• 締切
  • 困ってます

学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

  • 質問No.9615147
  • 閲覧数449
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね

勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか?

授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ

動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ

昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね

私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです

それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね

わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね

このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね?

学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ

中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる

給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと
それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ
飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい
その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした
当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました
ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ
先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ
これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます
帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ
帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ
掃除とかも強制でしたね
強制労働?って感じですよ掃除強制って
ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね
会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね

小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか
それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ
金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね

これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね
ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね


高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います
高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (556/2422)

自分が世の中に馴染めないから他人を責める。
最も下劣な行為です。

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (66/396)

最低限、
時間管理、健康管理、犯罪予防
を、子供自ら行えないと、勉強以前の問題になりますよ。これらを、子供自らできないのはわかるでしょう?

義務教育を各家庭や本人に任せる事は負担もリスクも大きすぎる。
補足コメント
apoderhi

お礼率 0% (0/22)

犯罪予防?
大人で犯罪やってる人沢山いますよつまり犯罪予防の目的は達成出来てませんね
目的達成出来てないなら綺麗ごとでしかないです
投稿日時:2019/05/10 12:09
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (570/2203)

>>目的達成出来てない以上綺麗事でしかないです

100点じゃなければ意味がないなんて事は無いんだよ。
迎える側もみんながみんな同じ結果で且つ100点になるとは思っていない。

みんながみんなヒューマンスキルに優れ、且つ勉学も優れてるなんてあり得ない。
本人に問題があるのか、クラス運が悪かったのが求める結果に届かない生徒は出てくる。
全体で一定の結果が出ることが成果。

100点目指して
今の教育では80点しか取れない。
貴方のいうような教育では60点しか取れない。
「どちらも目標達成出来ていないから同じ」ではないのよ。
ならば80点をの方を採るのよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (14/150)

不要で無駄意味ないとおもうのはあなたが浅はかで思慮不足で経験不足で未熟だかだです
高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思うのがその証拠です
だからこそ学校では不要で無駄意味ないとおもうような多くの経験を積む必要があるのです
学校は知識を詰め込むだけの場所ではありません
経験を積む場所でもあるのです
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (570/2203)

勉強もそうだけどそれ以外の事も有るんでしょうね。

コミュニケーション、協調性。
こういうのって引きこもっててもいきなり出来るものではないですもん。
何事も絶対ではないですけど2チャンネラーみたいな屈折した人を生みやすいと思う。

それに勉強ではない教育。
悪いことをしたら謝りなさい。人の嫌がる事はしない。みんなで使うものは綺麗に使いましょう。
外国人旅行者の日本の印象は綺麗。駅のトイレですら清潔。財布を落としても帰ってくるだとか
私たちからしたら「どこがだよ。駅のトイレ汚いって」と思うので。よっぽどなんでしょうね。
私たちは普段何の意識もしないで行動しているのに。
こういうのも集団生活や道徳で学ぶのだと思う。

海外の話とか聞いていると怖くなりますもん。
プールが無いからスイミングスクールに通っていないと泳げない。(ある国もあるし、日本でもない所はある。)
家庭科が無いから20歳の時点で包丁に一度も触ったことが無い成人多数。
掃除の仕方も解らない。
そういった生きる上で基本的な事も日本は学校で学んでいるんだと思う。

貴方は良い想いをしなかったので否定したいのでしょうけど
対人関係を学ぶのは大切ですよ。

ネットも便利だけど、「ネットで映像が見られるから旅行に行って景色を見に行く人はバカ。」なんて思わないでしょ?
それと同じだよ。意味は沢山有るんだよ。
補足コメント
apoderhi

お礼率 0% (0/22)

コミュニケーション、協調性?
しかし社会にはコミュニケーションのうりょくや協調性があまりない人が多いですよね
それって学校のその目的達成出来ないと思うんですが


それに、悪いことをしたら謝りなさい。人の嫌がる事はしない。みんなで使うものは綺麗に使いましょう。ってこれも社会に出てみれば出来てない人沢山いますよね
謝らない人や人の嫌がることをする人とか普通に沢山いますつまりその教育目的は達成できてないということですね
目的達成出来てない以上綺麗事でしかないです
投稿日時:2019/05/10 08:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (659/2853)

学校教育。

まあ、勉強だけなら家でも出来ますが、学校教育というは勉強だけではないでしょう。

先生や友達との信頼関係や公共性、協調性、或いは、毎日同じことを繰り返す習慣や規則、規律といった人間にとって最低限必要なものを学ぶ場所。

貴方の考え方は、そうしたものの全てを排除した利己主義の典型。

自分さえよければいいという考え方が滲み出ていますが、それでは社会に出ても誰からも相手にされないですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (13986/29613)

他カテゴリのカテゴリマスター
 小学校や中学校高校、何しに行くの?

 大学、大学院、職場、家族などが抜けています。「引きこもり」ですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (700/5599)

あなたも意見が正しいとしたら、あなたが現在学校で開校以来の秀才として同級生から尊敬されているはずです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1239/4074)

団体行動
コミュニケーション能力
規律を守る
社会ルール
など社会人となった時に必要なものを身につけます。
勉強が出来ても上記のものが出来ないと企業に所属し労働することが困難であることが多い。

小さな子供の世界でも社会ルールを学ばなければ友達を作ることが出来ませんよね。滑り台を順番に並んでいるのに押しのけて自分が先に滑ろうとする。その時突き飛ばしてけがをさせてしまう事もあるかもしれない。
公園で遊ぶのは単に遊ぶだけではなくコミュニケーションやルールを学ぶという事も大切なのです。
年齢が上がればそれに合わせて学ぶことは増えていきます。給食当番も掃除当番も効率よく行うためにはどうすればいいのか考えるという事も学べます。
ルールにのっとって行うという事も自然と身につけられます。

学校は小さな社会であり、社会勉強も出来るところです。全員が集まらなければいけないという決まりがあるのに守らない人がいる。そうすると迷惑をかけることになる。自分の行動に責任を持つということが勉強できる。

家族だけでは学べない団体生活を学ぶところです。
  • 回答No.3
実は、学校の目的は、単純に勉強をする場所ではなく、人間関係を築く場所です。

実世界の大人の練習ですね。

大人になると理不尽なことは、他人の無駄に付き合うことも増えます。
そのための訓練です。

人は一生1人では生きられないのです。


電子辞書は、調べたい単語を出力します。
効率的です。
しかし、紙の辞書は、時間や手間はかかります。
しかし、その時に見た不要な情報が、後になって役に立つこともあるのですよ。

タレントの伊集院光さんも、確率的におすすめに追加された映画は、良いものだが、実際にツタヤに行っておまけで借りた映画や映画館に行って見た映画は、ハズレもあるが、それは貴重な体験となると言っています。

人の発想力が、経験や知識から生まれるのであれば、それは多い方が可能性があります。
たとえ、その時は無駄な事でも。

頭の良いあなたなら、理解できることだと思いますよ。
どうでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3611/10962)

社会 カテゴリマスター
学校はなにをするところかというと 規則や命令に従って従順に働く労働者を大量生産するところです。
だから不合理でもなんでもいいから ルールがあって それに盲目的に従うことが要求されるのです。
だから校則って そんなものが多いでしょう。
21件中 11~20件目を表示