• 締切済み

アパートを借りる事について

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.4

大家さんと直接契約をするのであれば、仲介手数料がかからないメリットがあると言えます。 しかしながら、契約の内容に宅建士が関与しないこと、入居後の管理は誰がやるか不明なこと、そして質問者様が初めてアパートを契約しようとしていることから、専門家の立場ではあまり勧めません。 大家さんと直接、ということは今後のトラブルや何かあった時に直接大家さんと交渉をしなければならず、もし万が一揉めてしまった時や、多少変わった方であった場合で話が通じなかった時など、困る可能性も考えなければなりません。 大家さん側としては、もし入居者から入金がなかった場合の交渉なども自分でやらなければならないということになります。 気をつけなければならないことは、契約時は不動産屋が関与しても、日常の管理は大家さんということもあります。 この場合でも、契約が終わってしまえば不動産屋は無関係になりますので、その後とトラブルでは力になってもらえないと思ってください。 最近の傾向としては、無用なトラブルを回避するためにも、大家さんと入居者さんはできるだけ直接連絡を取らない時代であることも付け加えておきます。 とはいえ、直接大家さんと交渉されている方で、うまくいっているケースもたくさんあるとは思いますので、あくまでリスク管理という面でお伝えさせていただきました。 保証人の件ですが、まだ必要と言われてもいないので、もう少し具体的に話が進んでから悩まれても間に合うと思いますよ。 それこそ、保証人が他にはいないけれどここに住みたいと交渉してみるか、ダメなら不動産屋を通して保証会社を使いますと伝えれば済むのかな?と思います。 賃貸専門ではないので、情報不足かもしれませんが、個人で直接保証会社に申し込むというのはあまり聞いたことないです。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る

関連するQ&A

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • アパート申し込みの解約について

    色々とアパート物件を探しているのですが、良い物件が見つかったのでA不動産会社を通して仮契約みたいなものを行いました。 やっとアパートが決まって一安心したのですが、よく見るとこの物件はBという不動産会社が建築した物件でした。 実は私はB不動産会社の株主優待券(仲介手数料無料)を所有していたのです。 仮契約した物件は当然のことながらB不動産会社でも扱っていたのですごく損をした気分です。 まだ仮契約の状態なのでA不動産会社での契約は止めてB不動産会社で契約しようかと考え始めております…が、実際にこのようなことは可能なのでしょうか? 仮契約の時に書いた書類には『入居申込者氏名・住所・電話番号・勤務先』『連帯保証人氏名・住所・電話番号』を記入しましたが、その時ハンコを持っていなかったので書類にはハンコも押していないですし、源泉徴収票も渡しておりません。 あとは免許書のコピーをとられただけです。 仮契約の書類はおそらくB不動産会社にFAXする書類と思われます。 ただ、心配なのがこの書類が既にB不動産会社にFAXされていて、もし解約した後、B不動産で再契約した時に、こいつA不動産で一度契約止めてる。ってばれてしまうのではないか心配です。 この物件は気に入っているので絶対に入りたいと思っています。 私が考えているような作戦が可能なのか? 過去にこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 保証会社の事で・・・。

    保証会社の事で・・・。 今回隣人の騒音問題で賃貸の更新時に引越そうと思って色々物件を見て回ったのですが いい物件が見つかりいざ審査したのですが、大家さん側の審査は大丈夫で保証会社の審査は落ちました。 今の賃貸と同じ所の保証会社だったので、すぐ払いましたが滞納があったから落ちたんだと思います。 仲介してくれた担当の方に他の保証会社は契約無いんでしょうか?って聞いてもらった所、めんどくさいので一箇所しか契約しないということなんです。 それでどうしてもそこの部屋を諦めれないので、頑固な大家さんらしいのですが自分で直接大家さんに別の保証会社を用意していただきたいと交渉って出来るものでしょうか? やっぱりめんどうな人だな~って事で嫌がれるでしょうか。。。 また多分保証会社の審査落ちた事で落ちた内容の理由を言っても、このご時世なので大家さんも心配になるとは思います。 なので自分なりに調べて『定期借家契約』というのがあるのが分かったので、信用が得れないのであれば提示しようかと思ってるいます。

  • 保証会社の事で・・・。

    保証会社の事で・・・。 今回隣人の騒音問題で賃貸の更新時に引越そうと思って色々物件を見て回ったのですが いい物件が見つかりいざ審査したのですが、大家さん側の審査は大丈夫で保証会社の審査は落ちました。 今の賃貸と同じ所の保証会社だったので、すぐ払いましたが滞納があったから落ちたんだと思います。 仲介してくれた担当の方に他の保証会社は契約無いんでしょうか?って聞いてもらった所、めんどくさいので一箇所しか契約しないということなんです。 それでどうしてもそこの部屋を諦めれないので、頑固な大家さんらしいのですが自分で直接大家さんに別の保証会社を用意していただきたいと交渉って出来るものでしょうか? やっぱりめんどうな人だな~って事で嫌がれるでしょうか。。。 また多分保証会社の審査落ちた事で落ちた内容の理由を言っても、このご時世なので大家さんも心配になるとは思います。 なので自分なりに調べて『定期借家契約』というのがあるのが分かったので、信用が得れないのであれば提示しようかと思ってるいます。

  • アパート取り壊し

    実は大家の方からアパートを来年取り壊す事になりましたと先月口頭で言われました。来年の3月には大家は引っ越すらしく7月までには取り壊す予定という事です。私は不動産へ確認したところもう去年の11月に売却されている物件なので○○不動産と交渉してくださいといわれましたがこういう事はまず文書にて知らされることではないでしょうか? 後、取り壊すのは大家の事情があるにしろどこまで補償(次の引越し代)してもらえるものなのでしょうか??14年ほど家賃も変わらず更新も2年ごとにきちんとしてきたのですが私には何も返金されないのでしょうか???

  • 未成年の賃貸契約と契約書の不備の責任

    未成年者がアパートの賃貸契約をしました。 家出をしているため親が知らない間に契約をしてしまいました。 保証人の欄には、親の知らない第三者の名前と住所と勤務先が電話番号抜きで書かれており、「本人の親」と書かれていますが契約書を書いた未成年の親ではありません。 しかも、契約をした未成年の苗字と保証人の苗字は違います。 保証協会からの紹介だとも考えられますがその場合電話番号も表記されないのでしょうか? こんな契約書は、契約書として成立するのでしょうか? こんないい加減な契約書を採用する不動産屋なので不安だと思うのですがもしもこの未成年者がアパートの代金を支払えなくなった時に保証人が払えればいいですがこの電話番号も書かれていない保証人が滞納した代金を支払えない場合に未成年者の親が払う事になるのでしょうか? 親は、手違い?により契約書を書いた(実際に管理している不動産屋ではない)不動産屋から電話が親にかかってきています。 つまり、アパートを自分の子供が借りている事を知りました。 契約をした不動産屋から管理もとの不動産屋に契約書がすでに郵送されています。

  • アパートを借りる時インターネット加入

    とても理解出来ないことが有り、この場を借りる事にしました。 自分はある仲介不動産屋にてアパートを借りようとしている最中です。 加入条件にはインターネットのプロバイダに入る事は記載されていなかったのですが、契約が進むにつれ、その不動産屋経由で入らないと入居審査が通らないと言われました。保証人は父で勤続30年で年収900万円有ります。自分はアルバイトが内定しアパートを探しに来ましたので現在は無職ですが、内定通知書を職場の方にも送っていただきました。うちの父が保証人でアパートが借りれない事なんて今までなかったですし、今までに家賃の未払いなどした事はありません。しかし、自分の知らない分野の不動産屋のいう事だし、インターネットは使うものなので入ろうと決意しプロバイダーの代理店の方と話をして、せめてプロバイダのキャンペーンの粗品を貰える様にと手続きをしたら、次の日に不動産屋から電話がかかって来て、その粗品を貰ったら意味が無い的な話をされ、プロバイダーさんからは何も貰え無い事になってしまいました。凄く怪しいですのでここの不動産屋で契約するのは辞めようと思うのですが、申込金という形ですでに、家賃一ヶ月分の手数料を払ってしまいました。また、内定通知証などを送ってしまったため契約を進めなかったら何か嫌がらせとか職場にされないか心配です 。 因みに不審に思いインターネットでそのアパートの事など色々調べたりしてたら、他の不動産会社からその同じ物件を見たら、礼金の部分が0円で自分の行った不動産会社から行くと一ヶ月取られてしまいます。 皆さんに聞きたいのは 1.インターネットのプロバイダー契約時のキャッシュバックを自分が受けちゃいけないなんて言われる事が不動産会社の方から言われる事が有り得るのか?多分そのキャッシュバック分が大家さんか管理会社の方の利益になるんだろうと思います。 2.新規にプロバイダ契約しないと入居審査が通りませんって事は有り得るのか? 3.不動産屋とトラブって職場の場所がばれて嫌がらせとかされたりした経験がある人は居るのか? 4.申込金は返却されるのか? どうか、教えてください。断るのがとても不安です。

  • ドイツでのアパート探し

    ドイツ在住で市内引っ越しをする為アパート探しを始めて3か月に なりますが、先日ようやく見学までこぎ付け、 ここに決めると不動産屋さんに伝え大家さん回答待ちしていたら 他の人に決まったと・・・。 1つの物件に対し何人もの希望者を集めておいて 大家さんが選ぶのだとか、そんな事を知らずほぼ決定と 喜んでいたのがどん底へ・・・。 ドイツでは不動産屋さんを通さなくても大家さんと直接 契約する方法もあると聞いたのですが、どうやって大家さんを探すのでしょうか? 新聞?インターネット? アパート探しに良い方法、早く決められるコツの様なものが ありましたらアドバイスお願いします。

  • 不動産屋が信用できません。

    引越しを考えていて、契約寸前の物件があります。 しかし、「連帯保証人を立てるのは勘弁してくれないか」と言った私も私ですが、不動産屋さんはそれをオッケーしました。 ですが、重要事項説明書の説明の時、「更新料は?」と聞いた時、付け加えられた事項が、その会社の契約保証会社のものでした。 それと、家賃も別の不動産会社で見たものの方が安かったです。 もともと、その不動産会社は、今住んでるマンションの管理もしていたのですが、その経験上、良い印象を持っていません。 ただ、物件はとても気にいってます。 契約寸前まですすんで、別の不動産屋に変える事はできるものでしょうか? 大家さんが気を悪くされ、契約を断れないかと不安です。 また、このままの不動産屋で話をすすめていくとして、交渉はどう行えばいいでしょうか? 教えてください。

  • 家を追い出される事になりました。

    家を追い出される事になりました。 今のアパートに住んで、5年半になります。 今週の日曜日、急に不動産屋さんから電話があり、 大家さんの娘さんが離婚して戻ってくるので、 6月の契約満了時に退去して欲しいと伝えられました。 その時、 契約時に渡した敷金1カ月分は全て返却して頂けるという事と、 新しい家を探す時、もしまた同じ不動産屋さんで探すのであれば、 良い物件を紹介しますし、手数料もお安くします。 と言われました。 それで私は「分かりました。」と言いました。 (事情があるとはいえ、「出て行って欲しい」と言われてショックだったのと、  世の中そういうものなのだと思ってしまったのです。) でも、会社の人にその話をすると、 「そんなの、おかしいよ!大家の勝手じゃん。  引っ越し費用全額出して欲しいって言ってみなよ!」 と言われました。 素直に承諾してしまった私は、間違っていたのでしょうか? 駄目もとでも、お金の交渉をした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。