• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分岐点(転職))

転職の分岐点

このQ&Aのポイント
  • 仕事について、希望した職種で転職を何回かしましたが、毎回メインから外れます。
  • 知識面で努力し業務理解しこなせますが機会がありません。
  • 最近は燃え尽き症候群か諦めてるのか、今の仕事を深めていくことに面倒くさく思うような消極的な自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

チャンスを得られるのも才能のうちなら、継続できる事も才能のうちです。 転職によってチャンスを得られる場合もあれば、しないで我慢する事で次回にチャンスを得られる場合もあると思います。判断は難しいですけどね。 ただ、30半ばとなるといつまでも夢を追うわけにもいかないでしょう。将来の安定を考えるべきなように思います。 やりたい仕事を目指せるのは若いうちだけ。中年になったらできる仕事をするしかありません。未経験分野にチャレンジというのもちょっとどうなのかと思います。チャレンジではなく、自身の身の丈にあった、こなせる仕事をするしかないのでは? >未経験から転職して良かったという人はいますか 他人の成功談など何の役にも立ちません。失敗談の方がよほど役に立ちますが、普通、失敗はみっともないので他人へは話さないもんです。 あなたの適正はあなた自身にしか分かりません。他人の言動に左右されると後悔するでしょう。あくまで考え方の1つとして参考程度にし、結論自体は自身の考えで決めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

二つの人生を両方経験することなど不可能なのですから、はっきりとそう言える人など少ないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

    舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。 前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。 今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。 ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。 こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか? 最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。 役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 30歳半ば過ぎての転職の大変な点は?

    医療技術職として資格を活かし、 ステップアップを目指し転職を考えています。 30歳を過ぎての転職先には自分より年の若い方が いると思います。 当然、自分より年が若くても先に入職していれば先輩に なるわけで、慣れるまでは仕事を習う事になるでしょう。 そういった事に耐えてでも、今の職場では経験できなかった 領域の仕事が自分が医療人として、素直に技術を磨き頑張りたい と思ってます。 今まで、似た経験をして頑張っている方の経験談を教えてください。

  • はじめての転職

    お世話になります! 本日から初めての転職先となるところへ出勤しましたが、なにもかもわからないためかしっくりきません。 初めからしっくりは来ないと思うのですが、転職経験者の方にお伺いしたいと思います。 ・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) ・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? ・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? ・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか?  など教えていただけませんでしょうか?今契約社員で勤務しており、未経験分野に飛び込みました。 憶病なせいかすごく不安です。転職経験者の方なんでも結構なのでアドバイスください。お願いします。

  • 未経験での転職になりますが、不安な点が。

    未経験分野への転職になりますが、プログラム関連の仕事がしたくて転職を考えています。 先日、自社製品のソフトウェア開発を行なっている企業から内定を頂きましたが、面接の際に「プログラムだけでなく営業関係の仕事もやってもらうこともある。」と言われました。 規模としては50名ほどの会社ですので、皆で協力して頑張っているととのことでした。 また、「一年間適正をみて、営業に移る可能性がある。」とも言われています。 私としては将来SEになることも目指していますので、営業を行なうことは自分にとってもプラスになると思いますが、プログラム開発を行ないたくて転職を決意していますので、最初のうちはプログラム関係について集中的に覚えていきたいと考えていました。 このような場合、「プログラム関係の仕事:営業の仕事」の比率はどのくらいになるのでしょうか?また、一年間でどの程度のレベルにまで成長すれば、プログラムに適正があると判断されるのしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 人生の分岐点

    25歳社会人5年目の男です。 相談…転職 恋愛 引っ越しです。 自分は現在専門卒業をしてテレビ業界の会社で五年働いています。残業は常に100時間超え、年間休日60日程度、年収は400満たない 、上司は当たり前のようにラインで、死ね、クズ、殺すぞ、使えないなどを平気で使ってきます。どんなに努力しても会社の問題が起こったら全て若手の責任。誰のおかげで仕事が出来てるんだと言われます。5年間我慢して自分がやりたいことだと思い、自分はまだ未熟だから言われるんだと自分に言い続けてやってきましたが、限界が来たので退職を考えていますが、何度か退職願いを伝えているのですが、何かと言われ辞めさせてくれません。自分も言われてしまうと弱いので折れてしまってました。それと転職も未経験なので不安があります。そして現在社内で彼女がいます。彼女とはとても上手くやっていてまだ短いですが、同棲もしていることもあり、お互い結婚も視野に入れています。彼女が地方出身なので彼女の意見も尊重した結果来年までには彼女の地元に行こうと話しました。土地的に仕事は沢山あるので大丈夫だと思います。自分の意思も彼女の地元で暮らすことはいいと思っています。しかし生まれて25年地元で暮らしている為引っ越しの際の金銭問題などが不安です。このような現在の状況です。 改めて相談をまとめると こんな会社にいて意味があるのか? 25歳の転職状況はどうなのか? 彼女と引っ越す際どれだけ金銭的に負担があるかです。 簡単でもいいんで、相談に乗ってくれると幸いです。

  • 30歳過ぎると転職はキツい??

    よく30歳過ぎると転職(未経験の分野含む)はキツいと言われますが、本当なのでしょうか。転職を考えるなら30歳なってからでは遅過ぎる…転職セミナーにおいてももっと現実をよく見るべきだとか言われたり。人生1回切りですよね…それを20代のうちに人生設計して30歳過ぎたらやり直し効かないなんてあまりにも詰まらな過ぎるような気がして(笑)自分探しを30歳までに終えなければならない、そうでないと社会からハブられるなんてあまりにも酷では。転職回数が多い人は社会から低評価とか…いろんな畑を経験しているんだから、経験豊富な人とプラスには捉えられないものなのでしょうか。人生設計のモデル像みたいなものとして、仕事は公務員か上場会社の社員(もちろん正社員)、有名大学を卒業してやりたいファッションも我慢して、みんな同じ囚人服みたいなスーツ着て何歳で課長昇進…結婚していなければ会社で評価されないとか…そこから少しでもはみ出した者は白い目で見られてハブられるみたいな。こういうよく描かれているモデル像って何なんでしょうね(笑)誰が決めたものですか?? また先に述べたような30歳からの未経験分野への転職って非現実的なのでしょうか??

  • 25歳、転職

    似たような経験の方、アドバイスください。 私は大学を卒業後、専攻していた分野を扱う父親の会社へ入社し、4年目になります。そこで私がしていた事とすれば専門分野の知識をフル活動させたようなことではなく、誰でもできるコンピュータ処理をしていました(人為がいなかったため) 今年の秋口には会社をたたむ予定です。 そこで25歳の私が今までの仕事を武器に売り込むような素質は無いって思うんです。 正直、男社会の仕事なため、現実的にこの分野で仕事をしていくのはやめようと思ってます。 そこで質問ですが、転職するときってどういう基準で決めればいいのでしょう??(漠然としていてすみません) そして、どうやって(具体的に)活動すればいいのでしょう? 恥ずかしながら、全く分からないのです。(お稽古事感覚で始める転職雑誌(?)は読んでますが、いい言葉のうたい文句ばかりでよく分からないんです。) もちろん、「好きな職」が一番でしょうけどそれもやってみなきゃって気もするし、「年俸」も気になりますがこれは経験が物を言うことだろうし。

  • 転職にて。。。

    今週月曜日から、経理の仕事で転職しました。 経理はほとんど未経験だったのですが、興味があったので、転職しました。現在はアシスタントのような状態ですが、 入社して3日目、仕事の半分くらいしか覚えられないのです、ある分野で苦戦しているのですが、果たして覚えれるのか?すごく不安になりました。 仕事内容によると思うのですが、仕事を全体的にこなせるようになるのって最低でも何日くらい必要なんでしょうか? なんとか対策を立ててるのですが、うまくいかず、、すごく不安です。まだ数日しかたっていないのですが。 またできれば、皆さんの仕事を覚える方法などいろいろ転職に際してのアドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 又連絡しますね。と返信したのに、1週間も待たずに普通にLINEしてくる人。
  • 今回は私の2週間の手術入院の為、仕事をしばらく休むことになり事前に話はしていました。
  • 相手は50代後半の男性です。どう対応すればいいと思いますか?何かいい方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう