無職の専業主婦としてできる仕事と活動は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦として無職でも、できる仕事や活動はあります。例えば、街のゴミ拾いボランティアや家庭菜園など地域の役に立つ活動が考えられます。また、家事や親戚の付き合いなど家族のために行う仕事も重要です。さらに、有志の上映会運営や山岳会でのチーフリーダーとしての活動など、自分の趣味や興味に合わせた活動も選ぶことができます。自宅の修繕など家庭のメンテナンスも大切な仕事の一つです。
  • 専業主婦が無職であると言っても、実際にはさまざまな仕事や活動を行っています。例えば、街のゴミ拾いボランティアや家庭菜園など、地域のために役立つ活動は専業主婦にとって重要な存在です。また、家事や料理、親戚の付き合いなど、家族のために行う仕事も欠かせません。さらに、有志の上映会運営や山岳会での活動など、自分の興味や能力を活かした活動も可能です。自宅の修繕や裁縫など、家庭のメンテナンスも専業主婦の大切な役割です。
  • 無職の専業主婦でも、様々な仕事や活動に取り組むことができます。例えば、街のゴミ拾いボランティアや家庭菜園など、地域の環境や食料問題への関心を反映させた活動が考えられます。また、家事や料理などの家庭の仕事も専業主婦の重要な役割です。さらに、有志の上映会運営や山岳会のチーフリーダーとしての活動など、自分の経験や興味に合わせて活動することもできます。自宅の修繕や裁縫などの家庭のメンテナンスも必要な仕事です。
回答を見る
  • 締切済み

無職の専業主婦というパワワワがバズってますが、この

無職の専業主婦というパワワワがバズってますが、この中で、職業に該当するもの、労働に該当するとおもうもの、を教えてください。 街のゴミ拾いボランティア 家庭菜園 家事(掃除洗濯料理親戚付き合い等) 有志の上映会運営(上映費とドリンク代徴収あり) 家族のための裁服作り 山岳会での山行チーフリーダー(無償) 自宅の修繕(外壁塗装)

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

人間が生計維持手段として行うとともに、自己の能力に応じかつ自己実現をはかる目的で行う、社会的に有益な継続的活動をいう。 したがって、挙げられたものは有益な継続的活動ではないため、職業ではありません。 また、家族という統一体のなかで自給自足の生活が行われている場合には、その家族内における各人の継続的な活動は、厳密には職業というよりはむしろ「生業」というべきである。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

No3の再回答です。 >ところで、専業主ふの配偶者がこれらの労働(家事とか)をした場合は、労働でしょうか? 配偶者、夫がした場合ですね。家事と裁縫と外装塗装、家庭菜園、育児、料理、旅行計画、運転、何をしても家族のためならば家族労働であり職業ではありません。無償です。無償の愛と同じです。 料理と縫製と塗装と運転と農園などはフルタイムならば有償で職業にすることができます。できますがそれはクライアントがあっての話です。作っても誰も払わないならば料理でも農園でも職業にはなり得ません。タダで配るならばそれは社会活動です。 収入ができると税金も発生します。1割2割は国に収め、それに合わせて住民税も保険も値上がりします。職業として成り立つということは社会収支の一貫にコミットすることです。好きでやっている程度のハンドクラフトのメルカリ販売や音楽イベントは趣味です。 ボランティアも家事労働も趣味も時間と体力を消費します。勤労者と同じくらい消費します。趣味においてはお金もかかります。労働と言えますが職業ではないのは上記の通りです。 ペットの犬が亡くなって庭に穴を掘るのは労働ですが職業ではありません。そういうことです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

家庭菜園・家事・家族のための裁服作り・自宅の修繕が主婦の労働だと思います。家庭と家族のメンテナンスが基本です。 その他は趣味です。ボランティアは社会活動。 そのどれもが労働対価がないために無収入となります。 専業主婦叩きはニート叩きとは別ですね。家事だってお金持ちで家政婦がいたらしないわけだし。収入に直接繋がった労働だけに焦点が当たっているというのは視界が狭い証拠です。 しかし働く主婦は非常に忙しい、専業主婦が「忙しい」という言葉を吐くと「いやいやいや、それ以上に忙しい」というのは理解できます。経験しましたから。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

労働としては同意です。 外壁塗装なんてできたらそれこそそれだけで飯食えますし凄いです。専業で外壁塗装していれば、もう、職業でいいでしょう。 ところで、専業主ふの配偶者がこれらの労働(家事とか)をした場合は、労働でしょうか? あと、職業かどうかも伺いたいです。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

社会活動は労働ではないんですね? こういうの専業主ふがやった場合、定年退職した人がやった場合、学生がやった場合で見方が変わることがあったり、地域によったりして変わるので考えていると面白いです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

専業主婦というのが職業です。 専業主婦の仕事が外で稼いでくる家人の下支えをしているのです。 結婚後の築いた財産は離婚時に分割されることでも明らかです。 専業主婦を見下さず、専業に磨きをかけましょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いや専業主ふが働いている配偶者を支えていることは100も承知で、配偶者の収入の半分は決裁権があると思っていますが、日本語として専業主婦を職業というのに非常に違和感を感じますので質問させて頂いたしだいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

職業とは有償で行うものですから、挙げられた中にはありません。 上映会は有償のようにも見えますが、はっきりしません。実費経費だけを徴収するなら労務対価が無い、つまりボランティアですから職業とは言えません。 労働は無償も含みますし、自己のためでも労働といいますので、ほぼ全て含みます。 突っ込ませていただけば、家庭菜園とは名詞であり、行為ではありませんからいずれにも含まれません。 また、家族のための裁服?裁縫も、有償であれば職業にできなくもないです。家族の定義はあいまいで、別居の兄妹、親戚、義理のまたいとこだって家族とも言えますし、マフィアのファミリーかもしれませんし。 >パワワワがバズって すいません。昭和の人間なもんで21世紀の未来用語にはついていけません。意味不

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

すみません、回答しようとして間違えてブロックしてしまいました。 そうですよね? 家庭外から稼いでいないので職業ではないですよね? でも、ぜんぶ労働でしょうか? 家庭菜園は「趣味」と言いませんか?

関連するQ&A

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 映画会に必要な機材を無料で貸してくれるところ

    訪問介護事業所というヘルパー派遣会社に務めています。 職場の会議室を使って、日頃外出の機会がない利用者さんを ご招待し、ボランティアで映画会を行うことになりました。 映画会に必要なものには費用が嵩むようですが、 あくまでボランティア企画なので費用を会社やスタッフ、 まして利用者さんにその負担をゆだねる事もできません。 すべての準備も無料・無償で行えなければならない状況です。 映画会を行うにあたって、必要な機材を無料レンタル、 もしくは企画意図を理解しボランティアで貸してくれる ところを探したいのですが、ご存知ありませんか? ちなみに上映地は京都です。

  • 専業主婦と無職の違い

    専業主婦と無職はどちらも雇用されたり事業を営んだりしていませんが、違いを教えてください。

  • 専業主婦(無職)にデブが多いのは何ででしょうか?

    他人の稼ぎで飯くって、赤の他人が納めた税金で国民サービスうけて、赤の他人が納付した保険税(社保や国保など)で医者に通って保険使って、社会に出てないから自宅に引きこもっている時間が多くエアコンなどで大量に温暖化ガスを排出させて、無駄にジムなどに通い、これまた馬鹿みたいに汚染ガス撒き散らしながらマイカーで行くやつとか多いけど、こんな所でしょう。だからエネルギー消費量がほとんどないからデブが多いと推測しますが、何か誤ってますでしょうか?

  • 無職、専業主婦ですが親権を取れますか?

    初めまして。 私は夫との性格の不一致で 離婚したいとずっと思っています。 家賃やローンの支払の滞納や、 子供達の面倒を見てくれないなどの不満もありました。 実は先日離婚したいと伝えましたが 夫も一度は納得したものの 今後は態度を改めるから やり直したいと言われました。 しかし今まで幾度も夫には 注意をし、チャンスを与えて来ましたが いつも期待を裏切られていたので 今回はさすがにないと思っています。 浮気もされました。 夫にそのむねを伝えると もぅ変わるって言っているんだ!! 過去は過去だ!!と言い切られてしまいます。 私の親も、 夫の親も同じ事を言います。 それでも離婚したいと主張を続ける私に対して お前は我儘だ!!世の中を知らない!!と言ってきます。 子供達の事ではなく 自分の事しか考えてない!! そう言ってきます。 そんな母親に子供達は任せられない!! 離婚するならしてもいい!! ただ親権はお前にはない!!と 断言されました。 私の親にも同じ事を言われました。 私は専業主婦で仕事もしていません。 仮に離婚をした場合は 地元に帰り生活保護を受けながら 仕事を探し、子供達を育てていこうと思っています。 夫には 経済力もない、 身勝手や母親は親権は取れない!!と言っています。 私も経済力の所を指摘されると何も言い返せなくなります。 夫の実家で 親に仕事を辞めてもらい 育てていくと言ってます、 姑も同じ事を言っているようです。 子供達は 4歳、2歳、1歳です。 今までは夫が帰宅も遅く 休みには子供達と遊ぶ事もしなかったので 働いてお金は持ってきてくれますが 子供達は私が一人で育てていたようなものです。 今回は親権を取られるくらいならと しぶしぶ今の生活を続ける事にしましたが ハッキリ言って 今更夫が変わってくれようとも 私には全く気持ちはありません。 しかし4歳の子が夫になついているので それはハッキリ言って考える部分でもありますが 私はもぅ嫌過ぎて神経がおかしくなりそうなんです。 仮に離婚となった場合 職がない私は親権が取れますか? また取れる可能性はありますか? 長々すみません。

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • マンション、エレベーター棟の外壁剥がれ

    築5年目の分譲マンションですが、エレベーター棟の外壁タイル(下地の可能性ありですが剥がさないとわからない)が数箇所剥がれて外に大きく膨らんでいます。落下はしていません。管理組合の理事会にて管理会社の助言でエレベーター棟の外壁は構造耐力上主要な部分に該当しないので品確法の瑕疵担保責任は追求できず、2年間の保証も切れているので居住者が有償で修繕を行うとの決定がされました。 そこで質問ですが管理会社(施主の系列会社)が言っている「エレベーター棟の外壁は構造耐力上主要な部分にはあたらず、品確法の瑕疵担保責任は発生しない」というのは本当でしょうか。 このままでいけば外壁の補修には100万円以上の金額がかかり、修繕積立金を取り崩すことになります。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

    するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

専門家に質問してみよう