• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまに家で晩御飯を食べてますが、毎回同じメニューだ)

家庭内別居状態で晩御飯の問題:同じメニューに疑問

kaeruyanの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

身近な激マズ料理を作る人2人についてお話します。姑と夫の弟嫁です。 まずは姑。「自称」お嬢様育ちで家事を教えてもらったことがないせいで苦手とのこと。 味オンチだし、すごく横着でとても自分本位なので、努力してまでおいしいものを作ろう・食べさせようという気がないため進歩がないことによると思います。夫にとっても不味い料理。 で、その激マズ料理を食べて育った夫は……もの凄く好き嫌いが激しいだけでなく、以前は喜んで食べていたものでも、今の気分じゃない!と拒否することもあります。友人などは喜んで食べてくれたり、またあれが食べたいとおねだりされることもあったので、私の料理の腕は人並にあるはずですが。 また、子どもの頃に食べたことがないようなものは、箸もつけず拒否します。姑のレパートリーが乏しく同じようなものばかりだったお陰で味覚が発達していないばかりでなく、未知の食べ物に挑戦しようという気も持とうとしません。不味いものを食べて育ったら、普通のものでもおいしく感じるかと期待していたら、飛んでもなかったです。不味いものを食べて育つ悪影響として、こんなことが起こる可能性あるかも? ちなみに、うちも夫が単身赴任のため、私の料理を食べる機会は少ないのですが、その少ない中でハズレを連発するわけにいかないので、過去に文句を言わなかったものに偏り同じようなものばかり作ります。が、今の気分じゃないと外されることを考慮し品数は多いです。 二人目の激マズ料理作者である夫の弟嫁は、「おえっっ」となる程のまずさで、すごく臭いし、何よりやることが不潔です。60代だから学校の家庭科でもかなり料理を習った世代のはずなのに、基礎的なことがなってなく普通の調味料での味付けも知らない…いつもは○○○の素とか使った料理ばかりのようです。自分の料理が不味いのはわからなくてもお店の料理が不味いのには気づくので味覚に問題はなさそう。ただ、世間話程度の会話でも、全く噛み合わず、おかしなことをいうので、レシピ本を見て理解し作るような能力は皆無のようにも思います。 性格的には、金に汚く、あざとく、非常識で、良心があるとは思えない言動も目撃してしまい、普通の神経してたらこんな女と結婚生活なんて続けられないだろうと探りを入れたところ…弟は何年も家を出て生活していた時期があったそうです。子どものこともあって戻り、子どもが巣立った後もそのまま一緒に暮している状態、不仲だが離婚も面倒になった模様。妻の料理はすごく不味いけど、食べ物にあまり興味が湧かないとか。かなり若くして、しかも付き合って間もなくできちゃった結婚…母から妻へと激マズ料理を食べ続けていれば、食に興味がなくなるのも当然? 彼女と職業も性質も非常によく似た女性と結婚していたのがうちの親戚にもいましたが、そちらの嫁は料理を一切作ったことがなく、惣菜や冷凍食品の加熱のみ、もしくは夫が作る、だったそうです。嫁の母親も料理は一切しない。こちらはできちゃった婚ではないけど、別れてしばらくしてから、元カノがいきなり荷物を送りつけてきて(既に新しい彼女がいたのに)居ついて結婚、こちらも短期決戦型。今は…子どもはいるけど離婚。夫の親とは、嫁もその両親も会話が成り立たないおかしな人だったらしいので、能力的な限界により、料理の手順などを考えたりして作るのが無理なのでしょう。 二人の女性は夫の両親からずっと嫌われています。 失礼ながら、後者二人とあなたの奥様の性格がとても似ているように感じ、状況も想像できるので、とても同情します。 ちなみに、結婚前はちゃんと会話が楽しくできていたのでしょうか?奥様は元々面白味のある性格の方だったようには思えないのですが…。上記二人のような性格悪くて嫌われ者だけど男を釣るのが上手いタイプを想像してしまう…。で、化けの皮が剥がれてきただけとか。 今はそのタイミングではないにしても、離婚の準備は着々と進められてはどうでしょうか?その方が先が見えてきて気が楽になると思いますよ。確実に自分に有利な離婚にする必要もありますし。 子どもへの影響を考えて、離婚を遅らすとのことですが…、 近頃、周囲の人を見てよく思うのは、歳をとればとるほど性格が親に似てくるなぁ、悪い所が!ということ。奥様に触れている時間が長いほど、子どもの性格にもその影響を与えることになってしまいそうですね…。損するタイプのあなたより、「多くの人から嫌われようと本人だけは幸せ」な性格を受け継いだ方が幸せかもしれませんが… 私も料理は、食べる人のことを思って作ったら、そんなに不味いものを作り続けることなんてできないと思います(味覚に異常がない場合)。一緒においしいねって言いながら食べたいですよね~。 自分で料理がしたいとのことですが、実家が近ければ、子どもと実家で料理する。そうでなければ、料理教室を探すとか、親子で一緒に料理するイベントなどを探して行ってみるのはどうでしょうか?妻抜きの2人の外食もありでしょう。うちの夫は、「母親の料理は不味いけど、たまに作ってくれた父親の料理はすごくおいしかった!」とよく言うので、あなたが自分の料理を子どもに食べさせていい思い出を作ってあげることはとてもいいことだと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 離婚の準備は、焦らず着実に進めます。 市の相談室、法律の専門家、離婚コンサル等から必要かつ十分な知識とアドバイスを得ます。

関連するQ&A

  • こんな晩御飯でいいですか?

    中年の男性です。 目標体重を64.5キロに設定していますが、なかなか達成できません。 今年の3月に66.0キロまで落としましたが、それから減らずに66キロから67.5キロの間を行ったり来たりしています。 ええ加減、目標を達成したいです。 最近はイライラしています。 体重が、73キロ台まで増えたため、ダイエットをやり始め一度66キロくらいまで落としましたが、その後リバウンドしてまた70キロを超えたため、再度挑戦して、現在に到ります。 いまのところリバウンドはしてません。 私の方法は、レコーディングダイエットです。 これをやり始めてからダイエットに成功しました。 しかし、なかなか64.5キロまで落とせない原因を自分なりに考えました。 結論は、朝と昼はそれぞれ500~600キロカロリーに抑えているのですが、肝心の晩御飯がなかなか減らせないことにあると思います。 600~800キロカロリーは摂っています。 一日のうちで晩御飯を最も少なくしないといけないのに、やっていることは反対です。 晩御飯を、500キロカロリー以下に抑えるようにしないとダメなのではないかと思っています。 晩は、納豆と味噌汁だけとか、あるいはサラダだけとか。 さすがに外食する場合は、500キロカロリー以下に抑えるのは難しいかなと思いますが。 晩御飯のメニューとして ・納豆、味噌汁だけ ・サラダだけ ・バナナだけ ・お惣菜を2品、味噌汁だけ 上記のようなメニューでは良くないでしょうか。 また、缶ビールが飲みたいときは缶ビール1缶だけ追加してもいいかなと。少しは楽しみがないと続かないような気がするので。 宜しくお願いします。

  • 簡単な料理ができない

    簡単そうな料理ほどできません>< たとえばゆで玉子とか、味噌汁、目玉焼きなんかでしょうか。 あと焼き魚も苦手です!! 中がフワフワ玉子オムレツとか お菓子類、煮物とか、ちょっと手の凝ってそうなものは作れるんですが… 彼氏っぽい人にも 「味噌汁、毎日作ってるのに、ちっともうまくならないね」 とも言われます… どうすればいいでしょうか?

  •  ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・

     ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・ こんにちは!!いつも回答下さっている皆様本当に感謝しています 味噌汁の具 とても貴重な美味しい情報ありがとうございました。 感謝いたしております。ちなみに。。。晩ご飯は。。。何でしょうか・・。 今日もきっと美味しい食卓でしょうねえ。 ああ 食べたい!! 今食べてますという方は食後で結構です 今日も美味しかったわって教えてください これから作る方もいらっしゃいますよね。今日も美味しく召し上がってくださいね。 ちょっとひまかなぁっていう こころのひろーーーい優しい料理の好きな皆さん教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 和食あと2、3品!初めての彼への晩ごはん

    初めて彼氏へ晩ごはんを作ります。 私は洋食や創作料理は得意なのですが、 彼からのリクエストは“魚の煮付け”とのこと・・・ 献立は煮付けのほかに、お味噌汁(具は彼が好きなワカメと豆腐)と、 炊き込みご飯(鶏、人参、ごぼう、揚げ、椎茸、など)を考えています。 あと2、3品つくりたいのですが、何がいいでしょうか。 材料や調味料はある程度そろっていますし、近くにスーパーがありますので、買いに行くこともできます。 彼は偏った食生活をしているので、できるだけバランスのいい、栄養あるものを食べさせてあげたいのです。 嫌いなものはチーズだそうです。 ちなみにその日のお昼ごはんは、 ハヤシライス、ほうれん草のポタージュ(人参のポタージュになるかも)、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトで、 おやつは、 ブルーベリーのシフォンケーキとチャイにする予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今日の晩御飯なに作りました?

    旦那と二人暮らしの主婦です。 よそのお宅の食卓が気になるこの頃です。 今日の晩御飯なに作られました? 昨日(月曜)、一昨日(日曜)のメニューも覚えてたらおしえて下さい。 よそのお宅では、どんなメニューを何品くらいつくられてるのか気になる~ 秋刀魚(焼き魚) 里芋とイカの炊き物 キャベツとベーコンのさっと炒め サツマイモとカボチャとキノコのみそ汁 ご飯 昨晩のあまり青椒肉絲 以上我が家の本日のメニューです。少ないですか? 私の母はたくさんお料理を作ってくれたので、それに比べると少ないのでちょっと気になっています… 旦那は何も言いませんが、何か思ってるのか気になって気になって(*_*) お時間ありましたらアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 晩御飯のおかずは何品?

    晩御飯のおかずは何品? おはようございます。いつもお世話になっています。 拙宅の食卓事情が一般的なのかどうかご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半専業主婦 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入は1000万弱、持ち家、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、晩御飯のおかずが少し寂しい気がしています。 最近のおかずは、 メインディッシュとして、焼き魚or焼肉など1品 サイドディッシュとして、冷奴+(切干大根orヒジキの煮付けor金平orナスのお浸しなど)+キャベツの千切り&トマト あと味噌汁 といった感じです。 ちなみにサイドディッシュは日曜日に作り置きするため、ほぼ毎日同じものが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っているのがほとんどです。 (マザコンといわれそうですが、正直つい実家の食事と比較してしまいます。) 一般的な家庭も同様な感じなのでしょうか? サイドディッシュはほどんど毎日同じなのでしょうか? 皆さんの食卓事情をどうぞお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • 今夜の晩ご飯についてなんですが…

    ホント他愛ないんですが、今夜の晩ご飯何にしようか悩んでます。 普段は作ってもらっているんですがたまには作ってあげようと思ってまして。 まぁ~一種の日頃の感謝を込めてです。 もう今日から12月だし寒くもなってきたしやっぱりお鍋が良いですかね? それか久々に作るんだしもっと手の混んだものの方が良いですかね?? 一応、ある程度のものなら作れはするんですが、結構優柔不断なため決めれません。 因みに、昨日の晩ご飯はポークステーキにキャベツと卵の炒め物、あと辛し明太とお味噌汁でした。

  • 自分で食べない2歳児

    2歳7ヶ月の子の食事のことなのですが、いまだにほとんど自分で食べません。 好きなものだけ、ぱくぱくと食べて終わりです。 例えば今日のお昼ですが、野菜とウインナのスパゲッティだったのですが野菜だけ(ブロッコリ、ピーマン、トマト)あと麺を2~3本食べて終わり、それからバナナ1本、ふかし芋を食べて今みかんを食べています。 朝はジャコご飯と豆腐のみそ汁、たまご焼き、ヒジキと大豆煮でしたが大豆だけ食べて終わり。あとりんごも食べていました。 果菜類が大好きで自分ではそれしかたべません。 口まで持っていけばいやいやながらでも食べるのですが毎回すごく時間がかかり(1食に1時間以上、遊びながら食べる)それを1日3回続けていると私のほうがイライラして参ってしまいます。 食べないときはほおっておいて良いのでしょうか? そりゃ食べさせた方がいいに決まっていますが、私の神経が持ちません。 同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、食事はどんな感じであげていますか?