• ベストアンサー

学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

noname#240563
noname#240563

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.7

自分が世の中に馴染めないから他人を責める。 最も下劣な行為です。

その他の回答 (21)

• yuu7676
回答No.22

YouTubeはここ10年くらいに発展してきたアプリです。 もちろん教育に使うことも充分可能だと思いますよ。 義務教育のカリキュラムは、これから社会生活していく上での訓練です。 無駄に感じるかもしれませんが、学校の勉強は考える事の訓練だと思います。 また、集団で考える事で思考の幅が広まります。 一般的に社会生活は独りで生きていく事は出来ません。 人間関係を作れたら、人生の幅も広がりますよ。 これから素晴らしい人生を送ってくださいね!

回答No.21

学校は勉強するところではありません。 生まれて間もない欲望の塊の生き物を集団行動の中で躾け、社会性を身につけさせるところです。その手段として、勉強や、運動、地域活動や校内活動があります。 大人は働いたり社会活動に寄与したりしながら世の中と関わっていますが、子供にはそれは無理だし危険だから学校に閉じ込めて飼い慣らしているのです。 勉強なんて動画で十分、というのは、その通りですが、貴方は学校に通わないといけない義務があります。日本だと中学までは。世の中、個人の自由なんてあまりないのです。 文句はたくさんあると思いますが、だからなんだというのでしょう。貴方なりに今の状況で何をすべきか、考えて自分の人生がどうすれば豊かになるか自分で考えてください。学校の先生はそんなこと教えてくれません。教育実習を終わればすぐに先生、という立場になるヒヨコが先生をしてるんですから、無理があります。先生も社会経験の未熟な 子供に毛が生えた程度の大人が多いのも事実です。だからといって馬鹿にしてはいけません。貴方はまだ何も生み出していない食べて糞をして寝るだけの生き物なのですから、社会にどうすれば貢献できるのか、自分はどう生きようなか、大真面目に考えてみましょう。最近考えたことがない、という若い人を見かけますが、考えない自由も考える自由もあります。ただ、考えて行動しないとその辺の草花のように流されて生きていくだけになりますよ。ここの質問者の中にもいい大人のくせにまさかそんなことで悩んでいるの、という方が多いですが、それは考えず、準備せずのほほんと行きてきたから、当然怒るべきリスクが発生しオタオタしてしまうのです。 学校生活であまり教えない、お金、税金のこと、 男女の色恋、いい男、もしくは女になる方法、人に好かれる魅力をつけるために必要なこと、結婚出産育児介護のこと、など、子供のうちから真面目に考えるべきですね。この辺りは動画にはあまりありません。リアル社会で経験積まないと。学校ならたくさん積めますね。

• mahop
回答No.20

私は中学生になり学校の方が嫌になってしまった人です。(今のところ) とにかく嫌なことでもやらないといけないから、自分で理屈をつけてわりきって頑張るしかないと思います。

noname#238706
noname#238706
回答No.19

YOUTUBEでもそれ以外でも世の中にはいくらでも勉強できる手段があります。レベルの高い海外の大学の授業だって受けることができます。もう探せばすごいの出てきますよ。しかも無料だったりします。 あなたが言うように、学校の勉強より効率的だしレベルは高いしし自分のスピードでやれるしいいことづくめです。 でも世の中の大半の人はそんなもん見てません。 学校に行くのは勉強するためです。学校に行かない限り世の中の大半の人は(手段があっても)自主的に勉強なんてしないんですよ。 上記のようなプログラムが世の中に出始めた時学校の意味って何だろうと思ったんですけど、結論としては「勉強を強制する」のが学校の役割だと思います。

• Nobu-W
回答No.18
参考URL:
https://togetter.com/li/1345460
  • SAKUiro
回答No.17

ごめんなさい。 犯罪予防は、 子供が巻き込まれる犯罪の予防 という意味で書きました。 子供がおこす犯罪(将来的にも)の予防という意味ではないです。

• eroero4649
回答No.16

10年くらい前だったか、中東でちょっとした「日本ブーム」というのが起きたそうです。きっかけはサウジアラビアかどこかのテレビ局が日本を紹介するテレビシリーズをやって、それが(言葉が同じなので)中東各地で放送されて人気が高かったそうなんです。 で、その中で「日本の町並みは綺麗でゴミも全く落ちていない」と紹介されていました。サッカーで日本のサポーターがゴミを拾い集める姿は世界的にも割と有名みたいです。「なぜ彼ら(日本人)は衛生的な暮らしをしているのか」というその番組での答えが、日本の小学校で生徒に掃除をさせている姿でした。「日本人は子供のときから自分たちの学校を自ら掃除する。こうして道徳心を養っているのだ」ってね。 で、それを偶然見たどこかの王様が「これや!」と思ったそうで、その国でも学校で生徒に掃除させることになったんですって。 またこんな話もあります。かつてペルーの日本大使公邸にテロリストが立て籠もるという事件がありました。このときに多くの日本人が人質となりました。 テロリストたちは、ペルーの貧しい村で生まれ育って学校もロクにいっていない10代や20代の若者たちでした。彼らからすると日本大使公邸にいる日本人は、成功者の超エリートです。最近流行りの言葉でいえば上級市民てやつですね。ブルジョアジーであり、彼らからすれば憎むべき敵です。 ところが人質になった日本人たちは、日本人同士で話し合って掃除当番を決めて自ら掃除していたんです。それは彼らテロリストからすると衝撃的な姿でした。なぜなら、掃除はエリートがやる仕事ではないからです。しかもそれを誰かだけが負担するのではなく、平等に負担していて誰もが積極的に参加している。 しかも、人質期間中はヒマなものですから、日本人同士で勉強会なんかも行われたそうです。いかにも日本人らしい話ですね・笑。その様子を見て彼らも衝撃を受けます。人質になっているのに勉強するのかと。そして、どうも日本人が豊かな暮らしをしているのは彼らが勤勉で勉強熱心だからと気づき始めるんですね。勉強に興味を持ったテロリストの中にはその勉強会に参加する子もおり、中には「もしできるならいつか日本に留学して勉強したい」という子もいたそうです。 しかし、地下道を掘った突入部隊によって、テロリストは全員射殺されました。哀しいことだと思いませんか。彼らが教育を受ける機会があったなら、もしかしたら日本に留学して優秀な人材になれたのかもしれない。 人間にはいろんな人がいますから、学校のようなところにどうしても馴染めない、悪い言い方をすれば社会不適合な人はある程度はいます。むしろ学校に行かないほうがいい人もいるかもしれない。でも、それはたぶん全体からすると1%かそれより少ないです。他の子は、学校で社会性を身につけたほうが大人になって平穏な生活を送ることができます。 日本の学校というのは確かに優秀な兵士を育成するという点が大きくありました。しかしね、明治時代より昔の江戸時代でも寺子屋というのがあって多くの子供が教育を受けていましたし、藩校という藩が経営する学校があって、貧しい家の子でも頭がいいと藩校に行って教育が受けられることができる藩もありました。 また、平安時代の落書きも見つかっていて、どうも日本人は平安時代から字が書ける人が多くいたと推測されています(その時代は世界的には文字の読み書きができるのはエリート階層だけでした)。 幸か不幸か、質問者さんは勉強熱心な民族に生まれてきてしまったんですよ。代わりにアフガニスタンみたいに戦争で死ぬ心配はないですけどね。

• SAKUiro
回答No.15

犯罪は予防しても起こるんです。わざわざ誘発させなくてもいいでしょう。

noname#236729
noname#236729
回答No.14

動画授業なんて、見る側がまじめに見るかってのが最大の問題。 後でも見れるからって時間通りに画面の前に座らない、つまり時間を守るという社会性の勉強が学べないって事。 それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね サクサク進むのではなくただの「一方的」授業ってだけの事。 教える側が同じことを教えているなら、内容が濃くなるなんてことはない。 それにね、貴方はまだ子供側の思考しかできないから分からないだろうけど、世の中無駄が無いと円滑に運ばないことだってあるのよ。 つまり、貴方は自分がどうすれば楽してにストレスを感じないで生きられるかしか考えていないだけの話。 自分のやりたい事だけやって、嫌いな事はしないっていう幼稚的思考なだけ。

回答No.13

50代のオッサンです。 私は質問者様のご意見に激しく同意します。 >小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく 確かにそれもありますが、学校での教師側から見た目的は「従順な企業戦士を養成すること」でもあるのです。 小学校や中学校で、よく「班」や「グループ」に分けられて発表やら実験やらをやらされませんでしたか?あれって社会人(会社員)になってやらされる「プロジェクトチーム」の模倣なんですよ。子供の頃からそうした習慣を「刷り込み」続けて、社会に出てから困らないようにするつもりらしいですが大きなお世話です(笑)。 もし私の小さいころからネット環境があれば、間違いなく私は小学校から不登校になり、高校生くらいの年齢で司法試験に合格するくらいの学習をしたでしょうね。幸い、自宅には私の父の蔵書(小説中心ですが)が山のようにあったので、通学やしょーもない学校行事に費やした時間で、当時以上に読書もできたと思います。私は同級生たちとつるむのも嫌いでしたし。 堀江貴文氏も言っているようですが、私にとっても学校は「刑務所のようなところ」でしかありませんでした。現在のIT環境の下では、小学校から高校までも大学のように自由意思で進学するようにした方が、よっぽど児童・生徒のためになると思っております。