• ベストアンサー

昭和55年(1980年)に新築された中古マンション

昭和55年(1980年)に新築された中古マンションを購入したのですが、 不動産取得税が約12万円でした。 購入して6年経過してしまい、確定申告もなにも時効になってしまいましたが、 もしかして減税とかできたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

単に購入しただけなら、不動産取得税は払いっぱなしでどうにもできません。 ただし、売却の際に取得費に含められるので、利益から控除できる、譲渡税がその分減ります。もちろん、支払いを証明できる文書などは必要です。 購入費や不動産屋の仲介手数料などなど、カネに関わる書類は全てとっておいて下さい。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.2

購入したマンションの用途によります。 自分が居住するためのものでしたら、減税はありません。 不動産を変える人は税金を負担する。これが不動産取得税です。 賃貸用物件なら、必要経費になります。 12万円を経費にすることで、あなたの所得税、住民税が少なくなった可能性があります。 当時あなたにどのような所得があり、所得税や住民税をいくら払っていたかで答えは変わってきます。