• ベストアンサー

貧乏人は一生貧乏人ですか?

18barbicanの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

>貧乏人は一生貧乏人ですか? ビートたけしさんのお母様は「貧乏の輪廻」という言葉を使っていたそうです。 貧乏人は教育を十分に受けられないから、良い職業につける機会を得られない。やがて、その人がまた貧乏な親となり貧乏な子供を産むというような意味かと思われます。 しかし・・・昭和のころは、ながや住まいなどの貧乏人同士のコミュニティが助け合いの精神を持っていたので「貧乏人の子沢山」という状況がありえたのですが。 平成&令和の最近は、貧乏な大人は、そもそも結婚できず、子供も持てませんよね。 ビートたけしさんのお母様は「学問」だけが「貧乏の輪廻」から抜け出す、「唯一の方法である」が持論で、たいへん教育熱心な方だったそうです。 ビートたけしさんのお母様の考え方は「令和の時代」においても、「すばらしい発想」ですが・・・ さきごろ、当方は「大学入試センター」に係るバイトを経験したのですが。 「教育産業」の「金儲け主義」のえげつなさには、あきれて呆然となりました。 「受験料」だけでも・・・あの手この手で、親から「お金をむしり取る」しくみが仕掛けてあるのが現実でした。 子供に教育をつけてやりたいのは、どの親も思うことのはずですが。 なみの親には、以前にもまして「ハードル」が高い時代が到来している。 そんな気がしました。 いかに貧乏から、抜け出すか? ただ、真面目に働いているだけでは「ワーキングプア」から抜け出すことは、なかなか難しいですね。 しかし・・・地球規模の視点では、まだ「日本」は建前だけでも「基本的人権の尊重」や「公平」を唱えているぶんだけ、他国より「マシ」なほうなのかもしれません。 可能性は高くはないが・・・まだ、「知恵」をしぼって「脱貧乏」の「逆転」を狙うチャンスは、いくらか残されている「国」ですから。 簡単には絶望せずに・・・知恵と工夫を駆使して「成功」をめざして、努力しませう。

mikkurakku
質問者

お礼

昔と今は違うことを理解されている回答であると感じました。 日本は一度貧乏に陥ったら、強盗でもしないかぎり金持ちになれません。それは他の国も同じですが、なかなか貧乏から抜け出せず、絶望に陥っているといっても過言ではありません。 それは自分に知恵と工夫が足りないという証拠ですね。

関連するQ&A

  • 生まれた時から貧乏だった人は、意外とのしあがってま

    生まれた時から貧乏だった人は、意外とのしあがってますが。 生まれた時はそこそこお金持ちで、途中から貧乏になった人は一生貧乏なような気がするのですが。 どうですか?

  • 世界一の美男(美女)になって一生貧乏か世界一の不細

    世界一の美男(美女)になって一生貧乏(いくら稼いでも神様に持っていかれる)で鏡を見るとブラピも真っ青なのと 世界一の不細工で全財産100億円の大金持ち(整形したらダメという設定) あなたならどちらを選びますか。

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • 教えて下さい、ビンボーの楽しみ方!

    教えて下さい、ビンボーの楽しみ方! 世の中不景気で、年収がどんどん下がっているそうです。 年収が下がったということは、以前よりもビンボーになったということ・・・ でも、そんなことに悲観していてもつまらないです。 どうせなら、前向きにビンボーを楽しもうじゃないか、ということで・・・ 皆さんの、ビンボーの楽しみ方を教えてください。

  • 貧乏とは何でしょう

    貧乏は何でしょう。 日本が貧しく社会福祉もセーフティネットもなかった時は、 金が無くなったら学校に行けず最悪は餓死した。 つまり貧乏は金が無い事だった。 現代において金が無くても借金生活でも困らない。 金がない状態が貧乏では無くなって来てるのではないか。 逆に金があっても資産があっても貧乏生活というのもあるのではないか。 歌にあるようにボロは着てても心は錦。 それは貧乏なのだろうか。 貧乏とは自覚に過ぎず客観的に判断できないのではないか。 他人が相手を貧乏と決め付ける事は可能でしょうか。

  • 貧乏人同士

    昨今の不況で会社が無くなる事になりました。 年内だそうです。 私は成人した子供と高校2年生の二人の子を持つ40代半ばの バツイチです。 10年間お付き合いをしている15歳年下の彼がいますが、 彼が研究者志望で勉強中の為、今現在も働いていません。 結婚の話は出ていますが、 二人ともが貧乏です。 今まで、二人ともやりくりをして会う為のお金を捻出してきました。 私も子供には不自由をさせないように、一生懸命でしたが、 なんだか疲れてきました。 彼もまだいつになったら収入が得られるようになるか、分かりませんし、 私も年齢的に再就職が出来るかどうか・・・。 研究者を支える為には女も働かないと、と思っていますが、 そうなると、私はそれに当てはまらなくなります。 二人とも、結婚したいと言う気持ちはありますが、 現実的にみて、無理なのかもしれません。 貧乏人同士と言うのは気持ちはあっても やはり、一緒になれない運命なのでしょうか・・・。

  • 貧乏人は〇〇を食え

    貧乏人は〇〇を食え 当方、貧乏人ですけど、此れは、政治家の考え方が よく出ている言葉ですね「貧乏人は麦を食え」 酷い時代があったようですね 〇〇の言葉を考えて教えて下さい なるほどの良い情報をお願いします

  • 貧乏人は恥さらしでしょ?貧乏で何か良いことあるの?

    「貧乏は恥ずかしいことじゃない!」←何これ?負け惜しみ? 衣食住は最底辺、ファストファッションを着て業務スーパーで買った冷凍食品をワンルームマンションで食べる。安酒しか飲めず趣味も金のかからないインターネットやテレビを見たり等。 子どもに充分な教育を受けさせることも出来ず、親の入院費や介護のための金もない。 こんな生活、完全にクソじゃん。 しかし、最近は開きなおって 「貧乏なことは別に恥じゃない。」「自由な生活してるから金なくてもいい」 みたいな、ことを言ってる人もいますが、貧乏人は間違いなく恥でしょ? 子どもを大学に入れる金も両親にラクをさせてやる金もない貧乏人なんてクソ以下だと思いますが、それでも貧乏人は恥さらしではないと思ってる貧乏人に質問です。 (1)貧乏人でいて良いことなんてあるんですか? (2)良いことが無いなら何故貧乏人から脱却しないですか?

  • 器用貧乏

    器用貧乏とは、具体的にどういった人を言いますか? 何でも器用にできる人ですよね。 何でも、というところが分かりません。 例えば、男性なのに裁縫や蛍光灯の付け替え、一般的な家事炊事ができるが車のタイヤ交換ができないのは器用貧乏とは言えませんか? 器用貧乏の特徴を教えてください。

  • 貧乏ゆすり、しますか?しませんか?

    アンケートカテで「貧乏ゆすり」の質問は無い様なので、皆さんにお聞きします! ☆貧乏ゆすり、しますか?しませんか? 【する派】 1、どんな時にしてしまいますか? 2、止めようとは思いますか? 3、誰かに注意されたらどうしますか? 4、誰かがしていたらどう思いますか? 5、貧乏ゆすりをすると落ち着きますか? 【しない派】 1、誰かがしていたらどう思いますか? 2、誰かがしていたら止めますか? 締め切りは最終回答から12時間後にします。たくさんの方からのご回答、待ってます!