• 締切済み

HTMLを使った画像と文章の配置について

ご覧頂きありがとうございます。 イメージ画像のように画像と文章を配置したいのですが、この場合どのようなコーディングを行えばよいでしょうか?ワードプレスを使用しております。

• kin66
  • お礼率22% (24/108)
  • HTML

みんなの回答

• Proof4
回答No.2

CSS3のGridレイアウトを使えば容易に実現できます。 以下にコーディング例を示すので参考にしてください。 ------ <!DOCTYPE html> <html> <head>  <meta charset="UTF-8">  <style>   main{    width: 1000px;    display: grid;    template-rows: 1fr;    template-columns: auto auto;    gap: 10px;   }   main > *{    color: white;    padding: 30px;    display: flex;    align-items: center;    justify-content: center;    box-sizing: border-box;    font-size: 30px;   }   #image1{    background: #6666ff;    width: 50%;    grid-column: 1/2;    grid-row: 1/2;   }   article{    background: #ff6666;    height: 200px;    grid-column: 1/2;    grid-row: 2/3;   }   #image2{    background: #6666ff;    grid-column: 2/3;    grid-row: 1/3;   }  </style> </head> <body>  <main>   <div id="image1">画像</div>   <article>文章</article>   <div id="image2">画像</div>  </main> </body> </html> ------ ※OKWaveの仕様上、インデントを全角スペースで表現しています。コピペの際はご注意ください。

• agehage
回答No.1

cssで書くかtableで書くかですね tableならcolspanとrowspanを組み合わせて三つの枠のあるテーブルを作るのです その枠の中に画像や文章を配置します tableで書くのが楽だけどcssで書くべきと言うのが今どきでしょうか