• ベストアンサー

与党の自民党は消費税10%の増税は社会保障費に当て

与党の自民党は消費税10%の増税は社会保障費に当てると言っていたのに専業主婦の年金を半分にするって真逆の政策なのでは? なんで専業主婦は自民党に抗議しないの? 自分の年金が半分になっても安倍首相が好きなの? 言ってることと真逆なのに?忖度って口利きで犯罪では?どこまで安倍首相を野放しにする気? どこまで自分を犠牲にして自民党の政治屋の金儲けに手を貸すの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

〉与党の自民党は消費税10%の増税は社会保障費に当てると言っていた これ、言ってるのは自民党で、政権である安倍内閣は、全額は当てない、景気浮揚に多く使うって言って選挙に大勝してたのでは? 〉専業主婦の年金を半分にする これって、社会保障を減らすというよりも、主に夫婦で働いている人からの不公平感のクレームへの対応で、小泉政権くらいの前から言われていたものじゃないかと。 独身世帯はもっと厳しくなるので、さらに減らされる可能性はあるかも。 今は共働き世帯からみると倍納めて専業主婦のいる世帯とほぼ同じ年金で、 独身世帯から見ると、同じくらい納めているのに世帯単位でみると半分しかもらえない という状態なので。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

安部・自民党に洗脳され、自己の意思を亡くしてるからですよ。 他にいないとか、安倍おいしい話を真に受けてるから。 いかに日本人がノンポリなのかを自覚すべきでしょう。 だから自民党の選挙マーケティングしてる電通にも、一番洗脳しやすいB層だと分類されるのですよ。

noname#236646
noname#236646
回答No.2

社会保障費と主婦の年金、財源が違うなら別の話

• sat000
回答No.1

社会保障の財源を消費税に求めるのは、元々間違っています。逆進性のある消費税ではなく、累進課税を強化して富める者から貧しき者に再分配すべきです。社会保障は富の再分配です。 専業主婦は今は年金保険料を支払っていませんが、老齢基礎年金をもらっています。専業主婦の年金保険料は、厚生年金から国民年金に支払われて賄われています。これが働く女性たちから不公平であるとの声があがる理由となりました。だったら専業主婦からも保険料を払ってもらうことにするか、年金支給額を下げようという議論につながります。今まである意味良い思いをさせてもらっていた方々からすればけしからんとなりますし、なぜ保険料を払わないのにもらえるのかと不公平感を募らせていた方々からすれば歓迎となります。万人が満足する政策はありません。