• 締切済み

自己責任という間違った思い込み

ひきこもり ひきこもりじゃなくても貧困に喘ぐ人たち 日本に住まう多くの人が心の何処かで自己責任論に苦しめられていると思います。 令和の時代はひきこもりの高齢化問題が一層表面化してきます。 今の日本の空気、社会構造の中で生き、 自責の念で苦しんでいる人の心をあなたの回答で救ってもらえませんか。

noname#239887
noname#239887

みんなの回答

noname#236802
noname#236802
回答No.4

deeperdeepです 返信ありがとうございます rexultiさんノリ良いですね 確かに多いね引きこもり 今日も高校生飛び込んだニュースやっていたし だからって引きこもりの末路がこうなるとは言えないけど 死の希望を持ってしまった彼に罪があるのか 彼は苦しみの中死を意識し死の環境を準備をした 自分を生かすのは自分しかいないだろう 決定できるのは自分だけだ 世の原理は弱肉強食であり人間社会もまた弱肉強食 方法を考えれば何かあるはず と思いましたね Rexultiさんの困ったことも、何か方法があるはず と 思いますね 支離滅裂ですみません

noname#239887
質問者

お礼

全然支離滅裂じゃないと思います。 自分次第ですよね。 ひきこもりは根暗なイメージがあるかもしれないですけど案外明るい人多いと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

貧困を一括りで論じるのは難しい。 生まれた時からの貧困もあれば、 それ以外の貧困もある。 自立している者は「自己の責任」において、自己の努力で立ち直る機会を得るしかない。 過去に囚われることなく、 現状から如何にして改善に向かうか、 そこに全力を傾けるしかない。 …その努力を怠らないことこそが「自己責任」。 過去に囚われ今後も「自縄自縛」を続けるなら、 将来において「自己責任」を果たせるか甚だ疑問となる。 「自責の念」は、過ちを犯さず反省から将来に向けて最善の策を見出す為のもの。 「自己の将来に対する責任」を放棄したまま現状に甘んじるのが最善とは思えない。 …今後も可能な限りの努力は必要となるだろう。

noname#239887
質問者

お礼

ありがとうございます。説得力がすごいです。

noname#236802
noname#236802
回答No.2

貧困は病気じゃ無いからその人次第で環境を変えられるし 他人の事より自分の事心配すべきじゃね! ヤッパ、似たような境涯に興味あるの?

noname#239887
質問者

お礼

変えられないですよ。 自分の心配はあまりしてません。

関連するQ&A

  • 近年の日本の凋落は自己責任論のせいですよね?

    リーマンショックの時に国民の底上げをすれば良かったのに 当時の人々は安易な自己責任論という精神論に逃げたせいで日本経済がこうなったのでは? 精神論に逃げるだけで業務改革やデジタル化からも逃げたし。 結局結婚する人が増えない、少子化が止まらない、経済が伸びないから高い技術を持つ人も救われず海外に流出する現象になっているかと。 自己責任論が正しいと主張していた人たちは 自己責任論で努力が報われる健全な競争主義が生まれる 努力が報われるようになると人々は競って技術力や職能を磨くようになり人材の質が上がる 自己責任論で努力の成果が報われるようになる と自己責任論の良さを宣伝してました。 ところが現在の日本で起きていることはこの逆で、むかしに精神論に逃げただけで 人材の質は上がっていないどころか海外にスカウトされる流出事態になっているし、 そもそも国民の所得がみんなで増えていないので技術のある人すらも努力の成果が報われてないし さらに言えば、自己責任論を唱えるってことは経済的に余裕のある人が貧乏人に代わり何人も子どもを産んで少子高齢化対策してくれるんだろうなと思っていたがそんなデータもないし ようするに自己責任論者が現実と真逆の宣伝をしてたせいでこうなったんじゃないですか?

  • 【自己責任論】の薦め

    今回の人質事件でネット上では自己責任論が吹き荒れており、それに対し有識者の人たちは情けなさすぎると批判しているようです。 普通の国であれば自国民が人質になっていたら同朋意識からなんとかして助けようと思うのは自然な事なのでISISもそれを見越してこうした人質取引を繰り返して金儲けをしようと思うのでしょうが、現在の日本人にはこうした同朋意識が欠如しているようです。 これを利用して例えばもし政府が人質映像を見ても自己責任論から「だから何?テロ組織とは交渉しませんが。本人が悪いんだし」という「毅然とした」態度を表明し日本の世論もそれに同調したならば、 ISIS側は日本の想定外の反応に困惑し、二度と日本人を人質にしようとは考えなくなるのではないでしょうか。 人質は処刑されるのでしょうが自己責任なので致し方ありません。今後の人質テロが防止されるのであれば少ない犠牲であるともいえます。命を賭してテロ防止に貢献した英霊として靖国神社に祀れば良いのではないでしょうか。 という考えもアリだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • アベノミクスの自己責任論

    アベノミクスの経済論に成ると、唐突に出てくる自己責任論。 あれって、どういうロジックなんですか? 潰れる企業は競争力がないから潰れる限り潰れればいい。 貧乏人は落伍者だから飢えればいい。 国家を否定しているんでしょうか?? 或いは極々小さな政府を目指し、日本は自由競争し放題の自然の成るようになればそれで良いって感じの論者なんでしょうか? 確かに安倍擁護には成るようにも見えるんですが・・・本当の意味で安倍さん擁護になってないし・・・ そして、さらに不思議なのが、安倍政権で推進した増税。 これを「同時」に支持している人まで居るのは一体どういうロジックなんでしょう。 増税して保障費を経済より優先した。 これ、確実に「大きな政府」の方向性ですよね? 保障というのは、資本主義とは対を成す共産主義的なものです。 ん??? ちなみに安倍さんは「潰れる企業は潰れろ」「貧乏人はしね」などとは一言も言っていないし、それを望んでいるようにも見えませんので、(と言うか本当に望んでいるのが透けて見えたら、今首相の座を維持できては居ないかと思いますし・・・なにせ、日本国の首相がそんなこと言い出したら・・・「首相が国家否定している」と受け取られかねません。もし安倍氏の心の闇にそういう思いがあったとしても(笑)、言わないし出さないはず)安倍さんの考え方ではなく、安倍さん支持の人がロジックを曲げて無理矢理安倍支持をしているように見えるのですが・・・ そして、これだけ見ていると、どうしても考えてしまうのが・・・ 確かに安倍支持は安倍支持なんだとは思いますが、ロジックが曲がっているので、国富論ではなく、国貧論になってます。 日本を潰したい??? 訳では無いですよね。 どうしたいっていう論なんでしょう?

  • ダイバーシティって実は自己責任論の温床なのでは?

    今、しきりにダイバーシティが声高に叫ばれていますが、 「多様性」は、即ち「自己責任論」の始まりなのではないでしょうか? 今の日本の若者の多くを苦しめているワードって、「自己責任論」ですよね。 ちょっと前に「派遣で組織に縛られない働き方」なんて言葉が流行って、それを真に受けた人間が、パンデミックの今、仕事を無くして、「そんなの自己責任だろ」なんて言われて、苦しい生活を強いられている、それが今の日本の現実なんじゃないでしょうか? 西部劇の時代のアメリカは、正に多様性社会、だから人は銃を持ち、自分の身を守ることになった、これも「自己責任」ですよね。 「多様性」「自由」「何でも受け入れてくれる」を期待しておいて、生活が苦しくなったら税金や福祉に頼る、これはある意味ダブルスタンダードですよね。 性的マイノリティーへの偏見はなくさねばなりません。 障害を持つ方が不遇を味わう社会は、もちろん正さねばなりません。 でも、それは、そこまで。「だからダイバーシティこそが全て」は、安直な論理の飛躍であり、やりすぎじゃないのでしょうか? ダイバーシティをそんなに声高に叫ぶのは、実は良くないのじゃないでしょうか?行き過ぎを止めるものが、あまりにも軽視されているんじゃないでしょうか?学校でそういう教育が、きちんとなされているのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 最近流行の自己責任論について

    最近、心を痛めている人に自己責任を振りかざす人が多くありませんか? たとえば、東北の震災・津波、今夏の広島の土石流、今秋の御岳山の噴火。 古くは、何年か前のリーマンショックのときの製造業の大量失業者など。 本来ならば、見舞いや慰めの言葉を発するところなのに、自己責任だと来る。 自己責任という言葉には、本来悪意はありませんけど、見舞いや慰めの言葉もなく、自己責任という言葉を浴びせるのは自業自得、ざまあみろという罵倒ですよね。 心を痛めている人に自己責任を振りかざす人は何を考え、どういうつもりでそう言ってるのでしょうか? そういう人は、たとえば、知人が病気で入院したときも、見舞いに出向き、開口一番、「自己責任」と 言うんでしょうか? その心理を教えてください。 日本人はいつからこんなに卑しくなったんでしょうか?こんなんで日本は大丈夫でしょうか?

  • 日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

    添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

  • 自己防衛本能

    私は自己防衛本能が強く、いつも自責の念に苛まれています。辛いです。 心ではいつも子どもを、大切な人を守りたいと強く思っているのにも関わらず、いざとなると逃げ腰になったり自分だけ助かろうとしてしまいます。 数年前、大きなスズメバチがいて子どもより先に身を守ってしまったことや、車で怖い運転の時に自分だけ助かりたいと思ったりしたことがあり、後悔でたまりません。 自分を責めて仕方がないです。 自己防衛本能と言いますが、そんなものはいらないです。いつだって大切な者達の為に身を投げ出したいのに、出来そうにありません。 最低ですよね。怖がりで不安症で守られることしか考えていない。こんな私は、どう生きたらいいですか?

  • 「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか?

    皆さんは「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか? 私は先日、他の利用者による以下の質問に回答しました。 ・自分のことより相手のことを考えるなんてできる?  http://okwave.jp/qa4851130.html (回答12:fuss_min) 私はこの回答の中で、 「自責の念」はエゴイズムの産物だと書きました。 痴漢でっち上げ事件で、犯人の女が自首したのは、 「でっち上げがバレて、責任を追及されたらどうしよう。」 という恐怖心から来るストレスから 自分を守るという女自身のエゴイズムが、 この女を自首に駆り立てたのだという自説を述べました。 歴史を振り返ると、 権力者達は自分に都合の悪い言動を行う人を弾圧するため、 架空の罪をでっち上げることにより、 無実の市民を逮捕して処刑したりしてきました。 権力者達がこのような残虐な行動をなし得たのは、 権力者達に「自責の念」が無かったからではないでしょうか。 上で述べた痴漢でっち上げ女の場合とは違い、 彼らは最高権力者の地位にあるがゆえに、 どんな悪事でも責任を追及されることが無かったため、 「自責の念」を持つことが無かったと考えます。 ここから私は、「自責の念」というのは 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが 生み出す感情であると考えています。 これについて皆さんはどう思いますか? 「自責の念」とは一体どこから来るものだと思いますか?

  • 他人は結局、責任の擦り付け合い

    結局、他人は責任の擦り付け合いだと思いました。 マスコミでも、批判的な記事を出しても責任は取らない。 トラブルが起こっても、見逃す人もいる。 自分の責任においても他人に擦り付ける。 知人でも、何でも擦り付けられた。 当の責任者は知らぬ存ぜぬ。 世の中はそのようだと思いました。 また、矛先を自分に抜かないように他人に擦り付ける。 匿名をいいことに言いたい放題。 結局、白を切ったほうが得だと思いました。 自己責任において、心に自己負担したほうが損だと思いました。 インタ-ネット上だと匿名だから言いたい放題。 某サイトは荒れ放題。 自己責任論を言っても、当の本人は責任は取らない。 世の中、図太い方が得だと思いました。 皆さんは世の中どうおもいますか?

  • こころ

    私は、夏目漱石の「こころ」を読んでも頭にくるだけで、何の感慨深さもありません。Kはただの爆走キャラで、お嬢さんは思わせぶりな悪女。先生にいたっては、耐え難い自責の念から逃げ出すために妻をおいて死に急ぐ無責任な人間であるとしか思えません。何処に文学らしい読み応えがあるのでしょうか?これは、時代の違いがそう思わせてるのでしょうか?もしそうだとしても、文学とは時代を経ても普遍性を持ち続けるものだとおもうのですが・・・。まとまりがありませんが、この質問を見て何か考えを述べたい人がいたら、回答をお願いします。