学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか...

eroero4649 さんからの 回答

  • 2019/05/10 12:52
  • 回答No.16
eroero4649

ベストアンサー率 29% (5439/18462)

他カテゴリのカテゴリマスター
10年くらい前だったか、中東でちょっとした「日本ブーム」というのが起きたそうです。きっかけはサウジアラビアかどこかのテレビ局が日本を紹介するテレビシリーズをやって、それが(言葉が同じなので)中東各地で放送されて人気が高かったそうなんです。

で、その中で「日本の町並みは綺麗でゴミも全く落ちていない」と紹介されていました。サッカーで日本のサポーターがゴミを拾い集める姿は世界的にも割と有名みたいです。「なぜ彼ら(日本人)は衛生的な暮らしをしているのか」というその番組での答えが、日本の小学校で生徒に掃除をさせている姿でした。「日本人は子供のときから自分たちの学校を自ら掃除する。こうして道徳心を養っているのだ」ってね。
で、それを偶然見たどこかの王様が「これや!」と思ったそうで、その国でも学校で生徒に掃除させることになったんですって。

またこんな話もあります。かつてペルーの日本大使公邸にテロリストが立て籠もるという事件がありました。このときに多くの日本人が人質となりました。
テロリストたちは、ペルーの貧しい村で生まれ育って学校もロクにいっていない10代や20代の若者たちでした。彼らからすると日本大使公邸にいる日本人は、成功者の超エリートです。最近流行りの言葉でいえば上級市民てやつですね。ブルジョアジーであり、彼らからすれば憎むべき敵です。
ところが人質になった日本人たちは、日本人同士で話し合って掃除当番を決めて自ら掃除していたんです。それは彼らテロリストからすると衝撃的な姿でした。なぜなら、掃除はエリートがやる仕事ではないからです。しかもそれを誰かだけが負担するのではなく、平等に負担していて誰もが積極的に参加している。
しかも、人質期間中はヒマなものですから、日本人同士で勉強会なんかも行われたそうです。いかにも日本人らしい話ですね・笑。その様子を見て彼らも衝撃を受けます。人質になっているのに勉強するのかと。そして、どうも日本人が豊かな暮らしをしているのは彼らが勤勉で勉強熱心だからと気づき始めるんですね。勉強に興味を持ったテロリストの中にはその勉強会に参加する子もおり、中には「もしできるならいつか日本に留学して勉強したい」という子もいたそうです。
しかし、地下道を掘った突入部隊によって、テロリストは全員射殺されました。哀しいことだと思いませんか。彼らが教育を受ける機会があったなら、もしかしたら日本に留学して優秀な人材になれたのかもしれない。

人間にはいろんな人がいますから、学校のようなところにどうしても馴染めない、悪い言い方をすれば社会不適合な人はある程度はいます。むしろ学校に行かないほうがいい人もいるかもしれない。でも、それはたぶん全体からすると1%かそれより少ないです。他の子は、学校で社会性を身につけたほうが大人になって平穏な生活を送ることができます。

日本の学校というのは確かに優秀な兵士を育成するという点が大きくありました。しかしね、明治時代より昔の江戸時代でも寺子屋というのがあって多くの子供が教育を受けていましたし、藩校という藩が経営する学校があって、貧しい家の子でも頭がいいと藩校に行って教育が受けられることができる藩もありました。
また、平安時代の落書きも見つかっていて、どうも日本人は平安時代から字が書ける人が多くいたと推測されています(その時代は世界的には文字の読み書きができるのはエリート階層だけでした)。
幸か不幸か、質問者さんは勉強熱心な民族に生まれてきてしまったんですよ。代わりにアフガニスタンみたいに戦争で死ぬ心配はないですけどね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる 教育問題

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね...

  • 高校での人間関係について 高校

    こんにちは 無事に高校入試に合格しました、 中3女子です。 私は、小学4~5年生の頃にいじめにあっていました。 私が通っていた小学校はとても小さい学校だったので、1年生(それも幼稚園から一緒の人が多い)から6年生までクラス替えがない、クラスの生徒全員が幼馴染のような学校でした。そんな関係の中で始まったいじめで、私はとてもショックを受けました。しかし、親に言うとめんどくさい事になると幼いながらに思い、なんとか耐えて、気にしていないふりをして毎日過ごしました。 私がおもしろい反応をしないのに気づいたのか(本当の理由はわかりませんが)、いじめは自然消滅という形でなくなり、その半年後には「あの時はいじめたりしてごめんね」などと言われたりしました(なんで半年後なんだとつっこみたい所ですが)。そんなこんなでいじめはなくなり、6年生からはまた、普通に遊べるようになりました。しかし中学校は、小学校のクラスごと中学校に入学、という形がスタンダードだったのですが、私は地元を少し離れ、人数の多い大きな学校にしました(いじめが原因ではありません)。中学校ではいじめられることもなく、楽しくやっていますし、小学校の頃のみんなとも、体育祭や文化祭に行ったりした際、少し話したりしています。 しかし、高校でまたいじめられたりするかもしれません。 私が入学することになった高校に、小学校の頃、リーダーとなって私をいじめていた子もその学校のしかも同じ学科に入る事になったようなのです。中学校3年間は年に1.2回会うくらいだったのでいじめが再発する可能性はなかったのですが、また三年間一緒に生活する事になるとすると、その子は中学校でできた友達と、またいじめてくるのではないかと思いました。 せっかく専門学科を選び、たくさん勉強したいと考えていたのに、高校に進学するのが怖くなってしまいました。 昔いじめていた人に、三年越しにまたいじめたくなる事ってあるのでしょうか? ここまで読んで頂き、 ありがとうございました。 乱文、長文失礼しました。...

  • 小学校から中学校までの勉強 その他(学問・教育)

    現在単位制に通う16歳男です 昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした 高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが 穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです 正直人生やり直したい気持ちで一杯です 周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています 頭のデキも違うみたいです でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです>< 正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです 御願いします、こんな僕に道を下さい><...

  • 中高一貫から高校入試 高校受験

    中高一貫から高校入試 至急 小学校の時からサッカーをしていて 中国トレセンなどにも選ばれてました だけど中学は、兄がいる中高一貫に行くことになりました 中2の時から他のサッカーの強い高校に行きたいと思い 勉強をずっとしてました だけどずっと親には、違う高校に行きたいと言えずでした だけど今日、言うことができました‼︎ だけどもう間に合わないですよね? 強い高校でサッカーがしたいです 間に合うか間に合わないか分かる方教えてください(>人<;) 行きたいと思っている学校の出願期間は、1月29.30です 先生の内申書作成とかが間に合うか教えてください!...

  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り) いじめ相談

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです...

ページ先頭へ