• ベストアンサー

テンソル代数を表現する多元数は有りますか。

多元数と言っても、2重化の繰り返しで生成するものではなく、和田博著『ベクトルを回す複素数・四元数・... ・多元数』、『ベクトルの回転演算子』で発表された、結合法則が完璧に成り立つ多元数ですが。  複素数や四元数は、行列を表現でき、逆もまた真らしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavezz
回答No.1

任意の一文字で表現可能です 代数ですから

kimko_379
質問者

お礼

おおきに。

kimko_379
質問者

補足

和田先生から肯定的な御回答を頂きました。 貴兄の御回答は、皮相 = 形式主義的な、形式的可能性 = 抽象的可能性の御議論すなわち形式論理学上の「可能世界」論の1種に過ぎず、それ故にまた、当該・多元数環の表現論の具体的内容を求めた問いへの御回答としては的外れでした。何故ならば、M={テンソル代数の統体}={世界全体の事象構造どもの統体}={比喩としての一元体(的なもの)}={件の多元数環}なる等式という、形式論理学的な表現形式が可能だとしても、それは、その多元数環の内容論理学的な具体的内容が有り得ることを示せた場合にのみ、内容的(実質的)可能性 = 具体的可能性となり得、また、そうした内容の実在の必然性証明が付けられた場合にのみ、内容的必然性 = 具体的必然性ともなるためです。