• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠を機に退職した後の貰えるお金)

妊娠を機に退職した後の貰えるお金

hiro_redsunの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、退職については、退職金制度がある場合は、支給されます。 中小企業でも中退金に加入されている場合は、支払いがあります。 失業保険については、退職月を含む6か月の収入の合計額を180日で割りその日額に0.6~0.7を掛けた数字が1日の手当になります。 また失業保険は4週間に1回失業認定を受ける必要があり、健常者は2回以上の求職活動実績が必要。10年以上勤務は受給期間150日です。 アルバイト・パートでも週20時間以上1か月以上の就労は雇用保険の加入義務があるので、失業保険はもらえません。

makokk
質問者

お礼

分かりやすく回答いただきありがとうございます。 失業保険の受給期間については誤解しておりました。 やはり産・育休を取った方が金銭的には手厚いですね… もう少し勉強して最終的判断を下そうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠出産に伴う退職時期について

    05年7/2出産予定の為、現在勤めている会社を退職します。できれば5/末まで働きたいのですが、退職後、夫(社会保険)に扶養される事を考えると4/末で辞めた方が税金や健康保険の面で得なのでしょうか?。現在の収入(月収24万+退職金25万)の場合5月まで働いたら2005年の年間収入145万。4月まで働いた場合、年間収入121万になります。 よくパート勤めの主婦の方が年間収入を130万に抑えるとか言いますよね。4月で辞める場合と5月で辞める場合のメリット・デメリットを教えてください。それと出産手当金をもらう予定なのですが、7/2予定日ぴったりに出産した場合、5/末まで働いたら産前32日前に辞める事になりますよね?出産手当金で本来貰えるはずの産前42日分は、全額支給されないのでしょうか?

  • 妊娠を期に退職するにあたって

    現在、小さな事業所に勤務しており 自分で国民年金、国民健康保険に加入しています(年収は350万位) 社員一人ですので雇用保険、厚生年金に加入しておりません。 仕事中にアクシデントがあったとして労災などの補償もありません。 このたび、妊娠を期に退職しようと 考えているのですが、現状のままですと… ●出産一時金→国民健康保険から。 ●出産手当金→退職6カ月以内の出産だとしても当然支給はされない(国保だから)。 ●失業給付 →雇用保険に入っていないから出ない(本来なら出産後請求できるんですよね) なのでしょうか? 夫の扶養に入れば出産一時金は夫の保険から 頂けると思いますが、どうせもらえないなら 早く辞める方が良いかと思っています。

  • 妊娠でもらえるお金

    現在妊娠七週目の妊婦です。 私は二年勤めていた会社で健康保険に加入しておりました。 ですが、今週の水曜日に出血し受診したところ 切迫流産と言われ、絶対安静を言い渡されました。 安定期に入るまではということで、 職場に迷惑をかけるわけにもいないので、現在休んでおります。 私の職場は、毎月20日〆です。 5月20日で社員を辞め、パートに切り替える予定です。 長々とした前置きになりましたが、そこで 社会保険からもらえるお金が一体どこからどこまでなのかを お尋ねしたいのです。条件をまとめると 一、私自身が二年間社会保険に加入 二、切迫流産の為四ヶ月までは休み、以降パートとして復帰予定。 三、パートになると時給800円で8時間勤務。 四、旦那の月収は手取り28万。社会保険に10年加入 五、私は退職したら旦那の扶養になる予定 六、出産予定日は12月16日 ちなみに、私が調べた結果では 出産育児一時金 傷病手当金 育児休業給付金?? のみでした。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠 退職 

    困っています。アドバイスお願いします。 去年の10月より夜勤専属の契約パートで働いております(保険加入中)。 今、未婚で妊娠4ヶ月(14w)です。先日、体の事もあり上司に労働時間の相談をしました。 夜勤回数を減らし、日勤とのミックス勤務をと 控えめに希望出しましたが、却下されてしまいました。 契約は3月末締めで、もしも、夜勤のみで働くのであれば契約更新とのことでした。 やはり、これはやめざるを得ないのでしょうか? 産休まで夜勤はかなり負担で無理だと思います。 仕事を辞めてしまうと一時金も手に入らず、失業手当受給資格などもないのでしょうか?  出産後の復帰は断られてしまいました。そのため、出産後に就職活動しなくてはならない状況です。 できるかぎり金銭的にもロスのないように、また、今後にもいいという事があればアドバイスお願いしたいと思います。

  • 妊娠退職予定です、扶養に入れますか(長文です)

    23歳、女性、既婚(旦那さんは29歳・年収400万)現在派遣社員として働いていますが、8月に出産予定なので、5月下旬から6月下旬の間で退社を考えています。(子育てに専念したいので、産休は考えていません)社会保険に加入し1年以上勤めているので 出産手当金と出産一時金両方を申請する予定です。 (失業保険は延長するので今回は考えから省きます) 月々の給料は変動ですが、平均して総支給18万ほどです。   1.この状況で退社したあとすぐに旦那さんの扶養に入ることは可能でしょうか。こちらのサイトなどで検索すると、扶養には103万の壁の所得税のものと130万が壁の社会保険の2種類あるとお聞きしました。両方についてお聞きしたいです。 2.収入の計算は総支給額で考え、103万のほうはその年の1月から12月までの総支給額で計算され、130万のほうはその年の特定の月の総支給平均値で年間の見込み額を計算すると聞きました。(違ってましたら教えてください^^;) 仮に4~6月で見込み年収を計算する場合、5月に退職するのと6月に退職するのとどちらがお得?でしょうか。 3.103万も、130万も、それぞれ出産手当金と出産一時金は収入として計算されるのでしょうか。計算されるのであれば、共に壁を超えるので扶養には入れないということになりますよね。その場合、来年の1月から扶養に入れるのか、4月からになるのか教えてください。 出来るだけ調べてはいるのですが、自分に当てはめて考えるとイマイチ分からない状態です。分かり難い文章で申し訳ないですが、お暇な時にでも回答をいただけると幸いです*

  • 教えてください!出産に関して、もらえるお金を調べておりました。

    私の場合でお聞きしたいのですが、派遣会社で2年近く勤務しております。 健康保険、雇用保険も払っているので出産手当金、失業給付金はもらえると思うのですが、今の勤務先との話し合い次第ですが出育児休業給付金も頂けますでしょうか? 恐らく派遣なので退職という事になると思うのですが・・・ ただ、旦那の扶養に入ったら貰えるものと貰えないものがあると思うのですがその区別を教えてください。 また、職場復活した場合収入が130万以上になるので扶養は無理でしょうか? ちなみに出産手当金等を支給されている間の保険や年金の支払いはどうなるんでしょうか? 返答お願いいたします。

  • 妊娠 退職にかかわるお金

    2人目妊娠が発覚し、予定日は来年2月中旬頃で今6wになります。 まだハッキリと予定日が出てないので答えづらいところもあるかと思いますが宜しくお願いします。 1人目出産の時は、産休と育休取得し復帰しました。 ですが今回は妊娠を期に、県内ですが他市町村に引っ越し予定で、まだ引っ越しの目処はたてていません。 質問は、早ければ8月いっぱいで有給消化もして退職出来ればと思っています。 ということは、4ヶ月で退職で5ヶ月から無職になります。 この場合、出産手当て金は支給されないということで間違いないですか? 調べてみましたが、出る・出ないがサイトによって違うところがありまして… それと、失業保険は妊娠中だと働く能力が無いために手続き出来ず、出産後からしか手続き出来ないということでしょうか? それとも、手続きしてから支給されるまでに半年かかるという意味でしょうか? 最後に、失業保険はハローワークに問い合わせればいいと思いますが、出産一時金の手続きは退職してしまうとどこですればいいのでしょうか? 母子手帳と検診票の受けとりの関係で8月あたまには住民票を移動して発行してもらいたいこともあり、何かと慌ただしくなりそうでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 会社都合退職後、妊娠

    昨年の12月に突然の会社都合での退職をしました。 退職してすぐに知人の会社の仕事を雇用という形態ではなく 個人事業主のような形で業務委託で月に8万くらいで手伝うことになりました。 失業保険は会社都合なので3か月間の待機期間は必要なく、すぐにもらえるのですが 業務委託契約が1年の契約だったため、失業保険をもらうと違反になるという事や、 知人の手伝いが6月頃には正社員への雇用の可能性があり どうなるかわからなかった事や、生活は共働きで私が月8万の収入では 苦しいので手伝いとバイトを二つしようと思った事などから、数ヶ月後の 雇用されるか否かが判明してから失業保険にまた申請しようと思っていました。 (1年以内なら失業保険、もらえますよね?) 会社も退職したので、とりあえず旦那の土建組合の保険に加入しました。 そんな中、36歳にしてようやく妊娠が発覚しました。このまま順調にいけば10月に出産です。 そこで、出産一時金などの支給について調べたところ、土建組合には 出産手当(育児中の日額手当)があるのですが、加入して1年経過以降 出産の場合に適用とありました。 となると、私は昨年の12月からの加入なので出産手当はもらえない事になります。 前職の社会保険も抜いてから出産までには半年以上経過してるので、前の社会保険への 手続きも出来ないはずです。 今後の雇用に関しても妊娠してしまっては難しくなると思いますし、 失業保険も会社都合退社であっても退職から半年後に申請したら待機期間なしには もう出ないですよね? もし雇用の可否がわかる6月頃から申請し待機期間3か月を待つと、 すぐに臨月になりますのでその期間は出ないですよね? また、失業保険をもらう場合は夫の扶養に入ることは出来ないため、国民健康保険に 入りなおさないと失業保険ももらえない。ということになりますよね? バイトも手伝いの仕事に支障が出ない早朝などにしようと思っていましたが 妊娠したため、それもキツイなと思って探せないでいます。 妊活して3年目でようやく妊娠したので、高齢での妊娠ですし体に無理したくないと思っています。 今まで保険も雇用保険にしてもずっと支払ってきたのですが、いざという時に いろいろ重なって、保障が受けられないのが哀しくなりました。 また何をどうしたら、保障受けられるのか混乱してしまってよくわかりません。 もし、こうしたらこれはもらえるなどの方法がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 産休で退職する場合、失業保険適用になりますか?

    教えて下さい!パートで社会保険に加入して、雇用保険にも入っています。産休前、産休後には、とりあえず、出産手当の手続きを社会保険に行おうと思っています。 ここで、知りたいのは、 現時点で、有給消化をする→有給がなくなり次第、産前42日前かもしくは、産後56日後に出産手当の支給を受けようと思うのですが、 その間もしくは、その後に失業保険って使えないのでしょうか?? 恐らく、出産後は、パートなんで、復帰できないと思います。 (1)失業保険って、仕事を失っていつまで使えるのでしょうか? (2)産休中に失業保険って使えないのでしょうか? (3)産休後に失業保険って使えないのでしょうか? すみません。ややこしい質問で宜しくお願いします。

  • 出産退職後、夫の扶養に?

    似たような質問がいくつかあったとは思いますが、確認したいので質問させてください。 出産の為5月31日で、二年半継続して働いていた会社を退職しました。出産予定日は9月ですので退職から半年以内の出産となります。出産にあたり、出産手当金を以前私が勤めていた会社の健康保険へ請求しようと思っています。 今年1月1日から5月31日までの給与は150万程です。 税法上の扶養には入れませんが、社会保険の扶養に入る為の条件には「認定を受けようとする時点で今後の年収が130万円未満であるかどうかで判断します。」と書いてある物があり、そうすると、今後再就職する予定の無い私は夫の社会保険の扶養に入れるのかと思いましたが、 また別の記述では 「出産手当金+(失業給付の日額×365)+個人的な収入が130万円を超えた場合は出産手当金を受け終わるまでの間、健康保険の被扶養者の認定は受けられないことになります。出産手当金を受給する場合、出産手当金の日額が3,611円以上の受給額になるときは、年収が130万円以上になるとみなされます」 と書いてありました。 一旦配偶者の被扶養者となっても、出産手当金の受給期間中は扶養から一時外れなければならないとのことでした。 しかし、失業保険というのは出産退職の場合は受け取れないですよね?だから期間延長の措置とかがあるのですよね?それなのに計算する時には実際受け取れない金額まで含まれて計算されてしまうのですか? 私は出産手当金の日額は3611円以上になる予定です。そうすると出産手当金自体はいくら130万以下であっても、貰う事のできない失業保険の金額も含まれて計算され出産手当金の受給期間は扶養から一時外れなければいけないのでしょうか? なにぶん素人な者で頭が混乱しています。回答よろしくお願いいたします。