• ベストアンサー

今年仕事をやめました。扶養内で働いていました。失業

今年仕事をやめました。扶養内で働いていました。失業保険をもらっていて、パートが決まったので今度再就職手当をもらう予定です。これらの収入はやはり、扶養内103万に入りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

「これらの収入はやはり、扶養内103万に入りますよね」というのは,所得税の計算で課税対象になるのかを知りたいのですよね。 答えは,課税対象にはなりませんから,それがいくらであっても所得に含めなくてもかまいません。 しかし,健康保険での扶養家族であるかどうかの判定では,収入として取り扱いますから,いわゆる130万円の壁を考えるときには注意してください。

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

基本的に非課税です

関連するQ&A

  • 税法扶養について

    現在、旦那さんの扶養に入っています。 今年1年の収入としては、パートでの収入と、 パートを辞めて再就職したため、失業保険と再就職手当をもらった収入がありました。 税法扶養について、パートと、再就職したところでの収入は対象になり、 失業保険は対象にはならないと調べてわかりましたが 再就職手当は、収入に含まれるのでしょうか。 この再就職手当を含むと、103万を超えてしまいます。 扶養中に失業保険や再就職手当をもらったことは初めてなので 正しい情報がほしいです。 あと、健康保険扶養については(130万以下) 失業保険や再就職手当で頂いた分は含まれますか? 詳しくお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • 扶養内の限度額について(社会保険)

    扶養内の限度額について(社会保険) 今年の3/31をもって退職し、4/1から夫の扶養に入りました。 近々またパートか派遣で働く予定なのですが、以下2点わからないので教えてください(><) 1.社会保険は130万の収入限度額があると思いますが、私は1~3月まで働いていたため、 この時点で既に90万ほどの収入があります。 もし6月からパートで再就職した場合、この90万は130万の中に入るのでしょうか? (年内に40万以上収入があったら扶養から外れるのでしょうか?) それとも、3月までの90万の収入はとくに扶養限度額には入らず、6月からの収入が対象でしょうか? 2.就職したら、失業手当ては特に貰わず、再就職手当てを申請する予定です。 この再就職手当てでもらう金額も130万の対象となるのでしょうか? どなたか教えてください(><) よろしくお願いいたします。

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 失業保険と扶養と仕事について

    今年6月に会社を自己都合退職しました。今年1~6月までの収入はボーナスなしで150万程です。会社退職と同時に結婚したので、夫の扶養に入るべきなのか、失業保険をもらうべきなのか、悩んでいます。 計算すると失業保険の日額が3612円以上になってしまうように思うのですが、「失業保険給付待機中の3ヶ月間だけ夫の扶養に入り、失業保険給付が始まったら扶養から一度抜け、失業給付が終わった後にまた夫の扶養に入り直す」ということができたら一番いいのかな、と思うのですが、そもそもこういう形は可能なのでしょうか・・・。 ちなみに、夫の会社からは、現時点で年収入150万が既に入っていたとしても、今後収入がないということで健康保険の扶養には入れそうだとのことを聞きました。 また、私も損をしないタイミングで仕事(月8万以下)をしたいと思っています。すぐに働き出してもいいものかも、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付+再就職手当もらう→扶養内パートに

    昨年12月まで正社員で働いており、 今年の1月から無職で待機期間を終え 7月から失業保険給付開始、 8月からパート(年収130万円以内の扶養内)で働きます。 失業給付が20万円程、再就職手当が30万円程(9月給付予定)になるとハローワークの職員さんが教えてくれました。 上記の約50万円(7月8月9月分)の収入が入るとなると、今年の8月から12月のパート代は 残りの約80万円分(時給+交通費+賞与)稼いでいい計算であっていますか? 考え方が違っていたら教えてください。 月で割ると、16万円になるので10万円未満で抑える予定です。 再就職手当と扶養内パートの条件を満たすように、週20時間以上働き、月10万円未満になるような予定でいます。 扶養内に入れるのは、10月からになりますか?

  • 扶養になっている主婦の失業保険について

    こんにちは、5月に出産をし専業主婦になります。 (仕事は3月いっぱいまで働きます。) 産後、就職活動(パート)をしますが、その際に失業手当の申請をするつもりです。 そこで質問ですが、扶養の主婦が失業手当ての需給中は扶養からはずれなけばいけないと聞きました。 扶養を外れるにあたり保険も年金も個人で払うことになるとのことですが、支払額がどのようなものかが気になります。 通常、保険や年金は前年度の収入により異なるので、今回も前年度の収入が関係してくるのでしょうか? もし、関係する場合は、無職(専業主婦)の期間を1年間はして就職活動(パート)するほうがいいのでしょうか? 2010年度の収入は200万程度でした。 出産後はパートで100万以内での収入と考えています。 保険は現在、夫の社会保険に入っています。 無職の期間をはさんだ方が支払額が減るのならば、1年間は専業主婦をするために、失業保険の延長手続きをとりたいと思います。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。

    扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。 今年3月に退職し、働く予定ではありましたが、なかなか就職がないため、このまま仕事が見つからない場合、まず扶養に入ろうかと考えています。 現在は失業手当を受給しています。 3月までの給料計60万程、退職金は200万程で、失業手当は11月までなのですが、受給後すぐに夫の扶養に入れますか? 扶養に入れた場合、パートで働くとして、よく聞くのですが103万までか、130万までの収入で働くのとどちらがいいのでしょうか?私を扶養することで夫に税負担がかかり、収入が変わってしまうでしょうか? また、変わるとしたらいつから夫の手取りの変化があるのでしょうか? 夫の年収は300万程ですので不安があります。 また、私は確定申告の必要がありますか? 自分なりに調べましたが、自分の場合に置きかえれず、不明なことが多いので・・ 何もかも質問ですみません。

  • 失業後の扶養手続きについて教えてください

    流行の派遣切りで妻が今年中で仕事を退職することとなりました。 それで仕事が見つかるまでは私の扶養に入れようと思っております。 妻が働かなくともなんとか大丈夫ですので良い仕事が見つかるまでゆっくり探す予定です。 私の会社に問い合わせると 来年になった時点で税法上は失業保険は非課税の為収入とはみなさない為会社の扶養手当は支給できるとのことです。 健康保険と年金は失業保険が日額3612円以上ある場合は私の扶養としてはできないようです。 そこで質問なのですが (1)1月から失業保険が支給されている間の健康保険は 現在の妻の職場の健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るかどちらがいいのでしょうか? (2)失業保険は非課税で総額50万支給されたとして 仮に4月から妻が働き100万円の収入を得た場合 税金は100万円にかかるので非課税になるが、健康保険と年金は収入100万と失業保険50万で150万の収入とみなして支払い義務が発生するのでしょうか? また妻が9月から働き毎月25万稼いだ場合 年収は100万なので税金は非課税になるのでしょうか? 健康保険と年金はどうなるのしょうか?

  • 扶養に入れないのはなぜ?

    先月パートタイマーで勤めていた職場を妊娠の為、会社都合で退職し、国民健康保険に加入したのですが、旦那の扶養に入れないのは何故でしょうか? 旦那の会社で扶養に入れる条件を聞いた所、失業手当等の収入があると入れないと言われ、退職後は出産手当金を申請する予定の為、失業手当と同等の額の収入になると思い国保に切り替えました。 が、産後2カ月後には以前とは別の職場でパートタイマーで働くことになっています。それは扶養に入ってから、扶養範囲内で勤めるつもりですが…収入は失業手当をもらうより金額は高いと思うのですが、何故パートタイマーで勤める時は扶養に入れるのでしょうか? 根本的な事が理解できていないので、アドバイスあればお願いします。

  • 失業保険と扶養について

    失業保険の手続きをしようと思っている者です。 今保険を払っていないので、父親の扶養に入ろうか迷っています。 5月末で仕事を辞め、収入が100万ちょいなのですが、扶養には入れるのでしょうか? 失業保険をもらうと、多分130万になってしまいます。 どこがで、失業保険を足した収入が130万だと扶養には入れないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 分かりにくくてすみませんm(__)m