• 締切済み

2011年3月11日の東北大地震では巨大津波

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.6

少なくとも、テレビ報道が間に合うような時間では無かったようですが、地震直後に津波の高さを3mと報道したのを信じ込んでいた人が多かったのが裏目に出たものだったようです。津波被害で多くの犠牲者が出た後で津波の高さ15mに変えたようですが、間に合うわけがありませんよね。下手な予測計算は犠牲者を増やすだけだったという教訓になったでしょうけどね。

noname#242965
質問者

補足

津波予報の発表は気象庁でしょうか? 沖合数百キロでM_9.0の地震が起きた時、何mの津波が東北3県に 押し寄せるか、そんなもの、気象庁でもわからないのではなかろうか。