、さらには、新陳代謝の促進は身体全体に良い影響を及ぼします。

また、ウォーキングは大股を意識して行うことで、普段は鍛えられないインナーマッスルなどを鍛え、身体の中から体勢を整えてくれます。

今の目標は膝痛の改善ですが、一歩進んで、ある程度逞しい筋肉を目指してますね。

ここ一週間というよりも、毎日の習慣として、スクワットを推奨したいですね。

スクワットというと、些か仰々しい感じもしますが、ゆるめのスクワットということで、誰にもできる簡単な運動で、しかも、効果抜群となれば、やらない手はない。

ゆるスクワットで検索すれば、本や実際のやり方などが紹介されていると思います。

おばあちゃんにも簡単にできることですから、是非、挑戦して欲しいですね。
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