• 締切済み

人生を振り返ると、後悔していますか ?

noname#237134の回答

noname#237134
noname#237134
回答No.26

 そ、それが、 後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、・・・・・∞  といった感じです。(涙T-T) ネガティブな私は、  「 そ こ か ら 何 か を 学 び 取 れ ! 」  です。 ※自分で考えたところで、たかだか知れてますから、本を読みます。 試験で分からなかったところを、参考書などで調べるのと、似ている気がします・・・・(なんとなく・・・・  スポーツだったら、負けた試合の後で、なぜ負けたのか?を、分析するのとも似ている気がします。(負けた試合は、後悔だらけ。勝った試合は、なぜか、覚えていない・・・・汗;)  私の場合、人生も同じで、上手くいった!という時のことは、ほとんど思い出せません。 振り返ると、もうロクなことがありません。><;  ただ、後悔するのは、悪いことなのでしょうか? 後悔は、失敗した後から発生するものでしょうが、当然、私は、失敗だらけ。(中には、致命的な失敗すらあります。) これらを、何とも思わないで、前に進むだけって、本当に、いいことなのでしょうか?(難しいです・・・・哲学・・・ >後悔しない生き方  堀江貴文氏でしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/486008764X/ref=cm_cr_dp_d_vote_lft?ie=UTF8&voteInstanceId=R1OQFOE2ICG5JN&voteValue=1&csrfT=ggOyiNeKidyV9NIeKFyEeKiGw50lFPtYu5L7Ch0AAAABAAAAAFznrGlyYXcAAAAA%2B4kUEk%2F7iMGR3xPcX6iU#R1OQFOE2ICG5JN&  購入する気になれません・・・・。 コメントを読んでいると、 ・この本は価値観が多様化し、スマホ時代であり、転職が当たり前になり、経済大国3位に後退した現代日本に生きる私達に則した内容であり、ハッとさせられることが多かったです   私、スマートフォン?を、持っていません。(持つ気、ありません。今でも携帯電話。) ・確かにスマホを持ち歩いている現在ではかつてのパソコンを携帯しているに等しく工夫次第では僅かな隙間時間でさえも活かすことができると感じた。 ダラダラ過ごしている方には刺激的な内容であると思う。  パソコン携帯って、、、、。(私には、あり得ません・・・・。これ、娯楽品・・・汗; ・ゆえに個人の力を蓄えて、イヤな仕事なら辞めて実力が発揮できる 企業に行く、または起業する、という野心を持つことが大事、 ということだろう。  野心を持つことが大事、って、、、、。(願望の間違えでは・・・?と。 ・没頭・即決・ボーダレス・集中・行動・ムダの排除・自由・圧倒的な情報・ギブ・創造・確信・リズム・スピード・ICT・実行力・「いま、ここ」・勇気    ↑  明らかに、私とは、肌が違う、という感じです。 私の場合は、好きな言葉を並べると、 ・謙虚・感謝・努力・辛抱・度胸・根性・挑戦・・・・・・など。 当然、逆に、アレルギー反応。 Q/それと後悔しない生き方って何だと思いますか ? A/ ・・・・・・?   こんな感じでしょうか・・・? ↓  https://www.youtube.com/watch?v=YaAoBcCwiFI  

関連するQ&A

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • これをしておいたら、人生後悔しないということは…

    これをしておいたら、人生後悔しない・後悔しなかったということは… どんなことですか? 自分の人生を終える前にです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生最大の後悔

    三十代女性です。 ネットだから言えますが、私の人生最大の後悔は、独身時代にもっといろいろな人とエッチをしておけばよかったということです。 結婚してからだと不倫になってしまいますよね。そんなうしろめたいことは嫌なので、誰にも迷惑をかけない独身のうちにもっと経験しておけばよかったと思うのです。 みなさまの正直な「人生最大の後悔」が知りたいです。もちろん正直であれば、私のような恥ずかしい内容でなくても構いません。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 人生で一番後悔していることは何ですか?

    人生で一番後悔していることは何ですか? または、人生でこれは大きなその後に大きな影響をもたらした失敗だったと言うのは何ですか? 教えてください。

  • 人生は後悔の繰り返し。

    人生はたくさんの選択があります。 人は人生における選択において、全ての分野で何を選択しても必ず何かしら後悔が発生する。 後悔が発生しない方法は存在するのですか?

  • 人生の後悔はありますか。

    あなたが人生で後悔していることはありますか。