• 締切済み

30分間隔でおしっこに行きたくなってしまう。

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

下記に過活動膀胱以外の病気の可能性がリストアップされています。 https://www.oab-info.com/oab/self_check/other.html 泌尿器科では普通は膀胱炎を調べると思いますが、それ以外にいろいろの病気の可能性がありますので、ご自身で当たりをつけて医師に訴えれば調べてもらえると思います。

関連するQ&A

  • おしっこをする間隔が短い!

    7歳の息子の事なんですが、さっきトイレに行ったばかりなのに「また?」と、思うほど おしっこが近くて「どこか悪いのでは?」と、ちょっと心配してます。 これは、今に始まったことではなく、気が付いたときにはすでにトイレが近い子になってました。 早いときで2,3分の間隔で、その時のおしっこの量は「ちょろっ」と出る程度だそうです。 部屋の温度もそう寒くはないし、飲み物も適度に取ってますが バカ飲み!という量は飲んでません。 旦那はその位の量なら「おしっこ我慢したら?」と、言います。 でも私は、出るものは我慢しないほうがいいと思うのです。 病院に行って泌尿器かで、見て頂いた方が早いとは思いますが その前にどうゆうことなのか少しでもみなさんからの アドバイスを頂けたらと思います。この質問での重複があったらすみませんが宜しくお願い致します。

  • トイレトレ おしっこの間隔が短い

    2歳半になる娘がおります。 来年から幼稚園に通う予定です。 この夏が勝負!!と、トイレトレを開始してみました。 日中はパンツははきたがらないので下半身は裸の状態です。 とても神経質な性格も手伝って、2日目にしてお漏らしはなくなり、おまるでおしっこが出来るようになりました。 うんちも成功しました。 が、おしっこの間隔が驚くほど短いです。 「おしっこでた~」と教えてもらっておまるをきれいにして、部屋に戻ったらすぐに「おしっこ~」という時もあります。 この場合、間隔は1分程度だと思います。 おしっこはほんのちょっとだけしか出ていません。 間隔は、長くても1時間程度です。 こういう場合は、何か熱中して遊んでいた時とかです。 それ以外は数分~数十分間隔で、ほぼ1日おまるに座りっぱなしのような状態です。 キンチョウしているせいでしょうか? 神経質な性格なので、お漏らしは異常に嫌がります。 (お漏らしすると、大泣きします) このままトイレトレを進めていけば少しずつ間隔が空いてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 3歳児のおしっこの間隔

    私には3歳半の男の子と1歳半になる女の子がいます。 本格的には1週間前ぐらいから布パンツに変えて、それまではトレパンをはいていました。たまにトレパン用のパットを昼寝や外出のときに使っていました。前からおしっこの間隔が30分から1時間です。反抗期で怒るときに、おしっこを30分ぐらいでしてしまいます。普段家にいるときは布パンツだけで、ズボンは履かせていません。その方が早いというので、そのままにしています。人に聞いたのですが神経質な子は間隔は短いと聞いたのですが、そのせいでしょうか?何か病気なのでしょうか?病院に行くとしたら、小児科でいいのでしょうか?何か良い方法を教えてください。なかなかトイレトレーニングができません。お願いします。

  • 4歳児のおしっこの間隔

    私には明日4歳になる男の子がいます。 今月の頭から保育所に行っています。2歳のときでもおしっこの間隔が30分で3歳になってやっと1時間になりました。なかなか間隔があかないので、トイレトレーニングもなかなかはじめれませんでした。でも3歳になったときに、さすがに遅いと思ってはじめて夏には1時間おきにでも、自分から言えるようになりました。 でも未だに1時間おきです。先月末に下痢をしたので、パットをしてそれから、なかなか言わなくなって、今はまた全然言わなくなるし、保育所では4歳になるのにって所長さんに言われるし、あせたらいけないって、思ってもあせってしまいます。今は誘ったときには行ってくれるけど、1時間おきなのでそれは成長しないと治らないのでしょうか?それはどうしたらいいのでしょうか?回答お願いします。

  • おしっこ

    3歳4ヶ月の女の子でおしっこの回数で悩んでいます。 今年4月から幼稚園に通っています。 オムツが取れたのは、2歳6ヶ月くらいでした。 症状は、幼稚園バスが来る直前になると必ず『おしっこ!』と言って、 トイレに行きたがるのです。5分位前に行ったばかりでもです。で、トイレに 連れていくと、でなかったり、ちょっとでたりというような感じです。 『今したばかりだから大丈夫』と言っても『漏れる、漏れる』といって泣き出します。それ以外に友達の家に遊びに行くとき等も『○○ちゃんち、トイレある?』とトイレを気にします。全般的にトイレが近い(平均すると40分間隔くらい)のですが、本当にリラックスして遊びに集中している時は2時間くらい大丈夫です。夜も、夜中に1回自主的にトイレに起きて、あんまりオネショもしません。幼稚園のストレスが大きな背景にあるような気がするのですが、最近は楽しいと言っています。(バスに乗る時は、いつも一瞬不安気ですが・・・) 幼稚園でも他の子に比べて回数は多いようです。 というような症状で、病院に連れていくかどうか迷っています。 連れて行くとしたら、泌尿器科or小児科or小児神経科どこが良いでしょうか?

  • おしっこを出すつもりが

    お世話になります。 先日、トイレに行って、おしっこを出そうとしていたのですが、なぜか出ませんでした。 それでも何とか出そうと下腹部に力を入れたら赤みがかった精液のようなものが出てきました。 尿意がほとんどない状態で踏ん張ったから、出てきたのでしょうか。(まったく性的興奮や刺激はありませんでした。) それとも、泌尿器科にかかったほうがよい状態なのでしょうか。 教えてください。

  • パンを食べるとおしっこにすぐ行きたくなる。

    30分から1時間くらいの間隔でおしっこに行きたくなってしまうのですが、病院に何度もいってみてもらって、検査しても何の異常もないといわれます。 別の件で、肥満を抑えるために糖質を控えていたら、おしっこもぜんぜん行きたくなくなりました。いろいろ観察してみると小麦粉を食べたときにおしっこに行きたくなっているような感じがしたのですが、パン類を食べないようにしたところ同じ現象になりました。うどんやラーメンなどは大丈夫のようです。また、パン類を食べるとおならもすごくできます。1時間に数回でるので... このような症状なのですが、アレルギーなどなのでしょうか? 何かご存知の方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • おしっこをがまんします・・・

    2歳の次女の事なのですが、気候も良くなったのでパンツにしてみました。 パンツをはかなければ、出そうなのが分かるのか足をバタバタするんです。おしっこが漏れたら気持ち悪いみたいですぐに止めてしまい、そのせいか間隔が全然開かなくって・・・ 上の子が何度かトイレでするのを見せてはみたけれどダメみたい。 膀胱炎にならないか心配で、今は日中だけ様子をみています。中断したほうがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • 仔犬のおしっこの間隔は・・・

    生後3ヶ月、我が家に来て3週間のMダックス(メス)のおしっこの 間隔についてお伺いしたいのですが、よく観察していると、1時間~1時間半置きに少量しています。夜はしていない様で、朝はたっぷり出ます。本などでは3ヶ月だと3時間置き位と書いてあるので心配です。 まだまだ所定の場所で全然出来ない為、部屋のあちらこちらでしています。(頑張ってトレーニング中です) 皆さんのワンちゃんはどんな感じですか? あとついでに、トイレシーツは1日何回位替えていますか? うちは朝晩2回ですが、少ないでしょうか? ぜひ教えて下さい♪

    • 締切済み