• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまに家で晩御飯を食べてますが、毎回同じメニューだ)

家庭内別居状態で晩御飯の問題:同じメニューに疑問

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14689)
回答No.4

そういう家庭、有ります。あなたの場合は月3回で、不仲でしょ。 不仲じゃ無く毎日にもかかわらず、いつも同じとか毎朝夕冷食か、お惣菜 なんて珍しくも無いです。 給食だけは、毎日、違う味だから楽しみと言う話や 子供の彼氏や友達が、うちで、ご飯を食べて俯いて黙るということが 何人も有り、その度に聞くと皆、同じ答えで「これが、普通の家庭の ごはんですか?だとしたら、我が家のは餌です。」って言われて 言った本人も、きっとショックだったでしょうが、私も信じられないぐらい ショックでした。 でも普通に、そう言う話は、たくさん聞きます。 そんな不仲なのに作って貰えるのは案外、優しい奥様なのではと 思ったりしますが。 貧乏か、料理が下手な人が主に料理を作ってると、そうなるんじゃないでしょうか? 基本、料理が嫌いで食べることに執着も無いので料理の技術の向上も望まない。 あとは味音痴の可能性も有るかと。 うちは自営業(飲食では有りません)で、お客さんが来られるので私が料理好きなので、 たまにタイミングが合えば味見とか、御裾分けをお客さんにしたりするのですが 「世の中の夫は、こんな美味しいものを食べてるの?もしかして妻から 虐げられてる?それとも、うちの妻、味音痴?」と言われることが 多々、有ります。 うちの子が一人暮らしを始めた時に、同期の子と出掛ける約束をして たまたま、ご飯時で、うちの子が「うちで、ご飯あるもので良ければ作るけど。」 って食べて貰ったら、その子も「こんな美味しいの、食べたこと無いんだけど。」って 言われたから「お母さん、料理しない方?」って聞いたら「いや、結構する。」と。 私は料理、習いに行ったりしてないから自己流だし、特別な物を使ってる訳じゃ無いから うちが特別、美味しいってことは無いと思います。 なので、そんな珍しい話では無いかもしれません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 内の夫婦関係は、破綻していることはまぎれもない事実です。もう5年ほど前からおかしくなりました。私に全然関心を持たなくなりました。 何度か私が心臓の精密検査や胃や大腸の内視鏡検査を受けたときも、その検査結果を聞きに行った日に、帰宅しても「どうやった?」の一言もなかったですから。 そのころから会話は、ほとんど無かったですね。 毎回毎回同じメニューなのは、嫌がらせをしているとしか思えません。月に3回の晩御飯が、いつも同じメニューだなんて考えられません。いくら料理下手でも献立くらい変えるものでしょう。 あんなに辛いみそ汁を飲んでいると、塩分過多になりますよ。 私に料理をさせたくないのは、子供が「お父さんの作った料理のほうが美味しい」と言われたくないからだと思います。 作ってくれるだけ優しいだなんて、とても思えません。

関連するQ&A

  • こんな晩御飯でいいですか?

    中年の男性です。 目標体重を64.5キロに設定していますが、なかなか達成できません。 今年の3月に66.0キロまで落としましたが、それから減らずに66キロから67.5キロの間を行ったり来たりしています。 ええ加減、目標を達成したいです。 最近はイライラしています。 体重が、73キロ台まで増えたため、ダイエットをやり始め一度66キロくらいまで落としましたが、その後リバウンドしてまた70キロを超えたため、再度挑戦して、現在に到ります。 いまのところリバウンドはしてません。 私の方法は、レコーディングダイエットです。 これをやり始めてからダイエットに成功しました。 しかし、なかなか64.5キロまで落とせない原因を自分なりに考えました。 結論は、朝と昼はそれぞれ500~600キロカロリーに抑えているのですが、肝心の晩御飯がなかなか減らせないことにあると思います。 600~800キロカロリーは摂っています。 一日のうちで晩御飯を最も少なくしないといけないのに、やっていることは反対です。 晩御飯を、500キロカロリー以下に抑えるようにしないとダメなのではないかと思っています。 晩は、納豆と味噌汁だけとか、あるいはサラダだけとか。 さすがに外食する場合は、500キロカロリー以下に抑えるのは難しいかなと思いますが。 晩御飯のメニューとして ・納豆、味噌汁だけ ・サラダだけ ・バナナだけ ・お惣菜を2品、味噌汁だけ 上記のようなメニューでは良くないでしょうか。 また、缶ビールが飲みたいときは缶ビール1缶だけ追加してもいいかなと。少しは楽しみがないと続かないような気がするので。 宜しくお願いします。

  • 簡単な料理ができない

    簡単そうな料理ほどできません>< たとえばゆで玉子とか、味噌汁、目玉焼きなんかでしょうか。 あと焼き魚も苦手です!! 中がフワフワ玉子オムレツとか お菓子類、煮物とか、ちょっと手の凝ってそうなものは作れるんですが… 彼氏っぽい人にも 「味噌汁、毎日作ってるのに、ちっともうまくならないね」 とも言われます… どうすればいいでしょうか?

  •  ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・

     ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・ こんにちは!!いつも回答下さっている皆様本当に感謝しています 味噌汁の具 とても貴重な美味しい情報ありがとうございました。 感謝いたしております。ちなみに。。。晩ご飯は。。。何でしょうか・・。 今日もきっと美味しい食卓でしょうねえ。 ああ 食べたい!! 今食べてますという方は食後で結構です 今日も美味しかったわって教えてください これから作る方もいらっしゃいますよね。今日も美味しく召し上がってくださいね。 ちょっとひまかなぁっていう こころのひろーーーい優しい料理の好きな皆さん教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 和食あと2、3品!初めての彼への晩ごはん

    初めて彼氏へ晩ごはんを作ります。 私は洋食や創作料理は得意なのですが、 彼からのリクエストは“魚の煮付け”とのこと・・・ 献立は煮付けのほかに、お味噌汁(具は彼が好きなワカメと豆腐)と、 炊き込みご飯(鶏、人参、ごぼう、揚げ、椎茸、など)を考えています。 あと2、3品つくりたいのですが、何がいいでしょうか。 材料や調味料はある程度そろっていますし、近くにスーパーがありますので、買いに行くこともできます。 彼は偏った食生活をしているので、できるだけバランスのいい、栄養あるものを食べさせてあげたいのです。 嫌いなものはチーズだそうです。 ちなみにその日のお昼ごはんは、 ハヤシライス、ほうれん草のポタージュ(人参のポタージュになるかも)、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトで、 おやつは、 ブルーベリーのシフォンケーキとチャイにする予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今日の晩御飯なに作りました?

    旦那と二人暮らしの主婦です。 よそのお宅の食卓が気になるこの頃です。 今日の晩御飯なに作られました? 昨日(月曜)、一昨日(日曜)のメニューも覚えてたらおしえて下さい。 よそのお宅では、どんなメニューを何品くらいつくられてるのか気になる~ 秋刀魚(焼き魚) 里芋とイカの炊き物 キャベツとベーコンのさっと炒め サツマイモとカボチャとキノコのみそ汁 ご飯 昨晩のあまり青椒肉絲 以上我が家の本日のメニューです。少ないですか? 私の母はたくさんお料理を作ってくれたので、それに比べると少ないのでちょっと気になっています… 旦那は何も言いませんが、何か思ってるのか気になって気になって(*_*) お時間ありましたらアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 晩御飯のおかずは何品?

    晩御飯のおかずは何品? おはようございます。いつもお世話になっています。 拙宅の食卓事情が一般的なのかどうかご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半専業主婦 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入は1000万弱、持ち家、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、晩御飯のおかずが少し寂しい気がしています。 最近のおかずは、 メインディッシュとして、焼き魚or焼肉など1品 サイドディッシュとして、冷奴+(切干大根orヒジキの煮付けor金平orナスのお浸しなど)+キャベツの千切り&トマト あと味噌汁 といった感じです。 ちなみにサイドディッシュは日曜日に作り置きするため、ほぼ毎日同じものが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っているのがほとんどです。 (マザコンといわれそうですが、正直つい実家の食事と比較してしまいます。) 一般的な家庭も同様な感じなのでしょうか? サイドディッシュはほどんど毎日同じなのでしょうか? 皆さんの食卓事情をどうぞお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • 今夜の晩ご飯についてなんですが…

    ホント他愛ないんですが、今夜の晩ご飯何にしようか悩んでます。 普段は作ってもらっているんですがたまには作ってあげようと思ってまして。 まぁ~一種の日頃の感謝を込めてです。 もう今日から12月だし寒くもなってきたしやっぱりお鍋が良いですかね? それか久々に作るんだしもっと手の混んだものの方が良いですかね?? 一応、ある程度のものなら作れはするんですが、結構優柔不断なため決めれません。 因みに、昨日の晩ご飯はポークステーキにキャベツと卵の炒め物、あと辛し明太とお味噌汁でした。

  • 自分で食べない2歳児

    2歳7ヶ月の子の食事のことなのですが、いまだにほとんど自分で食べません。 好きなものだけ、ぱくぱくと食べて終わりです。 例えば今日のお昼ですが、野菜とウインナのスパゲッティだったのですが野菜だけ(ブロッコリ、ピーマン、トマト)あと麺を2~3本食べて終わり、それからバナナ1本、ふかし芋を食べて今みかんを食べています。 朝はジャコご飯と豆腐のみそ汁、たまご焼き、ヒジキと大豆煮でしたが大豆だけ食べて終わり。あとりんごも食べていました。 果菜類が大好きで自分ではそれしかたべません。 口まで持っていけばいやいやながらでも食べるのですが毎回すごく時間がかかり(1食に1時間以上、遊びながら食べる)それを1日3回続けていると私のほうがイライラして参ってしまいます。 食べないときはほおっておいて良いのでしょうか? そりゃ食べさせた方がいいに決まっていますが、私の神経が持ちません。 同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、食事はどんな感じであげていますか?