解決済み

女性天皇を認めない保守派の方々は…

  • 困ってます
  • 質問No.9615076
  • 閲覧数120
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (12968/14099)

女性天皇を認めない保守派の方々は
過去の女性天皇の存在も認めていないって事でしょうか?

日本初の女帝は推古天皇ですが
保守派に言わせればそんな天皇は存在していない
と言う事になりますね?

伝統を守れ
と言うくせに 過去の女性天皇の存在を認めないなら
矛盾していませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3388/12140)

他カテゴリのカテゴリマスター
事実の把握を。

皇室典範
第一条  
皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

女性天皇を認めていないのは明治時代に作られ、今も変わっていない法律です。
和宮家など女性宮家が皇位をつがないような牽制の意図が強かったみたいですね。
女性宮家は江戸幕府や貴族の意向が強かったようですから。

過去の女性天皇を認めていない保守派の人っていますか? 私は聞いたことがないんですが。
こだわっているのは男系かどうかだけじゃないでしょうか。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-10 12:21:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (624/1320)

保守派の人でも女性天皇を認めていないのはごく僅かです。
殆どの人は女性天皇は認めています。女系を認めていないのです。
よって、皇室典範を変えるのであれば、愛子内親王が次の天皇になることは、保守派は容認していますが、その次は悠仁親王になる。と言うのが大筋です。
男系系統を2000年もの間、その血統を守り通してきた日本の皇室は世界でも例の無いことなのです。これは男尊女卑ではありません。
天皇家の血脈を守り通すための手段です。
今、令和天皇に親王がおらず、男系男子が悠仁親王しかいないので、次の世代の皇位継承でマスコミも有識者も騒いでいますが、時代が変わっても守り抜き変わらない事があることで、生まれる尊敬の念などもあることを忘れてはなりません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-10 12:20:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (10/124)

過去に女性天皇はいたが男系の血筋は守られているというのが保守派の主張ですので何も矛盾していません
こういうことを考えたいのならもっとしっかり勉強しなさい
ただし所詮は男尊女卑にすぎません
伝統が過去の差別的な時代の決まりを踏襲するかぎりその根底にある差別も受け継がれるのですから
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-10 12:20:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (472/1745)

もめているのは女性天皇ではなく女系天皇やで。

女系天皇は女性云々ではなく、民間の男性を皇室に入れることをNGとしているんやで。

日本の皇室は中国を大きく参考にしているんだけど
大昔中国で女系皇帝を認めたら、男がロクでもなくて滅んだか乱が起きたかしたんやで。

だから矛盾はしてないんやで。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-10 12:21:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

初代天皇の遺伝子がずっとあるなら女性天皇に限って
OKでいいと思うのですがね、私は。

伝統を考えつつ持続性を確保するのなら
女性天皇は◯で女系天皇は×
これでもいいんじゃないかな。

で、質問の答えは
ネット右翼は矛盾している
で間違いないです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-10 12:21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (122/698)

女性天皇と女系天皇を混同されているようですね。

女性天皇は一時しのぎの女性の天皇。
女系天皇は天皇の子が女性で婿を取りその子に天皇を継がせるということです。

2000年もの間男系天皇で来ている歴史があって
ここで女系天皇を認めたとき、
2000年後に後悔を残すようなことはしたくないのが人情というやつです。

遺伝子レベルで言うと中学の理科で習いますが
人間の細胞の中には遺伝子が23対(46本)ありまして
半数ずつ男性と女性から受け継ぐことになっています。
この中に1対だけ特殊な染色体があって
これがXXなら女性、XYなら男性ということになります。
男性は男親からY遺伝子を受け継いでいるのです。
ということは初代天皇である神武天皇のY遺伝子をそのまま
現天皇が受け継いでいるということです。

それがどうした?という意見もあります。
それが伝統や歴史だという意見もあります。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (12968/14099)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-10 12:22:06