• ベストアンサー

ストレスで食欲が止まらない。

最近仕事のストレスが急激に増えたせいか、食欲が止まりません。糖質制限で順調に体重が減っていたのですが、あっという間に戻ってしまいました。ストレスが溜まったときの過食を乗り越えた方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 やっぱ運動なんですかねぇ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

部分的にでも当面の課題を解決すればいわゆるストレスは消失します。課題解決よりも食べることを選んでいるのではと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.6

「体重が減る」っていうのは、身体側からすると「飢餓状態にある」ということです。収入がなくなったので、脂肪という貯金を日々切り崩しながら生活しているのです。だから身体は「早く収入を得ないと最後は死んでしまう!」と思って「食べて。食べて。もっと食べて」と指令を出すのです。 なにしろ、約600万年にもなる人類史の中で、ヒトが「食べ過ぎによる肥満」に悩むようになったのは20世紀になってからなのです。ほんの100年ちょっと前までは「飢え死にする」ってことのほうがよっぽど身近なことだったのです。それは今でも一部の国や地域で改善されていません。 だからまあ皆さん「ストレスを減らすのが優先だ」といっていて、それはそれでその通りだと思いますが、身体が飢餓状態であればそのことそのものが大変なストレスですから、おそらくは今までは感じていなかった程度の仕事のストレスが余計に強く感じている部分があると思います。 根源的には「普段から食べ過ぎない。普段の食事がカロリーオーバーだから太るのだ」ということになりますけどね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.5

一番は おおもとのストレスをなくすことです。 他の方法としては 食欲を性欲に置き換えて 彼女がいる人は そのあとめちゃくちゃ〇〇〇した。彼女がいない人は 一人でめちゃめちゃ〇〇〇〇した。 その次は カロリーのない食品ばかり食べまくる。 こんにゃくステーキ しらたきラーメン キャベツサラダ 刺し身こんにゃく 海藻サラダ ドレッシングはノンオイル

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

過食は糖質制限や運動の効果を遥かに超えたところにある別次元の食習慣。 消化吸収して栄養分になっても、そのエネルギーの燃焼の限界点を超える行動。 日常的に肉体労働でもこなしている人間ならばまだしも、そうではなく、ジムや自宅で一時間程度のストレッチや筋トレ程度で補えるような話ではないですね。 解決策は唯一つ。 過食を止める以外に方法はないですね。 ネットで超肥満体、デブの写真を見つけて「こんな風には絶対になりたくない。」と自分自身の心理に訴え、鉄の意志を持つ以外に道はないですね。 早速、画像を探し出して、戒めとして印刷して壁に張るなり、パソコンの壁紙にするなりして、太ることへの恐怖感を徹底的に植え付けることだと思いますよ。 ただし、これが乗じて拒食になったらさらに、それこそ人生を棒に振るほどの酷い未来が待ち受けることになりますから、常に同じ量を食べる「腹八分」の食生活を取り戻すことですね。 体調や体型の管理は、理屈ではなく強靭な意志しかないということです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1739/3335)
回答No.2

ストレスとは要は脳に対する負荷なので、糖分を求めるのかもしれないですね。知人も何人か糖質制限やっていたのですが、やはり皆一様に頭の働きは鈍くなった、と言ってましたし。 やはり運動、それも習慣化した運動も併用すべきでしょうねぇ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

ストレスが原因なら、そこの対策しか無いと思いますよ。 ストレスが原因で過食になり、体重が増えたのを運動で戻そうってのは、精神衛生上よくないと思います。

関連するQ&A

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 急に食欲がなくなりました。

    デリへルで働いていたり、異性関係で自尊心が傷つくことがあり気持ち悪く食欲がないです まえは過食が止まらなかったのもありますが最近は平均的な摂取カロリーかそれ以下です。 多忙で運動する気力もないです。 一度パニックを起こして衝動的に口にてを突っ込んで嘔吐してしまったこともあります。 もともとメンタルは強くなく、平均体重からから一年で20キロ増えてしまいました。 そこから食事制限や運動で5キロ落としましたがなかなか減りません。 仕事がある日は接客中吐いてしまうといけないので食べないか軽くとるくらいです。 街を歩くたびに周りの女の子が輝いて見えて辛く自己肯定感は低いです。 21なのもあり早く自分を変えたいです。 これって普通でしょうか? 拒食症の手前?ストレス?

  • 食欲が抑えられず太っています。

    私は一年前くらいまでは食べても太らなかったのですが、最近太ってきました。食欲を制限してこなかったので我慢するのが苦手です。運動は好きなのでウォーキングとかしてますが、それでも体重が減りません。どうしたらいいでしょうか。

  • 食欲を抑えるには・・・

    前々から食べるのが好きだったのですが、最近では週に2回くらい、食べても食べても満たされないときがあります。お腹がいっぱいなのに、食べたくて仕方がないのです。 そのせいで、6キロくらい一気に太ってしまいました。ジムに通い始めたのですが、ちょっと体重が減ると安心してまたたくさん食べてしまいます。一度食べると止まらなくなります。これは、過食症なのでしょうか?病院にいったほうがよいのでしょうか? この食欲を抑えるにはどうしたらようでしょうか?

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 異常な食欲 過食、嘔吐

    何故か異常な食欲から過食して嘔吐をしてしまいます 長文になるのですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いしたく思います ダイエットをしている19才です 最近、異常な食欲に困っています その食欲が訪れるとお腹がいっぱいになる、という感覚がなくなります そして、過食→嘔吐、下剤 自分でもダメだと思うのですが止まりません 3月の始めまで、糖質制限をしていたのですが体質に合わなかったのか、体重も3キロ落ちたくらいから停滞し たまに甘いお菓子などを口にすると、食欲が止まらなくなり、ドカ食いをしてしまうようになりました 集中力ややる気が起きず、糖質制限を解除し、炭水化物控えめのカロリー制限に切り替えました そして、毎日測っていた体重もストレスになってしんどくなってきたので、ここ一週間くらい測っていません ダイエットは毎日意識して、前日に翌日食べる1日のメニューを考えて献立を作ったり 軽いジョギングやラジオ体操を行っているのですが、どうしても食欲が抑えられなくなる時があります。 生理前でもないのに?!と自分でもびっくりするくらい、異常な食欲で主に甘いものが欲しくて仕方ありません 食べれるだけ食べて、お腹がぱんぱんに張ったら水を飲んで吐く 下剤を飲んで出す という事を ここ1週間ほどで2回してしまいました 2回目が今日です さっき下剤が効いたのか、トイレで出し、そのあと風呂場で吐こうとしましたが、嘔吐はほとんど、できませんでした。 今日は朝、あんぱん、ドーナツ2つ、パウンドケーキ2切れ、アイス2つ、チョコ2欠片、クッキー2枚 お腹がすいているのかと早めに昼食をとおもい豆腐チャーハン、きんぴら、レタス、ほうれん草ブロッコリーの和え物 しかし、13時すぎにバナナクレープ半分 明太子フランス半分 14時にチョコ2欠片、小分けのキットカット3つを食べてしまいました 自分でも、異常なほど食べていると思っています でも、止まりません 普段は抑えられる食欲が、何故かコントロールできなくなります (ちなみに普段の食事例 朝:あんぱんとブラックコーヒー 昼:200mlのパック豆乳 ゆで卵1つ 夜:レタスのサラダ、豆腐チャーハン、塩さば 摂取カロリーは1500以下 野菜をとること、1日1回は肉か魚を食べるよう心がけています) 昼は学校の授業の関係で15時くらいにとる事が多いです でも、抑えられるときは、家族がおやつを食べていても我慢できるし、欲しいとも思いません 自分の意思が弱いから食べてしまうのはわかっています でも、経験した事がない異常な食欲に困っています 助けてください 体重はMAX85kg そこから1年半かけて68kgまで食事制限、ジョギングで落とし 糖質制限などをして3月の頭に測ったときは64.4kg(身長160cm) 目標は55kg 出来たら52kgまで落としたいと思っています 頑張りたいのに、食欲が抑えられなくて 確実に太っているだろうと、体重計に乗るのが怖いです 自業自得だとわかっています どうか、アドバイスをお願いします 長文、乱文で申し訳ございません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。