• 締切済み

人手不足というけれど本当にそうなの?

sat000の回答

• sat000
回答No.7

> 本当に働き手は不足しているの 失業率が改善してきており、2018年12月の失業率は2.4 %となっていますので、徐々に人手不足になりつつあると言えなくもないですが、アメリカ式の失業率に換算すると、5 %を超えるという話もあるので、まだまだ人余りです。だから賃金があまり上昇しません。 これがアメリカのように3.7~3.8 %くらいまで下がれば、人手不足と言っても良いくらいの状況になり、かつ賃金が明確に上昇し始めます。 どういう業界で人手不足かというと、多分昔も今も傾向はあまり変わらず、いわゆる3K職場と斜陽産業ですね。可視化するまでもありません。低賃金な職場が多く、人が集まりません。これは失業率とあまり関係ありません。こういう職場は、人並みに暮らせる賃金が得られて、かつ体を壊さない程度の環境に改善されない限り人手不足は解消しないでしょう。