• ベストアンサー

自転車の飲酒運転

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.5

自動車で、酒気帯び運転すれば罰則があります。 3年以下の懲役または50万円以下の罰金。 自転車の場合だと、酒気帯び運転につき 罰則がありません。 厳重注意などで済まされる。 なので 検挙される数は、自動車が多い。 もっとも 自転車は、お酒飲めない年齢の運転手もいるのだから お酒については、そもそも自転車検挙の数が少ない。 酒酔い運転については 自動車・自転車、ともに共通で重い罪。 自転車酒気帯び運転に罰則がないのは 軽車両を除く、となってるから。 では なぜ自転車のような軽車両は、酒気帯び運転につき 罰則がないのか? ココからは 僕のただの私見 です。 自転車と言えば、原動機付自転車・・・原付バイクです。 ただの自転車は、原動機なし自転車です。 原動機がないので、そのぶん軽い車両。 台車、荷車、リアカー、馬、そり、など。 原動機は、人間が操作し動く。 その人間がお酒を飲んで操作すると、危険でしょ! 原動機のない自転車は、人力でしか動かないので 危険に限界がある。 Q じゃ、馬がお酒を飲んで町をふらふらしてたら その馬は、酒気帯びふらふらで逮捕か? A ごめんさい、僕にはわかりません。 警察が馬を逮捕って、どうなんですかね? で 自転車には、原動機がないから 取り締まりが緩い、と思います。 原動機が付いてないから、法律も厳しくしない。 取り締まる法律がない、なので取り締まりが緩い。