• ベストアンサー

ネットオークションでの航空チケット売買

当方、男性なのですが、ネットオークションで、女性名義の格安航空の予約番号を購入しました。当然、名義は女性なのですが、このまま自動チェックイン機でチェックインして搭乗しても構わないのでしょうか? 何分、このような取り引きは初めてなので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

自動チェックイン機でチェックインして搭乗してはいません。 航空券および航空引換証は、券面上に記載された本人のみが使用可能です。 航空券および航空引換証は、第三者に譲渡することはできません。 名義人以外は利用できません。 以上のことから違法性があると思います。 オークションでは、個人で出品している物はもれなく違反申告されています。 トラブルを避けるため購入はやめることをお勧めします。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。では、止めておきます。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

そもそも航空券は、記名本人に限り有効で、他人が乗ることはできませんし、搭乗者の変更手続きも一部の航空会社を除きできません。(少なくとも、オークションで「航空券」が売買されるような会社の場合、搭乗者の変更ができるケースはまずありません。) ですので、ばれるばれないに関係なく、他人名義の搭乗はできませんので、「搭乗してかまわない」わけがありません。ばれなきゃいいから、ばれないような方法を教えてくれという趣旨であっても、犯罪行為を助長する助けとなりますので、ここで詳しく回答してくれる人はまずいないと思います。 実際問題として、航空券の性別と搭乗者の見た目の性別が明かに異なるなら、荷物検査の際にすんなり通れない可能性の方が高いです。で、ここで他人搭乗がばれたら、見逃してもらうことはまずありません。 不正搭乗として、正規運賃を支払い直すか(規定上は2倍の増し運賃請求も可能ですが、そこまでするかどうかは不明です。)犯罪者として、警察に引き渡される可能性があります。ちなみに、他人搭乗かどうか確認するというのはハイジャックやテロなどの犯罪を予防する重要なチェックですので、ここをいい加減にするということはまずないと思ったほうがいいでしょう。 性別や年齢層が同じなら、見逃されてしまうことはあり得ます(国内線なら見逃されてしまうケースも多い?)が、不法行為ですので、通常のチェック以外のどのタイミングでも見つかれば犯罪者と同じ扱いを受ける可能性があることは覚悟する必要があります。 以上を受けで、ネットオークションでは記名済み航空券自体を出品禁止品に指定していることが多いので、オークション管理者に連絡してこの取引自体を取り消すことを求められる案件です。 また、他人利用ができないことを伏せた上で売っていたのなら、その販売者は詐欺罪に問われる可能性もありますので、出品者との交渉がうまくいかなければ詐欺の被害者として警察などに相談することもできます。 とにかく、そのまま乗ろうとすることだけはやめましょう。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice170421/ 【ご注意】不正な航空券の販売にご注意ください 平素よりANAをご利用いただき、ありがとうございます。 弊社航空券が、ネットオークションなどで不正に販売されている事例が確認されております。 【例】 ・ご搭乗者以外の名義で発券された航空券 ・ANAマイレージクラブ会員規約に定める特典利用者以外に対して発券された特典航空券 ・不正なクレジットカードで決済された航空券 お客様がお持ちの航空券が、このような不正な航空券であることが判明した場合、ご搭乗いただくことができません。 航空券ご購入の際には、十分ご注意いただきますようお願いいたします。 2017年4月21日 全日本空輸株式会社 http://www.jal.co.jp/dom/ticket/ 航空券のご使用について 航空券ならびにeチケットお客さま控は、紙面に記載されたお客さまのみがご使用になれます。 ご搭乗者が変更になる場合には、一旦払い戻しのうえ、新たに航空券をご購入ください。 航空券は第三者に譲渡することはできません。インターネットのオークション等で譲渡が行われても、航空券券面上に記載されたお客さま以外の方にはご使用いただけません。 不正搭乗が発覚した場合には、所定の違約金を申し受けます。 https://www.yuramatayuramata.com/entry/risk_ticket 横行している不正行為 JAL・ANA共に他人名義、特典航空券利用について注意喚起 他人名義での飛行機搭乗は、JAL・ANAの2社共にHPにて注意喚起を行っております。 ネットオークションやフリマアプリにて最近は販売が目立つ、「ご搭乗者以外の名義で発券された航空券」について、2つのリスクをお伝えいたします。 自己名義での航空券購入及び、取得において他人を搭乗させるリスクについては、最高裁での判例も有り参考になるのではないでしょうか。 購入した航空券にて他人を搭乗させようとした場合、詐欺罪にて逮捕されています。

urdanata
質問者

お礼

そのような詳細については、正直、全く無知でした。考え直したいと思います。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

航空券の名義と違う人がその航空券で搭乗することは法令に違反する可能性があります。 テロ対策等の関係で本人確認の厳格化が行われていますし、万が一の事故の際に誰が乗っていたのか正確に把握する必要があるため管理が厳しく行われています。 ほとんどの航空会社は搭乗者名簿の厳格な管理のため航空券の名義変更は受付けておらず、多くの場合はキャンセルをしてから再度購入する必要がありますので、オークションで購入しても無駄になるだけだと思われます。 もし、他人名義の航空券でそのまま搭乗しようとすると搭乗ゲートで止められてしまいます。 搭乗ゲートに必ずスタッフが居るのは、搭乗者と航空券の登録情報をチェックするためでもあり、性別が異なればすぐにバレてしまいます。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか。購入は控えたいと思います。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 名義変更ができません。 一旦キャンセルになります。 万が一事故にあっても保険金が下りない可能性が高いです。 https://www.airtrip.jp/travel-column/5190 https://www.japan-sake-mileage.net/entry/2017-01-22-192254

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そういうことになっているのですか。知りませんでした。ありがとうございました。