• ベストアンサー

謝ってほしくはない

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

彼が極刑を望んでいるのは事実だろうと思います。弁護士解任も報道の通りだと思います。 社会生活で結婚も仕事も思うようにならず、自殺未遂の経歴もあるようですから完全に自暴自棄なのでしょう。自分では死にきれないものだから、死刑にしてもらう為に無差別殺人を行ったのだと思います。逮捕直後の「薬をのんでいた」という発言は死の覚悟が揺らいだ為の発作的なものであったろうと思います。計画的であったならばそれなりの準備をしていて当然だからです。 つまりは、極刑に処せられても彼の思惑通りということでしょう。社会生活に適応できなかった人間が、死ぬ為の手段としてたくさんの子供の命を奪ったということです。 あくまでも自己中心的で、死ぬ覚悟はしているものとは思いますが、反省や謝罪の気持ちは希薄なんだろうと思います。 御遺族の感情としては、普通の死刑ではおさまらないと思います。もっと辛い責め苦を味あわせてなぶり殺しにしたい気分でしょう。 しかし、どんな刑罰を課したところで許せるものでもありませんよね。唐突に子供の命を奪われた理不尽さはどうしようもなく、たとえ加害者をどんなに痛めつけたところで空しいばかりだと思います。心神耗弱などといって逃げ回らないだけマシ、という程度の事でしょう。

masatoshi-m
質問者

お礼

>弁護士解任も報道の通りだと思います。   ああ、やはりそう思われますか。 私としてはあまり信じたくない(笑)。 >御遺族の感情としては、普通の死刑ではおさまらないと思います。もっと辛い責め苦を味あわせてなぶり殺しにしたい気分でしょう。 今はまだただひたすら悲しみに沈んでおられるだけでしょうが、 暫くたっていくらか考えることができるようになれば、 vitamin-powerさんの仰るとおりでしょうね。 あまりに不合理な命の奪われ方ですものね…。 >唐突に子供の命を奪われた理不尽さはどうしようもなく、たとえ加害者をどんなに痛めつけたところで空しいばかりだと思います。 全く同感です。だからこそ、遣り切れなさが募ります…。 vitamin-powerさん、ご回答有難うございました。