パソコンから印刷できなくなった原因は何?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できなくなってしまいました。スマホからは印刷できるので、原因は何でしょうか?
  • パソコンの印刷機能が突然使用できなくなりました。スマホでは印刷できるので、原因を知りたいです。
  • なぜかパソコンからの印刷ができなくなってしまいました。スマホでは問題なく印刷できるのに、何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷できない

パソコンから印刷できなくなってしまいましたスマホからは印刷できるんですけれども原因は何だかわかりますか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.6

通信できなくなる原因は様々ですが、最近まで使えていたプリンタが気づいたら使えなくなっていたという場合に私が怪しいと思うのはWindowsのネットワークプロファイルです。 プリンタを繋ぐとき、プロファイルはプライベートでなければなりません。パブリックのとき、インターネット通信は可能なのですが、ファイアウォールがローカルネットワークの名前解決プロトコルを遮断するので家庭内ネットワークの機器と通信できません。 プロファイルの選択は起動時のルータの状態に左右されます。確証はありませんが、ルータがインターネット通信可能な状態でないと誤判定するのではないかと疑っています。また、Windows Updateしたときの設定の初期化の影響も疑わしいです。 ルータも含めて再起動すると直るのは、そんな理由ではないかと思います。

• ts0472
回答No.5

良くある現象は 無線接続 Wi-Fi利用で無線LAN機器の自動接続でデバイス順番が入れ替わる場合があります 無線LAN機器の電源を切って 再起動させる事で再認識させる事ができます その時に無線未接続の機器があると その機器の順番が入れ替わってオフラインになってしまう場合もありますが もしくは プリンター関連のプログラムを全て削除して新規インストールからやり直しでも回復できると思います

• papis
回答No.4

プリンタの機種はもとより、 パソコンの具体的なOS環境や接続形態が不明ですが、 有線/無線LANで接続しているなら、可能性としては、 デバイスとプリンターの、 ポートの設定(どの経路でプリンタにデータを送るかの設定)が [Standard TCP/IP Port]で設定しているためでしょう。 通常の家庭向けLANの設定では、プリンターが電源を入れ直すたびに IPアドレスが変わる可能性があるのですが、 ポートの設定が[Standard TCP/IP Port]でIPアドレス指定だと、 初期設定時とIPアドレスが変わってしまうと、 通信が出来なくなってしまいます。 キヤノンの場合、ダウンロードページから統合インストーラを入手して インストールすればこの現象は起きませんが、 Windowsの[プリンタの追加]などからインストールをしてしまうと、 最適な設定がなされず、 プリンターのIPアドレスが変わると印刷できなくなります。 スマホからの利用では、Windowsのようなポートの設定の概念が無いため、 特に問題が無いと推測されます。 機種やOS名がわからないので一般論になりますが、 設定を確認してみてください。

回答No.3

私レベルの初心者向きアドバイスですみませんが、 パソコン画面上でプリンターが指定されずにクラウドに飛ぶ指定になっていませんか?

• silverakun
回答No.2

プリンター及びPCの型番、OS及び、有線か無線か PCの設定状況などをかきましょうね!

pikapiko5
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ケーブルの断線かな  

pikapiko5
質問者

お礼

ありがとうございます 確認します