ダークウェブでの商品売買と日本の法律上の問題

このQ&Aのポイント
  • 日本国内でのダークウェブ上の商品売買について、法律上の問題は何か
  • 違法薬物や武器だけでなく、合法な商品もダークウェブで販売されているが、日本国内でのオンライン商品売買の法律により規制される可能性がある
  • ダークウェブ上の商品売買サイトを日本国内で開設し、合法な商品を売買する場合でも、規制や監視の対象となる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ダークウェブによる商品の売買について。

ダークウェブによる商品の売買と日本国内での法律上の問題について質問です。 以下のサイトは、ダークウェブで買える商品についての記載したサイトなのですが、違法薬物や武器のみならず、ニンジンやプレッツェルすら販売しているそうですが、ここで質問です。 日本国内で、ダークウェブ上の商品売買サイトを開設し、商品を売買する場合(違法な武器や違法薬物ではなく、ニンジンやプレッツェルといった合法な商品)、日本国内での法律上では、どんな問題があるのでしょうか? ●『ダーク・ウェブで買える信じがたい物10選 – トラップ・レーダー』↓ https://trapradar.net/study/incredible-items-you-can-buy-on-the-dark-web/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

売る側として気をつけていなければいけないことは多々あります。 危険物劇物全般、食品への使用が禁止されている農薬や添加物、医薬品全般、中古品、規格不良で爆発したり発火したりする製品などなど。 ほんの一部ですが。 こういったものを資格なく扱えば法律により裁かれることになります。 ですからこれらに抵触する恐れのある人たちはダークウェブを使う動機があるでしょうね。 買う側としては大変危険なものを買わされているかも知れないという自覚が必要です。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

違法な商品を取り扱っていないなら、そりゃダークウェブっていうより単なる「検索サイトに表示されない通販サイト」に過ぎません。そんなところでわざわざAmazonや楽天で買えるものを買う人がいるかどうかは分かりませんが、法に則っている限り、摘発されることはないですよ。というか、司法当局そのものがそのウェブサイトの存在を知らないでしょう・笑。 しかしいくら売っているのがニンジンやプレッツェルであっても、それが盗んだニンジンやプレッツェルなら、それはそれでそっちのほうで摘発されることはありますよ。