• ベストアンサー

就職

あきっぽい性格なのか、仕事がどうしても続きません。現在34歳です。最高で三年間の仕事経験があるのですが、直近の仕事も半年間で辞めてしまいました。どうしたら長く仕事を続けられますでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237351
noname#237351
回答No.10

私も長続きしない方で最高3年半です。汗 仕事を辞めてしまう理由は、人によって違うのかもしれませんが、私が気を付けているのは下記です。 ・楽しいと思える仕事を選ぶ ・価値観が合いそうな仕事を選ぶ(会社の口コミや面接時に会社の事をしっかりと聞くなど) ・転職回数が不利にならない職種を選ぶ(ITエンジニアなど) ちなみに私は今ITエンジニアを目指しています。 業界的に学歴や転職回数があまり気にされず「何ができるか」が重視されると聞いた為、自分に合っているのではないかと思った為です。 また、仕事が続かない方はこだわりが強い方だと思うので、自営業(フリーランス)や自分で会社を作って社長をした方が、仕事で価値を発揮できるかもしれません。 続かない事を短所と見るか、長所と見るか、ですね! ご参考になれば幸いです。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。業界を選んで仕事を決めればいいんですね。正直、転職回数については、まともに書かずに少し工夫してみようと考えています。自分と同じ様な境遇の方の意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

なぜ長く続けなくてはいけないの? 辞めてもいいなら辞めてばいいと思いますが。 私はリーマンですが、辞めるときは 転職して年収アップとキャリアアップのとき。 だから、飽きて辞めるという発想はないですが。 目標に向かってがんばっていても、あるいは新しい環境で 仕事を始めたりしても、目標を達成したり 環境に慣れてしまったりで、 人間すぐに飽きて退屈になるらしいです。 「昨日の目標は今日の退屈」っていうらしいです。 私にはこれがよくわかる。 やる気をずっと高く仕事するのは結構たいへん。 これを避けるのは、毎日なんでも小さいことでも いいから、新しいことをするのが一番。 通勤路をちょっと変えるとか、乗る電車の位置を変えるとか、 新しいものを食べるとか、そういうこと。

• ts0472
回答No.8

私も似たような性格で マンネリ 毎日同じ事の繰り返しに飽きてしまうタイプです やりきった感を感じると同じ事をやる気力が湧かない 安易に離職しても生活に困らない環境があるように思います 髙家賃に1人住まいや結婚で環境が変わり暮らしていくために自らを追い詰める必要があるのかも知れません 私は製造関係の仕事で同じものを作り続ける事がない 作るものが定期的に変わるので変化を楽しめる仕事でした 製造に使う材料が替わり終わってしまいましたが 個人的には実績を活かせる仕事 転職で優位になる技術であれば問題ないんじゃないか?とも感じます 収入は減らないか増える 離職してもすぐに別の雇用先に勤務できる 基本とする仕事内容をコロコロ変える場合は 仕事嫌いと評価されても仕方ないと思います 相性の合う業務を見つけるのも大変な手間だと思います 未経験の業種を選ぶか 賃金を優先させるか 制限になってしまう場合もあるので

noname#246130
noname#246130
回答No.7

あきっぽい性格というより、仕事することが嫌いなのでしょう。 仕事や生活する面で責任感がないのでは? 仕事が続かない人の原因と対策が書いてあります。 https://joboole.jp/articles/820684

goody20059
質問者

お礼

もしかしたら仕事をする事が嫌いなのかもしれません。今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

〉どうしたら長く仕事を続けられますでしょうか? これ、誰に聞いても同じ回答なんじゃ。。。 辞めたい、と思ったときに、辞める選択肢を持っているか、持っていないか、だけの違いです。 それ以下でもそれ以上でもありません。 モチベーションを上げて辞めないように、なんてことはありえない話です。 仕事を続けるというどの人にも備わっているごくごく基本的なタガを締め直すだけです。 このタガが外れている人が仕事を続けられることがあるとしたら、小さくても良いからその仕事で成功し続けることです。 ステージが上がるたびに環境ややることもか変わりますからあ多くの場合は飽きることはありません。 やれることとしては、勝ち続けられる仕事に出合うまで転職を繰り返すか、勝ち続けられる力を付けることです。

goody20059
質問者

お礼

日々、小さな成功を積み重ねていく。とても参考になりました。今度から考え方を改めたいと思います。ありがとうございました。

• givemi
回答No.5

こんにちは。 その年齢だと年下が先輩、上司ですよね? これからどんどん惨めな思いをするので 長く続けられる仕事はないでしょうね。 もし、あるとすれば交通誘導警備ぐらいですね。

goody20059
質問者

お礼

特に年下が上司とかは気にしない様にしていくので、大丈夫だと思います。交通誘導警備の仕事も検討してみます。ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

将来、働けなくなったときに、その惨めさが分かります。 今は、仕事を辞めても何とか食べていける環境だと思いますが、 その環境が無くなったときに、自分一人でも問題ないかです。 それを認識すれば、是が非でも頑張る気持ちになると思います。 それでもダメなら、老後の姿は想像の通りです。 現在、34歳ですから、85歳まで生きたとして、約50年、年間最低 200万円の生活としても1億円必要となります。 65歳定年時の貯金が4000万円あったとして、200万円/年となります。

goody20059
質問者

お礼

たしかに今は簡単に辞めてしまって、この年で家で毎日ゴロゴロしているのはとても惨めです。今後はそういう事がないように慎重に生きたいと思います。ありがとうございました。

noname#236678
noname#236678
回答No.3

直ぐに辞めてもいいやと思う性格に問題があるのです。 性格を変えなければ変わりません。

goody20059
質問者

お礼

これを機に性格を治したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

仕事は誰でも大変なのです。だからお金が貰えるのです。  始めたら、1日次は3日次は1週間、1か月で給料日とか  頑張るしかありません。  同僚や先輩、上司も皆、同じように努力しています。   飽きたら、休むかどうか?我慢するか?を決めるのです。     参考まで  

• OKWavezz
回答No.1

辞めなければ続けられます