• ベストアンサー

一身上の都合だと言ってるのに詳細を聞いてこられると

noname#236704の回答

noname#236704
noname#236704
回答No.3

「プライベートな事なので(ごにょごにょ)」

raiponta2828
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 辞める時にいちいち退職理由聞いてくる人にどう言う?

    会社を辞めるときに 「一身上の都合により8月31日をもって退社することになりました。」って説明をしているのに 「何で辞めるの?」って聞いて来る人にはどういう対応をするのがいいでしょうか? (1)「いやあ・・・ちょっと・・」みたいな感じで濁す。 (2)「田舎に帰るので~。」という嘘をつく (3)「もっと高額な給料くれて休みも取りやすい待遇いい会社に決まったので辞めます。」と正直に言う。 この3つだとどれに近いですか? わざわざ濁して説明してるのに大して仲良くもないのに踏み込んで理由を聞いてくる人ってホントにうざいですね

  • 一身上の都合?それとも健康上の都合?

    履歴書の職歴の欄ですが前の会社を腰痛で退社したばあいは一身上の都合とかくのでしょうか?それとも健康上の都合とかくのでしょうか?

  • 一身上の都合について

    質問を見ていただいて有難うございます。 私は今以下のような理由で3ヶ月続けているバイトを辞めたいと思っています。 (1)給料の振り込み方がいい加減(言及するまで支払われないことがあった) (2)思っていたよりシフトが入らない(新人だからかもしれませんが…) (3)厨房で喫煙する人がいる(もちろん禁じられていることです) (4)サービス残業(またはシフトより早い出勤を求められる)が多い (5)優しい人だけど、お客様に対する姿勢において店長や他のバイトを尊敬できない。むしろ自分のほうが接客に関しては自信がある。 辞めたあと、次のバイト先に提出する履歴書には「一身上の都合で退職しました」と書くことになると思うのですが、面接で「一身上の都合とは具体的に何ですか?」と聞かれたとき上記の理由を正直に話すべきでしょうか? 話したら、「3ヶ月しか働いていないのに生意気だ」と思われるでしょうか?

  • 一身上の都合による退社について

    就職していた企業が1年後にでも倒産すると予測したため 自主的に退社し、予測通りその会社は一年後に倒産しました。 これも履歴書に記入する場合は当時の事実関係から 「一身上の都合により退社」 で、よろしいのでしょうか?

  • 退職願の書き方についてですが、通常は『一身上の都合により・・・』という

    退職願の書き方についてですが、通常は『一身上の都合により・・・』という文面で書くと思いますが、ハローワークに届出を出す際に会社都合退社扱いに出来ないか?を要請するつもりでいます。 ただ、文面に『一身上の都合により・・・』という文面を入れてしまうとこちらが不利になってしまうのではないかと思っています。 正直、会社都合だと会社側が払うお金が多く発生してしまうなどの会社が不備になるので会社側は会社都合にしたがらないと思いますが、私としては会社からのお金はいらないので、きちんと失業保険が早くもらえる事を重視したいです。 なので、会社との交渉は必要最小限で済ませて、必要書類さえきちんと受け取れれば良いと思っています。退職希望の理由は会社に説明しましたが、どこ吹く風~のような感じですので、信用していません。 何か良いアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退社理由について(一身上か家庭の都合か…)

    会社の退社理由ですが、今まで全て「一身上の都合で…」と記入していました。 しかし、家庭の事情で自営業の家業に入るために退社した場合や、 逆に家庭の事情で家業を退職した場合、 「家庭の都合で退社…」と記入してもよいのでしょうか? またはそうするべきでしょうか。 どちらが印象よく、また正しいのかご回答お願いします。

  • 一身上の都合ではない「退職願い」の書き方

    先月、子会社が営業譲渡で突如売却されました。私は本社在籍だった為に解雇の対象にはならなく、一日で仕事の大半を失う事だけになってしまいました。(私の8割強の仕事内容はその子会社関連の仕事だったからです。)只今、全くといっていいほど仕事が無くただボーとする状態が続いています。 私にとって日々のする仕事が無いということは最も辛く、直ぐにでも退職をしたいと思っていますが、退職願いには「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか?  責任を取るべき時(譲渡説明会)に自分達だけ避難して出社しなかった社長と専務の不誠実さに今でも腹が立っています。 このようなまま退職願いに私の一身上の都合とは書きたくありません。 自分の都合ではなく売却に伴った仕事の激減による退職として(会社側の都合として)なにか良い書き方がないでようか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

    7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。 子育てが一段落しパートを探そうと思っています。 履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。 1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?   (当時の保険証は子会社名になっていました) 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか? とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

  • 履歴書の職歴を書くとき、『○年○月一身上の都合により退社』が普通なんで

    履歴書の職歴を書くとき、『○年○月一身上の都合により退社』が普通なんでしょうか? 私は職歴全部アルバイトなんですがアルバイトでもこの書き方でいいですか? また、面接官に辞めた理由を仕事ごとに説明するのが仕事を転々としてきた後ろめたさから動揺してきて噛みそうになったりするので履歴書には『○○の為、退社』と書きたいんですが、、変ですか? 例えば、『引越しの為退社』とか『家庭の事情の為退社』とか。。 やっぱり直接説明すべきですか?

  • 一身上の都合の退職理由について。

    一身上の都合の退職理由について。 お世話になっています。 以前に働いていた職場で新卒として入ったのですが1人の女先輩が理不尽な理由で自分を怒鳴りちらし、正当化して話をまとめ(事実は違う)皆の前で話すなどの理由で体調が悪くなり(胃痛、腹痛、吐き気など)、会社にいるだけでも症状が起こるようになり耐えられずに辞めました。 働いた期間はバイト~正社員を含めて約3ヶ月。 体調が悪くなった際には病院に行きましたが医療費が高額のため途中で行くのも止めました。 そして、この度転職をして面接を受けることになったのですが履歴書に前職の退職理由を『一身上の都合により退職』と書いたのですが面接の際に聞かれた時には何と答えていいかわかりません。 ストレスで胃を痛くして~と言えば相手側からしたらマイナスイメージですし… 何かいい理由はないでしょうか?