• ベストアンサー

ストレスで食欲が止まらない。

最近仕事のストレスが急激に増えたせいか、食欲が止まりません。糖質制限で順調に体重が減っていたのですが、あっという間に戻ってしまいました。ストレスが溜まったときの過食を乗り越えた方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 やっぱ運動なんですかねぇ・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

部分的にでも当面の課題を解決すればいわゆるストレスは消失します。課題解決よりも食べることを選んでいるのではと思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

「体重が減る」っていうのは、身体側からすると「飢餓状態にある」ということです。収入がなくなったので、脂肪という貯金を日々切り崩しながら生活しているのです。だから身体は「早く収入を得ないと最後は死んでしまう!」と思って「食べて。食べて。もっと食べて」と指令を出すのです。 なにしろ、約600万年にもなる人類史の中で、ヒトが「食べ過ぎによる肥満」に悩むようになったのは20世紀になってからなのです。ほんの100年ちょっと前までは「飢え死にする」ってことのほうがよっぽど身近なことだったのです。それは今でも一部の国や地域で改善されていません。 だからまあ皆さん「ストレスを減らすのが優先だ」といっていて、それはそれでその通りだと思いますが、身体が飢餓状態であればそのことそのものが大変なストレスですから、おそらくは今までは感じていなかった程度の仕事のストレスが余計に強く感じている部分があると思います。 根源的には「普段から食べ過ぎない。普段の食事がカロリーオーバーだから太るのだ」ということになりますけどね。

• nagata2017
回答No.5

一番は おおもとのストレスをなくすことです。 他の方法としては 食欲を性欲に置き換えて 彼女がいる人は そのあとめちゃくちゃ〇〇〇した。彼女がいない人は 一人でめちゃめちゃ〇〇〇〇した。 その次は カロリーのない食品ばかり食べまくる。 こんにゃくステーキ しらたきラーメン キャベツサラダ 刺し身こんにゃく 海藻サラダ ドレッシングはノンオイル

• nekosuke16
回答No.4

過食は糖質制限や運動の効果を遥かに超えたところにある別次元の食習慣。 消化吸収して栄養分になっても、そのエネルギーの燃焼の限界点を超える行動。 日常的に肉体労働でもこなしている人間ならばまだしも、そうではなく、ジムや自宅で一時間程度のストレッチや筋トレ程度で補えるような話ではないですね。 解決策は唯一つ。 過食を止める以外に方法はないですね。 ネットで超肥満体、デブの写真を見つけて「こんな風には絶対になりたくない。」と自分自身の心理に訴え、鉄の意志を持つ以外に道はないですね。 早速、画像を探し出して、戒めとして印刷して壁に張るなり、パソコンの壁紙にするなりして、太ることへの恐怖感を徹底的に植え付けることだと思いますよ。 ただし、これが乗じて拒食になったらさらに、それこそ人生を棒に振るほどの酷い未来が待ち受けることになりますから、常に同じ量を食べる「腹八分」の食生活を取り戻すことですね。 体調や体型の管理は、理屈ではなく強靭な意志しかないということです。

• kon555
回答No.2

ストレスとは要は脳に対する負荷なので、糖分を求めるのかもしれないですね。知人も何人か糖質制限やっていたのですが、やはり皆一様に頭の働きは鈍くなった、と言ってましたし。 やはり運動、それも習慣化した運動も併用すべきでしょうねぇ。

• hiodraiu
回答No.1

ストレスが原因なら、そこの対策しか無いと思いますよ。 ストレスが原因で過食になり、体重が増えたのを運動で戻そうってのは、精神衛生上よくないと思います。