• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書類)

書類の提出方法に悩んでいます。お助けください。

noname#236802の回答

  • ベストアンサー
noname#236802
noname#236802
回答No.1

話が見えねー😭 ちゃんと説明してくれよ

関連するQ&A

  • 郵送にしたいのですが

    書類を郵送にしたいのですが付き添いは年金事務所へ行きたがります。年金事務所の対応が悪かったのでそれを理由に年金事務所へ行きたくないでは理由にならないですか?

  • 出願書類の不備

    先日国立大学に出願書類を郵送したのですが、一枚提出すべき書類を入れ忘れていました。 まだ出願期間は残っていますが、一度送ってしまった場合、その書類を追加で送って認めてもらう事はできないんでしょうか? 朝になったらすぐに事務に聞くつもりですが・・・やはり駄目でしょうか

  • 年金関係の重要書類の分別保存法

    年金関係の重要書類の分別保存法はどうやったらよいでしょう。  何を保存して何を捨ててよいか年金の郵送物には区別を知りませんが、多数届きます。  年金は年金事務所から貰うわけですが、私には職場の共済からも書類が届きます。   たとえば年金証書というものは2つのうち一つ分はもっていますが、年金手帳というものはただの一つも持っていません。 次のような郵送物をどのように保存して、共済や年金事務所から求められたとき、最新版を見つけ出して提出できるか教えて下さい。  混乱させ期限を越えさせ、借金の担保をせしめる悪事が強欲な闇金の手口にあるそうですが、年金事務所がそれと同じ方法を狙っているように感じ不安です。  消印の無い折り畳みはがきや、封筒や冊子形式の郵送で内部の書類の日付記入位置もまちまち、そして老人には厳しい小さいルビサイズの記事で書き込まれています。  年金事務所からくる郵送物は2穴ファイルやそのA4サイズポケットにもに収まらぬほど大きい不定型で、種類が多く、共済からくる書類も同じく不定形で種類が多いのです。保存するには種類が多く、記事の名称は似ています。  郵送は内部の期日から発送翌日に届いたはずの日時ですが、20日未満の内にわがままにも返送必着で最新の戸籍謄本や収入証明、住民票を家族の分までで取って併せて提出しなければなりません。  今回求める内容は今まで求められたことのない初めて体験する記述ですから、訳が分からず、間違えるはずです。  用語がまちまち独特で何がそれにあたるのか謎です。  これまでに何がこれから保存しなくてはいけない情報なのか、年金事務所や共済からは知らされていないのです。  間違えば期日を越えて、年金が貰えなくなると、今回の郵送物には書いてあります。ますます悪徳金融と同じ手口に見えます。    書き込まねばいけない事項の書類の形は年金事務所と共済に尋ねてもわかりません。どんな形をその書類がしているのか、探すために必要な姿の情報がないのです。求めても答えてくれません。  それらしきものをやっと見つけたところで書き込む欄名と同じ名が郵送物の欄名にありません。そして欄名には似た名称が多数あり、記号にも多種あります。  どうやら厚生省や年金事務所や共済は受給者を振り落して絞り込み、支払いを逃げるためにシステムを更新し情報を捨て、期限期日を短く、書類を複雑にしているように思います。  このような状態ですから年金を当てにはできません。年金を積むべきではありません。  普通の能力で、この申請の複雑さに耐え、時間を惜しまず手直しをして、やっと年金の支給にたどり着ける人はわずかでしょう。  年を取って体の自由がきかず、経済的にも自由が減り数日と市役所までの交通費のタカをきにして、精神的苦痛ストレスに弱くなれば、年金をあきらめる老人も多くなるでしょう。 

  • 就活 提出書類受付完了のメールへの返信

    こんにちは。就活中の者です。 ある企業の選考で履歴書や作文等の書類を郵送したところ、企業から「書類が届きました」というメールが来ました。 続いて「書類選考の結果をいついつまでに送るのでお待ちください」と、最後に「まずは書類提出のお礼まで」とありました。 第一段階の書類提出において「届きました」というメールが来るのは珍しい気がするのですが、この場合「受付完了のメールありがとうございます」といったような返信をした方がいいのでしょうか?? お礼にお礼を返すのはくどいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 国民年金に関する書類の提出について

    昨年10月31日付で勤めていた会社を退職しました。 それからしばらく休養して、3日前から派遣で働き始めました。 それとほぼ同時(4日前)に「国民年金被保険者 資格取得・種別変更・種別確認 届書」という書類が送られてきました。 その手続きが必要なのを知らなかったので、急いで記入は済ませたのですが、提出するにも就業時間が社会保険事務所の開庁時間と同じ時刻な上に、就業先が大阪府なので、管轄である地元兵庫県の事務所に直接提出することができません。 そして今日帰ると派遣元企業から保険加入(厚生年金・健康保険・雇用保険)の書類が届いていました。 これを提出する前に先に届いた届書をしなければならないと思うのですが・・・。 以下2点を質問させてください。 1)届書は親類(親もしくは祖父母)が代理で提出できるか 2)届書は郵送できるか よろしくお願いいたします!

  • 都民税の申告書類

    都民税の申告書類を郵送で提出するのですが、 その際、国民年金と国保の納付証明書が必要と書いてありました。 提出は必ず原本でなくてはいけないでしょうか? カラーコピーを提出ではダメでしょうか。 出来れば原本は手元に取っておきたいのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 障害年金の書類提出について

    精神障害についてです。障害の初診日の時点で年金の納付要件を満たさない場合は、役所や年金事務所は提出する書類すら受け取ってくれないのでしょうか?

  • 内定後郵送されてきた提出用書類の扱いについて

    転職での内定後に郵送されてきた提出用書類について疑問があるので質問させてください。 内定後、労働契約書などの提出用書類が郵送されてきて 「返送、もしくは初出勤日に持参」とあったので、初出社日に持参しようと思うのですが、書類が郵送されてきた事に対して会社に何らかの連絡をした方がいいのでしょうか? 例えば、「初出社日に持参するのでよろしくお願いします」のような事をメールなり電話なりしたほうがいいのか、ということです。 ただ、郵送されてきて10日ほど過ぎてしまったので、今更連絡するのも遅すぎるような気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社手続書類について

    先週、今年の春から働く会社の入社手続書類を記入し会社に郵送したのですが、書類の5枚ある内の1枚を同封するのを忘れて提出してしまいました。 会社に電話して聞いてみたところ別に郵送してもらえればいいとの事だったのですが、提出期限を2日も過ぎてしまっているので、このような場合はお詫びの手紙などを同封したほうがいいのでしょうか。 またお詫びの手紙を書く場合はどのような内容の文章を書けばいいのでしょうか。

  • 雇用書類の件

    4月30日に内定通知の電話をいただき、後日雇用関係の書類を 郵送しますと言われたのですが、昨日まで届かず、メールで問い合わせたところ、忙しかったのですぐ郵送します。 と返信されました。 しかし、一点気になるのがメールのあて先が私の本名木村ではなく、鈴木様となっていたことです。 小さな事務所なのでミスかもしれませんが、そのメールに対してお礼のメールをうつにしろ、指摘すべきか、もしくは内定の電話自体間違いだったのか不安でできません。 どうしたらよいでしょうか?