• ベストアンサー

通勤経路の証明書

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  知り合いと同居であってもその住所に住民登録できます。 そこに登録し住民票を取得すればよい。   転入した日から14日以内に正当な理由なく転入届を出さないと、5万円以下の過料に処されることがあります  

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いに話しましたら、一時的に一緒に住んでるだけなのに住民票を移すの?とやや反対なのです。役所に尋ねたら、住民票を移すことを知り合いに話しておけば問題はないです、と仰せっていたのですが納得はしていだだけないように思います。

関連するQ&A

  • 通勤災害 「住居」について

    こんにちは。 通勤災害での「住居」について教えてください。 通勤災害が認められる「住居」は本人の住民票の住所地でなければなりませんか? あるいは、就職する時に会社に届け出た「住所」でなければなりませんか? 住民票の住所とは別に婚約者のマンションに約1年間ほど同居しており、 そこから通勤していた場合にはそこが「住居」と認められるでしょうか? マンションの賃貸契約者は婚約者で、入居時の書類には同居人として名前を書き、 日常生活に必要なものも全部持ち込んで暮らしています。 また、このマンションに生活拠点があると証明する必要などはありますか? 友人からそのマンションの住所で届いた手紙ぐらいしかありませんが。。 以上お答えいただければ助かります。

  • 職場に通勤経路と金額を証明

    仕事が決まったのですが、職場から 「通勤経路の往復の交通費及び1ヶ月の定期料金が分かるもの」 を持って来るように言われました。 電車通勤なのですが、おそらく通常なら定期券のコピーを提出しますよね。 今お金がなくて、この書類を提出しなければならない日には定期券が購入出来ません。(勤務開始日と契約の日が1週間あいています) 他にこれを証明できる類のものはありますか? 駅員などに聞けば何か出してもらうことは出来るのでしょうか? このサイトを初めて利用するのでカテゴリ間違えてたらすみません。

  • 罹災証明 住んでいた証明がない。

    はじめまして。27歳主婦です。 とても困りました。 【状況】 2011年2月26日 結婚前提でお付き合いしている彼と賃貸マンションへ実家から引越しをしました。 2011年3月11日 地震で賃貸マンション住める状況ではなくなり、(マンション自体に『危険』の赤紙)            各自実家に戻りました。建物はもちろん家財もほどんどゴミになりました。 2011年4月 3日  新たに賃貸マンションを借りる事ができ引越しました。 2011年4月29日 入籍  2011年5月 2日 罹災証明届出提出。 2011年6月15日 罹災証明『全壊』と認定されました。 住民表を移動してない私が原因なんですが、住民票を移そうとした矢先に地震があり、 その為、私がその罹災したマンションに住んでいる証明がないので、私は対象外と言われました。 ※彼はいつの間にかきちんと住民票を移していました。。。。(彼は対象) 【補足】 私がもっている資料で、住んでいた証明がとれるものは、 賃貸契約書の入居者・同居人氏名欄に私の名前が記載あります。続柄は婚約者になってます。 しかし、上記の資料を持参していきましたが、あくまでも賃貸契約であり 住んでいる証明にはならないとの事でした。 とても冷たい対応で、『住民票をだしていないオタクが悪い』といわれ帰されました。 命助かっただけでも感謝しなければなりませんが、実際に住んでいたのに法的書類がないので、 対象外というのは納得がいきません。 【質問】 やはり住民票がなければ、住んでいると証明はできないのでしょうか??? 住民票以外で何がいい方法がないでしょうか??? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 土気駅から日本橋までの通勤経路

    はじめて質問させていただきます。このたび千葉県の「土気」駅の近くに住むことになりました。勤務地が日本橋になるのですが、どのような通勤経路が一番快適(座っていける、通勤時間が短い など)な経路になるのでしょうか?ちなみにAM8:40までに会社に到着していなければなりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご回答お願いいたします。

  • 通勤経路と労災について

    現在、電車で通勤しております。 途中、A駅からB駅までの、3駅電車に乗る区間があるのですが、 その区間、C鉄、D鉄の2つの鉄道が並行して走っています。 (競合しているといったほうがわかりやすいでしょうか) C鉄のほうが料金が安く、D鉄のほうが料金が高くなりますが、 D鉄のほうが若干本数が多く、通勤にかかる時間も軽減できるので個人的にはそれに乗って会社に通勤したいと思っています。 会社の通勤手当のルールでは、 どんなところも大抵そうだと思いますが「最短経路かつ最安値」です。 ということは自動的にC鉄の方が採用されると言うことになると思うのですが、 この場合、C鉄の料金だけ支給してもらい、 はみ出た分は自腹で定期を買い通勤するということは認められないのでしょうか? また、その経路でもし何かあった場合は労災は認められますか?(一応、駅の区間は同じですが) 駄目だとしても労災は降りない覚悟でD鉄を使って通勤しようと考えていますが、これはもし発覚した場合、一般的に社内の罰則の対象にはなるのでしょうか? 会社により様々な違いがあると思いますが、 皆さんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入で、登記事項証明書

    昨年末、マンション購入のため財形貯蓄を一部払戻しました。その後の手続きで、所定の書類を提出するよう案内が来たのですが・・・・。 1.登記簿謄本または登記事項証明書(コピー可) 2.住民票もしくは住民票記載事項証明書 3.異動申告書 とあります。 1.は登記権利証明書というファイルにはさんである全部事項証明書でいいのでしょうか? 2.は市役所に取りに行くとして 3.異動申告書とはなんでしょうか?調べてみましたがさっぱりわからなくて・・・。 銀行に問い合わせればいいのですが、不動産登記や財形貯蓄に全く無知で基本の基本も知らないので問い合わせるのも恥ずかしく(説明されても理解できるかどうか怪しくて)、詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 通勤経路について

    こんにちは。 以前東京までの通勤経路について質問したことがあるものです。 今度は4/20から 新橋へ異動となるため、 再度投稿に至った次第です。 今回については 1朝霞~池袋~東京~新橋 2朝霞~池袋~銀座~新橋 3朝霞~池袋~新橋 4朝霞~和光市~新宿三丁目~赤坂見附~新橋 5朝霞~和光市~有楽町~…など、 探せば探すほどルートが出てくるので困っています。 交通費は全額支給ですが、経済的かつ合理的が条件です。 現状は、 朝霞~池袋(東上線)~東京(丸ノ内線)で通勤中です。 おすすめのルートがありましたら、 ご教示頂きたいと思います。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯契約に必要な、住民票記載事項証明書ですが、

    ソフトバンク携帯契約に必要な、住民票記載事項証明書ですが、 取得方法は、住民票の写しと同じでしょうか? それとも証明という事なので、何かこちらから役所に書類を持っていかなければ いけないのでしょうか? また、住民票の写しは、住民票記載事項証明書の代わりにならないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 住民票記載事項証明願について

    大学の入学手続きの関係書類の提出期限がせまっています。 その書類の中に住民票記載事項証明願があります。 それは、市町村役場へ出向いてその住民票記載事項証明願に証明をもらわなければなりません。  その書類の証明はその場ですぐにもらえるのでしょうか?

  • 海外で日本の住所証明を要求されました

    海外に住むことになったので、住民票登録をはずしたのですがその後海外で日本の住所の公的な証明を要求されました。この場合、どのような書類、または証明を取得する方法があるのでしようか。また、知り合いの住所に住民登録をした場合、どのような税金など、金銭的な負担が発生するのでしょうか。