• ベストアンサー

就職

あきっぽい性格なのか、仕事がどうしても続きません。現在34歳です。最高で三年間の仕事経験があるのですが、直近の仕事も半年間で辞めてしまいました。どうしたら長く仕事を続けられますでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237351
noname#237351
回答No.10

私も長続きしない方で最高3年半です。汗 仕事を辞めてしまう理由は、人によって違うのかもしれませんが、私が気を付けているのは下記です。 ・楽しいと思える仕事を選ぶ ・価値観が合いそうな仕事を選ぶ(会社の口コミや面接時に会社の事をしっかりと聞くなど) ・転職回数が不利にならない職種を選ぶ(ITエンジニアなど) ちなみに私は今ITエンジニアを目指しています。 業界的に学歴や転職回数があまり気にされず「何ができるか」が重視されると聞いた為、自分に合っているのではないかと思った為です。 また、仕事が続かない方はこだわりが強い方だと思うので、自営業(フリーランス)や自分で会社を作って社長をした方が、仕事で価値を発揮できるかもしれません。 続かない事を短所と見るか、長所と見るか、ですね! ご参考になれば幸いです。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。業界を選んで仕事を決めればいいんですね。正直、転職回数については、まともに書かずに少し工夫してみようと考えています。自分と同じ様な境遇の方の意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

なぜ長く続けなくてはいけないの? 辞めてもいいなら辞めてばいいと思いますが。 私はリーマンですが、辞めるときは 転職して年収アップとキャリアアップのとき。 だから、飽きて辞めるという発想はないですが。 目標に向かってがんばっていても、あるいは新しい環境で 仕事を始めたりしても、目標を達成したり 環境に慣れてしまったりで、 人間すぐに飽きて退屈になるらしいです。 「昨日の目標は今日の退屈」っていうらしいです。 私にはこれがよくわかる。 やる気をずっと高く仕事するのは結構たいへん。 これを避けるのは、毎日なんでも小さいことでも いいから、新しいことをするのが一番。 通勤路をちょっと変えるとか、乗る電車の位置を変えるとか、 新しいものを食べるとか、そういうこと。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.8

私も似たような性格で マンネリ 毎日同じ事の繰り返しに飽きてしまうタイプです やりきった感を感じると同じ事をやる気力が湧かない 安易に離職しても生活に困らない環境があるように思います 髙家賃に1人住まいや結婚で環境が変わり暮らしていくために自らを追い詰める必要があるのかも知れません 私は製造関係の仕事で同じものを作り続ける事がない 作るものが定期的に変わるので変化を楽しめる仕事でした 製造に使う材料が替わり終わってしまいましたが 個人的には実績を活かせる仕事 転職で優位になる技術であれば問題ないんじゃないか?とも感じます 収入は減らないか増える 離職してもすぐに別の雇用先に勤務できる 基本とする仕事内容をコロコロ変える場合は 仕事嫌いと評価されても仕方ないと思います 相性の合う業務を見つけるのも大変な手間だと思います 未経験の業種を選ぶか 賃金を優先させるか 制限になってしまう場合もあるので

noname#246130
noname#246130
回答No.7

あきっぽい性格というより、仕事することが嫌いなのでしょう。 仕事や生活する面で責任感がないのでは? 仕事が続かない人の原因と対策が書いてあります。 https://joboole.jp/articles/820684

goody20059
質問者

お礼

もしかしたら仕事をする事が嫌いなのかもしれません。今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

〉どうしたら長く仕事を続けられますでしょうか? これ、誰に聞いても同じ回答なんじゃ。。。 辞めたい、と思ったときに、辞める選択肢を持っているか、持っていないか、だけの違いです。 それ以下でもそれ以上でもありません。 モチベーションを上げて辞めないように、なんてことはありえない話です。 仕事を続けるというどの人にも備わっているごくごく基本的なタガを締め直すだけです。 このタガが外れている人が仕事を続けられることがあるとしたら、小さくても良いからその仕事で成功し続けることです。 ステージが上がるたびに環境ややることもか変わりますからあ多くの場合は飽きることはありません。 やれることとしては、勝ち続けられる仕事に出合うまで転職を繰り返すか、勝ち続けられる力を付けることです。

goody20059
質問者

お礼

日々、小さな成功を積み重ねていく。とても参考になりました。今度から考え方を改めたいと思います。ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 その年齢だと年下が先輩、上司ですよね? これからどんどん惨めな思いをするので 長く続けられる仕事はないでしょうね。 もし、あるとすれば交通誘導警備ぐらいですね。

goody20059
質問者

お礼

特に年下が上司とかは気にしない様にしていくので、大丈夫だと思います。交通誘導警備の仕事も検討してみます。ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6599)
回答No.4

将来、働けなくなったときに、その惨めさが分かります。 今は、仕事を辞めても何とか食べていける環境だと思いますが、 その環境が無くなったときに、自分一人でも問題ないかです。 それを認識すれば、是が非でも頑張る気持ちになると思います。 それでもダメなら、老後の姿は想像の通りです。 現在、34歳ですから、85歳まで生きたとして、約50年、年間最低 200万円の生活としても1億円必要となります。 65歳定年時の貯金が4000万円あったとして、200万円/年となります。

goody20059
質問者

お礼

たしかに今は簡単に辞めてしまって、この年で家で毎日ゴロゴロしているのはとても惨めです。今後はそういう事がないように慎重に生きたいと思います。ありがとうございました。

noname#236678
noname#236678
回答No.3

直ぐに辞めてもいいやと思う性格に問題があるのです。 性格を変えなければ変わりません。

goody20059
質問者

お礼

これを機に性格を治したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

  仕事は誰でも大変なのです。だからお金が貰えるのです。  始めたら、1日次は3日次は1週間、1か月で給料日とか  頑張るしかありません。  同僚や先輩、上司も皆、同じように努力しています。   飽きたら、休むかどうか?我慢するか?を決めるのです。     参考まで  

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

辞めなければ続けられます

関連するQ&A

  • アメリカで就職

    26歳・会社員です。 現在アメリカでの就職を考えています。 しかし、アメリカで働くということがどんなものかイメージが沸きません。  ちなみに過去6年間ほどアメリカに留学していましたので、語学力のほうはあまり心配していません。 日本でも働いた期間がまだ1年半ほどしかありません。 だいたい自分が働きたい仕事の分野は決まっています。 あいまいな質問とは思いますが、この仕事の分野は、、と言うのではなく、全体的に見てなにかいいアドバイスや知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 できれば経験者のアドバイスでもいただければと思います。 お願いします。

  • 就職について

    25歳男です。 就職についてです。 高校を卒業してから調理の専門学校に進み 卒業してから4年間、調理の仕事をしてきました。 しかし、結婚もし子どもも授かり、もうちょっと 家族との時間のとれる仕事に変えたいなと 考えているのですが、年齢的な事、別のジャンルの仕事ができるか心配、4年間やってきたんだからもったいない、など色々悩んでます。 ちなみに現在は仕事を辞めて就活中です。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動を始めますが・・・。

    私は、現在30歳であります。28の時に仕事(百貨店勤務)を辞めました。会計の仕事をしたいと思い以前から勉強を続けていましたがなかなか仕事との両立が厳しく、またより深く学ぼうと思いまして、大学院で2年間会計の管理会計の勉強をしてまいりました。資格は税理士の消費税法・所得税法・簿記論・AFPを持っていますが、会計業界での実務経験もコネクションもありません。また、すぐにでも就職活動を開始したいのですが骨折をしまして現在は動けません。なので、より不安になってしまいます。この様な現状で仕事は見つかるものでしょうか??給与等は特に気にしていないのですが・・・。経験のある諸先輩方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 30歳を越えてからの就職

    現在27歳で、男性です。 現在は、コンピュータ系の仕事をしていますが、 栄養学にとても関心があります。 そして、栄養士として仕事をしていければ、と思っています。 しかし、就職までに2年間専門学校に通うということで、 自分の場合、来年の4月から専門学校に通うと、30歳で卒業します。 そこで、質問ですが、 30歳で男性で未経験の人を、栄養士として雇う会社はあるのでしょうか? やっぱり、若い人を会社は求めているのでしょうか? お願いします。

  • 28歳 就職活動について

    はじめまして。ユナツキというものです。 アドバイスをいただきたいと思い今回、筆をとりました。 私は28歳の現在は無職で、求職中です。 4月頃から求職活動をしているものの、仕事が決まらずもう約2ヶ月経ってしまい、これからどうしようかと悩んでいるところです。 (電子・電気設計、施設管理、斎場管理、消防設備系等、受けてきています) 職務経験は、派遣しかなく(約4年間。製造業)。その前はアニメーターという職を約半年ほどやっていました。 自動車免許や、第2種電気工事士などもってはいるものの、高所恐怖症もあり充分に活用できていない状態です。 なんとか6月には正社員として働きたいと思ってはいるのですが、 求職サイトや、ハローワーク、キャリアカウンセラーの方とも相談はしながらやってはいるものの、一向に先が見えなく焦っています。 何か資格を取った方がいいのか、とりあえずアルバイトをした方がいいのか。職種構わず就職した方がいいのか。 アドバイスお願いしますっ!!

  • 就職について

    現在、大学の4回生で未経験からシステム関係の会社から内定をいただき、研修を何回か受け、自身で勉強しているのですが、次第にこの仕事でいいのかと思い出し、 入社を辞退し卒業までもう一度就職活動をしようか、とりあえずこの仕事を経験してみようか迷っています。 一つアドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 海外就職OR国内就職

     現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとの情報を得ました。  やはり数年日本で経験を積んでから挑戦すべきなのでしょうか?また、どのような経験、スキルがあると仕事を得て永住権を取りやすくなるのでしょうか?SEやWebデザイナーの様なコンピューターやIT関係の仕事の経験の方が普通の営業の仕事よりも有利になると聞いたのですが・・・。  内定をもらっている会社ではおそらく数年間、営業の仕事をすることになるので就職活動を再開する事も(時期的には厳しいですが)考えています。ちなみに、現在経済学を専攻し、TOEIC 850, IELTS 6.5 ぐらいの英語力です。  よろしくお願いします。

  • 就職なんてできるんでしょうか・・・

    こんにちは。 去年の春、仕事が決まらぬまま大学を卒業しました。 春休み中になんとか契約社員ですが仕事が決まり、4月1日に入社しました。 しかし、希望していた部署に入れず、最初の更新時(3ヶ月後)に更新せずそのまま辞めてしまいました。 当時はいっぱいいっぱいでしたが、今ではこの点は自分でも努力が足りなかったと反省しています。 基本的にデスクワークが好きで、性格的に営業や販売は向かないと思うので、辞めると決まった時から事務職希望で就職活動を行いました。 しかし、経験者でないと難しいということを痛感し、経験を何で埋める?と考え、安易かもしれませんが、ビジネススクールでパソコンの資格を取り、平行して募集条件でよく見た「簿記2級」を取得する為に勉強をしてきました。 そして先月簿記の試験が終わり、現在結果待ちです。 就職活動も再開しました。 しかし、やはり「経験者優遇」は変わらず、自信を持つ為に取った資格もあまり支えにはならず、この半年、自分は何をやっていたのだろうとすっかり自信を無くしてしまっています。 ある程度経験を積めれば派遣会社に登録してバリバリ・・・ということも考えますが、やはり若いうちはちゃんと会社に入ってしっかりやりたいという考えがあります。 この考えはやはり贅沢なんでしょうか? 事務職以外に「できそう」と思える仕事が見つからず、なんだか一生仕事に就けないような気さえしてしまいます。 皆さんはこういう考えになったことはありませんか? そして、どうやってそこから脱却しましたか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 再就職が決まったが

    転職の事についてお聞きしたいと思い、投稿させていただきます。 私は今年の4月に仕事を辞め。半年間就職活動をしていました。 前職は管理職で40名程のスタッフを管理する仕事をしていました。 経歴が生きたのか、内定を頂ける会社もありましたが、根本的に、自身が何をやりたいのか分から ず、断り続けてきました。 そして、今月に入り、要約ここに入社したいと思った会社があったのですが、最終面接で落ちてしまいました。 社会から半年も離れた事もあり、このままでは不味いと思い、地元の会社に入社しました。 しかし、仕事内容は予想外のもので、自身の四年間の経験がまったく必要のないものでした。 仕事内容を細かく確認せず、安易に妥協してしました自身のミスです。 入社して。一週間も経っていませんが、ここの会社で最後まで働ける気がしません。 正直明日にでも、辞めさせて欲しいと人事の方に相談したいと考えています。 保険書もまだ発行されていない状態です。 このようなケースは受け入れて頂けるのでしょうか?

  • 就職するべきか悩んでいます。

    20代女です。 現在、アルバイトをしながら就職活動をしています。 もう一つ掛け持ちでやろうと、先日、パートの面接に行って来ました。 未経験の仕事ですが、自分のスキルアップにも繋がる仕事だと思いました。 頑張れば、いずれは正社員になれるそうです。 今まで半年以上何社も受け続け、どこもダメで半ば諦めていました。 私にとってはこんなにいい話はないと思いますし、年齢的にも最後の仕事になると思い、やりたい気持ちは凄くあります。 ですが、一つ問題があります。 婚約者が仕事の都合で来年から地方で働くことになるかもしれないのです。 そうなれば、私も一緒に行くと決めています。 でもそれがわかるのが1ヶ月先なのです。 こんなに早く正社員になれるチャンスが来るなんて思っていなかったので、凄く迷っています。 やりたい気持ちは凄くあります。 でも、来年地方に移る可能性もある。 会社にはこの事は伝えてませんが、試しに1ヶ月やってみるという形でもいいよとも言われました。 でも、正社員のこともあるから長い目で見てと言われました。 ここを断ったら、また1からやり直しで、すぐに決まるかもわかりません。 どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをください。 お願いします。