• 締切済み

接客のお仕事

私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

みんなの回答

  • 5636apn
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

接客業でもいろいろあります ・レジや受付等 かんたんな事務仕事で話はあまりしない テキパキと作業できることが大事 ・飲食店の接客 話をすることはあるがトラブルなどの処理。うまく対応してこなしていけること ・営業職 話がうまくないと難しい。ビジネスマナーや接客のテクニックが求められる 楽しいというのは人とあって話すのが向いてる人ですね。怖いとか暗いと言い出したらどんな仕事にもありますよ。 接客は明るいイメージもありますけど仕事次第です。営業セールスだと苦痛だとか、楽しくない、やりがいないなど出ますので、職種をよく調べられたほうがいいでしょう 仕事はいろいろですので接客は楽しいではないです。 https://ladys-cash.com/affiliate-can-not-earn-money/ レジや受付でも話が多いところと、コンビニみたいに少ないところもあります。あなたの希望と合うか合わないかです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

接客業をしています。 貴方と同級生はまったく同じものをポジティブに見るのかネガティブに見るのかの違いだけです。 私は接客業が好きですから非常に楽しい仕事だと思いますが、その中には悪質なクレーマー対応など嫌な仕事ももちろんあります。  ポジティブな人が見れば楽しい中にほんの少しの嫌な事がある、全体として非常に楽しい仕事となります。  たとえば楽しい海外旅行に行くことでも、長時間の飛行機での窮屈な座席、言葉が通じない不安などネガティブに見れば不安も多々あります。  このポジティブ思考とネガティブ思考は、生まれつきの考え方だけではなく、努力してポジティブな考え方の癖をつけることで直すこともできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接客の仕事

    接客の仕事で 美容師さんや マッサージ屋さんみたいに 個々にお客様を接客してモクモクと 働けるような仕事って何がありますか??

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 接客中に受けた苦情について

    初めて接客のバイトについた学生です。 生まれて初めてお客様から怒鳴られてびっくりしてしまいました。今後の対応のために、接客の仕事をしていて経験した、お客様からの苦情とそのときの対応について教えて下さい。 私の場合は・・・ お店で働いており、仕事はお客様の受付と、裏での注文された品物を作る作業です。 私は初め裏での作業をしていたのですが、急に混んできたので受付をするよう呼ばれました。急いでカウンターへ出て行き、正面に並んでいたお客様にまず接客し、それが終わると「2番目にお並びのお客様どうぞ~」と言って、前に出てきたお客さんに対応しようとしたところ、後ろにいた女性(30歳前後)に、「私が1番最初にならんでいたのよ!」と怒鳴られました。すぐに誤ったのですが、他の人を呼べと言われたので呼ぶと、その他の店員に「私が最初に並んでいたのにコイツ(私)が・・!!」とすごい勢いで怒鳴り始めました。再び誤ったのですが腹の虫が治まらなかったらしく、私の名前を覚えて本部に言いつけるようなことをほのめかして帰っていきました。  初めての経験で泣きそうになりましたが、少し時間が経った今は「仕方がないかな」と落ち着きました。 もしいいアドバイスがございましたら教えて下さい。

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 接客が苦手

    デパートで商品をみてる時、店員さんに声をかけられると、私は落ち着かない派 なんです。 店員さんに敵意を持ってるとかそういうのではなく、じっくり一人で考えたい方 なんですよね。 なので、「何かあればお訪ねしますので、ちょっと一人で見せて下さいね。」 と接客をお断りしてるのですが、売場が変わるとまた、店員さんに声をかけら れるので、同じことを繰り返しいわなければならないことにストレスを感じて しまいます。 こないだデパートで見かけた年配のお客さんは、声をかけられ、 「何探してようと勝手でしょ!ほっといてくれ!」と怒ってる姿を見かけました。 その怒ってるお客さんを見て、ちょっといいすぎじゃないかと思いつつも、気持ちは わからなくもありませんでした。 以前、学生時代に一度だけバイトでデパートに行ったことありますが、朝礼でも 接客や売ることばかりだし、(声のかけかたとか、ひとつでも売れだとか) あるブランドの店員さんは「長いこと接客したのに、ひとつも買ってくれなかった」 なんていってるのを聞いて、こんなものなのかとうんざりでした。 確かに売上は大切なんですが・・・ 私のような接客が嫌な人の対策ってなされてないのでしょうか。 また、これを読んで下さってる接客が嫌いな方はどうしてらっしゃるんでしょうか。 せっかくデパートに買物に行っても、じっくり買物が楽しめないです。

  • 接客が苦手な人に向いてる仕事とは?

    高校生です。 私は、接客が苦手です。 なので、バイト探しも一苦労しています・・・(ーー;) 現在、コンサート等のイベント業務をやっているのですが、もう限界にきてます。 私は音楽が好きで、こういう業務に携わりたいと思い、始めましたが 主に接客ばかりで、精神的にどっと疲れています。 克服したいと試みましたが、やはり苦手なものは苦手なんだなと思いました(^^;) しかも、イベントごとに業務も少しずつ違い、毎回同じではないので、さらに緊張してしまいます。 なので、新しいアルバイトを探しているのですが、迷っています。 学生なので、あまりない為、踏み切れません。。。 こんな、接客が苦手(電話も苦手です)な人に向いてる仕事はどんなものだと思いますか?? バイト探しはこうしたらいいと、詳しく教えてくだされば幸いです。 アドバイス、または同じ心境の方、今どんなバイトをしているのか(就職でも構いません) ご回答よろしくお願い致します。

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • スナックの仕事内容って・・?

    こんにちは!! スナックのバイトの経験者の方に是非お聞きしたいのですが・・ スナックの仕事というのは、基本的にキャバクラと同じなんでしょうか?? お客さんの隣に座って接客がメインなんでしょうか? あと、指名制度とかってありますか? 私のスナックのイメージでは、キャバクラよりはお客さんにずーっと着いていないイメージがあるのですが・・どうなんでしょうか? あと、キャバクラのように、時給から10%だったりを引かれるんですか? 今スナックのバイトをしようか悩んでいます 是非回答いただけたら嬉しいです^^

このQ&Aのポイント
  • CD印字の際、途中でインクが切れ交換してる時にどこか触ったのか、プリントしようとしたら、「出力トレイがいっぱいです」とでてプリントできません。
  • HPでも対処法を探しましたが、見つかりませんでした。
  • EPSON社製品についての質問です。どなたか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう