• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パッチンバンドの鉄板

  • 質問No.9615017
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (6539/6558)

添付の画像、腕に巻き付ける反射材ですが、パッチンバンドとか巻き付きバンドと呼ばれるものです。

これは長さ30cmなんですが、1mくらいのものを必要としており、ネットで探しましたが見つかりません。

この中身の鉄板の材質は何でしょうか?バネ板のように見えますが、長いものを入手して巻き付くように自作することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (48/81)

実際に中身にコンベックスを使っていることもあるようです[1]。また、ぜんまいばねの製造工程を見ると曲げの後に熱処理等はしていないようです[2]。よって、コンベックスに巻き方向の曲げ癖をつければいいのではないでしょうか。
1mとなると、棒に巻いたとき内周と外周の巻きのきつさの差が大きいかもしれませんね。反対側からもう一度巻いてやればましにはなるでしょうが、だめなら冶具を自作して連続的に曲げ癖を付けることになるでしょう。

顔や目を引っ掻かれないよう気をつけて下さい。


[1]
http://netgeek.biz/archives/23740
腕にピシャリと巻き付くおもちゃの中身は驚愕のあれだった!!! | netgeek

[2]
http://www.hayamizu-hatsujo.co.jp/technology/index.html
技術情報 | 速水発条株式会社
 製造はどのように? の項
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6539/6558)

これは驚きでした。
手持ちの鉄製巻き尺は丸まる気配はないのですが、巻ぐせをつければいけるのかもしれませんね。
後ほど試してみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 18:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (187/1061)

ぶりき


パッチンピン
https://www.youtube.com/watch?v=7jh7zMXO8E4

ぶりきせみ
https://aucview.aucfan.com/yahoo/e134601983/

ばね特性をうまく使った商品です

ロール形状にばね特性を持たせ 端の部分だけUの字 特性を加えれば
そのような機能を持たせます

スプリング特性があれば
樹脂でもできるでしょう
スリンキー
https://item.rakuten.co.jp/toytoifactory/702762/
塩化ビニール製
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6539/6558)

色々ありがとうございます。
しかしどれも長さが足りませんね・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2196/4280)

スチールの巻尺(コンベックス)が同じ構造なので、適当な長さに切れば良いと思います。
100均にもありますし、ホームセンターなら、幅広のものもあります。
切断部はヤスリなどをかけて、怪我をしないようにお気をつけ下さい。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6539/6558)

スチール巻尺、手持ちのものをいじってみましたが、巻き付けするのは内蔵のゼンマイの力であって、巻尺そのものは巻き付き特性がありませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/09 22:22