• 締切済み

アパートを借りる事について

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.4

大家さんと直接契約をするのであれば、仲介手数料がかからないメリットがあると言えます。 しかしながら、契約の内容に宅建士が関与しないこと、入居後の管理は誰がやるか不明なこと、そして質問者様が初めてアパートを契約しようとしていることから、専門家の立場ではあまり勧めません。 大家さんと直接、ということは今後のトラブルや何かあった時に直接大家さんと交渉をしなければならず、もし万が一揉めてしまった時や、多少変わった方であった場合で話が通じなかった時など、困る可能性も考えなければなりません。 大家さん側としては、もし入居者から入金がなかった場合の交渉なども自分でやらなければならないということになります。 気をつけなければならないことは、契約時は不動産屋が関与しても、日常の管理は大家さんということもあります。 この場合でも、契約が終わってしまえば不動産屋は無関係になりますので、その後とトラブルでは力になってもらえないと思ってください。 最近の傾向としては、無用なトラブルを回避するためにも、大家さんと入居者さんはできるだけ直接連絡を取らない時代であることも付け加えておきます。 とはいえ、直接大家さんと交渉されている方で、うまくいっているケースもたくさんあるとは思いますので、あくまでリスク管理という面でお伝えさせていただきました。 保証人の件ですが、まだ必要と言われてもいないので、もう少し具体的に話が進んでから悩まれても間に合うと思いますよ。 それこそ、保証人が他にはいないけれどここに住みたいと交渉してみるか、ダメなら不動産屋を通して保証会社を使いますと伝えれば済むのかな?と思います。 賃貸専門ではないので、情報不足かもしれませんが、個人で直接保証会社に申し込むというのはあまり聞いたことないです。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る