回答 受付中

老後のアドバイスに違和感

• 暇なときにでも
  • 質問No.9614930
  • 気になる数0

お礼率 19% (61/313)

ある老後の生活をアドバイスする欄を読んで思ったのは
まず退職金の使い方を考えましょう、とのことでそれも2000万くらいありそうな書き方で
(退職金のある方はとの但し書きもなし)
年金基金も月に20万以上あって、いろんな面でお子様の協力も必要となるでしょう、と書いてました。
やはり老後はまとまった退職金があり年金は月20万以上あり
お子様もいるのが一般的なのでそういう書き方になるのでしょうか?

回答 (全10件)

• 回答No.10

アドバイスに違和感を感じるのは幸せの価値観が違うからそう思えるのでしょう?
他人の自慢話を聞いても何のアドバイスには感じるものではないです。
お金が無くても、他人から見て不幸に見えても、本人が幸せと感じて要れば
それを変える事は出来ません、幸せはお金や物で買える物ではないから。
他人の事は知らないから自分の事しか書けないのです。
  • 回答No.9

十人十色ですから、人夫々ですので、そんな物は気にする必要は有りません。

老後も色々で、家賃や駐車料等を払い続ける人も居れば、持ち家で何も要らない人、沢山の土地建物が有って固定資産税や維持費に余計にお金が居る人、上手く賃貸物件が多く家賃収入のある方、退職金の有る人ない人、退職金が無くても若いうちに貯蓄をしている人等、独り住まいか3世帯住まいかに寄っちも違います。

私の場合は7代ですが、自営で退職金は有りません。年金は夫婦で40万円程度、その他に少しは仕事で収入も有ります。
家は持ち家で、固定資産税は土地も含めて年間で50万円程度、若い頃に貯めて置いた数千万円のお金も、子供たちが相続で揉めないように葬式の費用を残して使い切りたいと、毎年海外や国内の旅行等で減らしています。
子供が3人居ても老後の世話などを当てにしてはいけないと思いますが、それでも何かの時は何とかしてくれるかもしれません。
何歳まで生きれるかは分かりませんが、米や野菜の心配もなく、年金だけでそれなりの生活は出来ますので、貯蓄は無くしたいと思っていますが、子供と無かったり仲が悪く、お金が大事と1億円以上もため込んでいる人もいますが、最後の生活を楽しむ為に貯め込む必要はないと思います。
2000万円なんて全くこんきょもなく、その気になれば数年で使えますし、何十年も少しづつ使って行く事も出来ます。
一般的何て有りません、人夫々ですから・・・幾らの金額を書いても誰しもが違和感を感じる筈です。
  • 回答No.8

2000万円+月に20万円というのは、
あくまで、そういうシナリオの場合ですね。
これがあなたに該当するかどうかは別の話です。

このアドバイス欄を私が読んだら
全く参考にならないですね。

まず我が家なら、月に20万円
2000万円では全然足りないのが
わかっているので。
  • 回答No.7

>やはり老後はまとまった退職金があり年金は月20万以上あり
お子様もいるのが一般的なのでそういう書き方になるのでしょうか?
・ある程度の会社に定年まで勤めて
・退職金はそれなりに出る
・年金は厚生年金基金に加入で、通常の年金+αがある
上記に該当するような方を対象にした物
一時代前に一般的だった状況です

ですから、現状(今の時代には)では一般的とは言えないですよ
理想的な模範解答だと思えばよいです
(現実的には該当する方は限られる、一部の方に適したアドバイス)
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
アドバイスは、OKWaveの回答と似てて
回答は、質問者様の今後の人生の質を上げないといけない
質問者様のお悩みは
回答する自分の悩み、と感じるから回答できる
と僕は思ってて

今なにかわずかな光があるから
その光をもっと強い、はっきりとした光に変えられるように
自分も一緒に考える。

そうすっと

老後のアドバイスを求める人は
退職金がある
年金だけで借金生活しなくても、やりくれば生きて行ける。

それが一般的なので
それに合わせてアドバイスしてる
ような気がします。

つまりは

自己破産も選択肢ですよ
なアドバイスは、当然に知ってる。
知ってるから、そんなアドバイスならば、いらない。

というような
心に余裕のない人へのアドバイスは、難しい。
なおかつ
それは、アドバイスの要件を満たしているのか?
の問題もあり・・・

なにか、そんなようなことを思いました。
  • 回答No.5

著者は著者の周りの環境しか知らないものなんです。

東大卒のエリート家族と話していると「勉強したから東大に入れた。あなたも入れるよ」と言われるのです。話題の予備校の広告も同様です。

健康な人のグループでは病気やうつは甘えと言われるし、フリーターのグループでは社畜になるなんて奴隷だよな、という正義が通っています。

年金のアドバイスは経済学者やファイナンスのプロが高学歴で正社員のエリートコースを進んだ上で書き上げたものでしょう。実際は多岐に渡りすぎて上には上が下には下があり全員をカバーするのは無理です。

ですから想像で「これくらいが中流ぽい」と適当に数字を設定しているのだと思います。

覚えていますか、電力供給が危うくなった時期に「冷房の適温は28度」という政府の指導が入りました。しかしどうやっても外側が33度の日に設定が28度では全然エアコンが効きません。あれは政府機関のその部署にいた人が当てずっぽで決めた数字だったと後でわかりました。言われたままに真面目に28度にすることなかったんですよ。生活費に関しても数字は自分で決めてください。さじ加減です。個人で事情は違うということです。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
具体的にどの記事を指しているのか分かりませんが、
要するに、老後(65歳以降?)は、年金暮らしになるので、
貯金(退職金を含む)と年金等の収入を合わせ、20-30万円/月ぐらいあれば、
生活できることを前提に書いているのでしょう。
  • 回答No.3

単に退職金が2000万くらいあり年金月に20万以上で子供がいるひとむけのアドバイスというだけです
あなたが該当しないなら無関係なだけです
そもそも条件は多岐にわたるので一般化などできません
  • 回答No.2

「老後の生活をアドバイスする欄」を書いた方が「世間」を知らないダケの話。
  • 回答No.1

退職金も年金も無いではアドバイス出来ませんもんね。
みなさんが勘違いしてるのは退職金の半分以上は自分が積み立てたものです。それに会社が色をつけて退職金として支給されるんです。だから退職金の無い会社にお勤めであれば、自分で退職金を貯めれば良いのです。

年金や基金もあれば月に20万円にはなるでしょうがこういうのも多目の金額にしておかないと現実味がないんですよ。

あくまでもアドバイスというのは、想定をしてからするものですからね。