• ベストアンサー

警察の怠慢。

washi-washiの回答

回答No.5

>100キロで走る高速道路で器物を投げる行為は危険行為に成るはずだから危険運転で逮捕して罰するべきと思うが厳重注意だけとは。 恐らくYouTubeに投稿された動画の件を言っているのだと思うけれど、ここ制限60Km/hですよ。そこを100Km/hで走ってるのなら、相当悪質なドライバーですよね。一発免停。 動画見てる限り、どちらも速度違反は確実。動画を緻密に解析すれば、動画の投稿者すら速度違反で検挙対象。ペットボトル投げたり、ブレーキかけて煽ってきてる方も悪いとは思うけど、動画を見てる限りでは、どっちもどっちじゃないのかな? もっとも原因が何なのか、よく判らない。

ahoabe
質問者

補足

書き方が悪かったね。 高速道路でも車専用道路でも一般道路でも走行中に器物を投棄することが他の車に対して危険行為に成る事を伝えたかったのです。 50キロでも80キロでも100キロでも一歩間違えが有ったら死亡事故に繋がる行為と思うが。 このような行為を車での危険運転行為(殺人未遂罪.死亡事故に成れば殺人罪が妥当)此を厳重注意で無罪放免なん許される話では無いと思うが。

関連するQ&A

  • 自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ

    自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ止まってしかも何台も居たら譲り合いの精神なのか全車両入れる本線を走る車が居ます、特に女性は?どうして流れがスムーズに行っているのにわざと止まり後続車が急ブレーキをかけて止まる事や追突事故に繋がるのに危険な行為をするんでしょ?今日、女性がその行動をした為に三台の追突が有り止まった女性は逃げるように飛ばして行きました、一人がナンバーを見ていたから事故処理の時に警察に言ったら暫くして見つかり警察が話を聞いたら女性は私には当たってないから悪くない!て言い切り行ったそうです、警察も注意をしただけ!そんな運転をする人はホントに逃げ足だけは早いよね?だけど何故?専用道路や高速以外でも譲ったら不味い!事故になる場所でも簡単に譲りますが周りの車の状況を考えているの?

  • 自動車運転過失傷害罪について

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw337192?marquee 愛知で交通事故が起きてしまいました。 遺族の方々がかわいそうなのはもちろんのことですが、トラックを運転していた方を自動車運転過失傷害容疑をかけるのもいかがなものと思います。 通常、高速道路は駐停車禁止であり、後続車に追突されるおそれのある大変危険な行為です。(今回の事故がそうですが) この事故はトラックの運転者の「過失」と言え、罪に問うことはできるのですか?

  • 被害者が希望すれば無罪になるのですか?

    例えば自分が通り魔に刺されたとして、その犯人が警察に逮捕されても、私が希望すればその男を無罪放免にすることは可能ですか?

  •   大泉のマイクロバス転落事故   なぜトラック運転手が逮捕されなければならないか

    25日に大泉ジャンクションでマイクロバスから小学生が転落死する事故がありましたが、後続トラックの運転手が業務上過失致死で逮捕されるのが納得いきません。 マイクロバスを運転していた監督は不注意ということで責任があるとは思いますが、後続のトラックは避けようがなかったと思います。 仮に気付いて急ブレーキやハンドルを切ったら、それこそ大事故になる気がします。 また、何かを轢いたかもしれないからといって、それが人だとは思いもよらないだろうし途中で止まったら危険な気もします。 後続車両でこういう立場に置かれたら、ただ不幸だったと諦めるしかないのでしょうか?

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?

  • 警察官を訴えたい

    不良少年のいたづら、いやがらせ、器物損壊に悩まされ毎日警察をよんでました。 確たる証拠がないとなんともならないとのことで何もしてくれない。 今日やっと少年たちを見つけ深夜徘徊で補導歴がついただけ。しかも警察と少年らは仲良しこよしで毎日警察をよんでいてもなんの注意もない時ばかりだと少年たちがおしえてくれました。私たちにはマークしてるし調査してみかければ注意もしている要注意人物だといっていたのに実態はちがいました。しかも怒られる側の少年たちには穏やかに話しなぜか私がおこられるはめに。この怠慢さ、やる気のなさに頭にきています。。市民が警察を信用していづれなんとかしてくれると信じていたのにまるっきりうらぎられ体調までくづしました。明日診断書をとりにいきますがどのような訴え方をすればいいのでしょうか? 警察の最後のすてぜりふはもうあんたの勝手にしろ!でした。 勝手にしろってことはもう関わりたくないととれます。 警察が市民の助けを放棄です。。 絶対訴えてやりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 高速道路で目の前に人が落ちてきたら・・・?

    最近高速道路での事故をよく耳にします。 この前、小学校の野球チームがバスで移動中、バスのドアが開き、一人が転落、後ろから来たトラックに轢かれて亡くなった事故がありました。 トラックの運転手が逮捕されたそうですが、そんなの、どうやって避けたらよかったんでしょうね?むしろ高速道路で無理に避けたら追突やその他の大事故を起こしかねなかったのではないかと思いますが。 亡くなった男の子もかわいそうですが、トラックの運転手もかわいそうと言うか、かなり同情します・・・。危険回避のしようがないような。 それに車間距離をいくらあけていても、左斜線を走っているトラックの前に右斜線のバスから子供が落ちてきたら、トラックには避けようがなかったのでは・・・と(この事故がそうだったかは知りませんが)。 しばらく前の、道路の上の歩道橋から姉妹が飛び降り自殺?を図り落ちた所で走って来た車に轢かれた事故でも、姉妹を轢いた運転手を警察は捜しているようですが、低速で走っていたとしても、目の前にいきなり人が落ちてきて避けるか止まるかできるもんでしょうか? 回避のしようがない状態でも、とにかく人を轢いた運転手が逮捕されるような法律、おかしくありませんか?情状酌量の余地ありとかなるんでしょうけど・・・。 また、路肩もほとんど無いような日本の高速道路で、突然目の前に人が現れたら、どう対処したらよいのでしょうか? 亡くなった方の遺族の方にはひどい質問かとは思いますが、高速道路を走る事もある一人のドライバーとしては、こういうニュースを聞くたび、不安になります。

  • 「警察に言う」とは、結局のところ、どういう行為なのか。

    「警察に言う」とは、結局のところ、どういう行為なのか。 なにかっていうと、すぐに、 「警察に言う、警察に言う」 って人がたまにいますが、 「警察に言う」っていうのは、つきつめると、 結局は、どういう行為なのでしょうか。 警察に言う、したら警察がそいつを逮捕する。 そんで検察庁に身柄を送検して、 検察官は、そいつを起訴するか、起訴しないかを決める。 もし起訴されたら、裁判(刑事)がはじまって、 有罪か、無罪かを決める。 有罪の場合は量刑も決める。 つまり、 「警察に言う」 っていう行為は、せんじつめると、 「相手を刑法というルールの枠に乗せる」 っていう、行為である、、、という 理解であってるかな。

  • 高架橋から落ちてくる人や物を避けられますか?

    先日、高速道路上の高架橋から人が転落、走行中の車輌に衝突して死亡した事故(恐らくは自殺)がありました。 こうした事故は日頃「危険予知」運転を心がけていても避けようがない、と正直思います。 どのように注意して運転すれば、避けられるのでしょうか?

  • ★免許証のコピーについて★

    免許証不携帯で警察に捕まった時、そのコピーを提示した場合、どうなりますか?・・・・・・・・・・ 1.公文書偽造で逮捕される・・・ 2.不携帯ならば仕方ないと無罪放免される・・・・・・・・・・ 3.警察官によって、どう処罰されるか不明である・・・・・・・・・・・・・