解決済み

預り金とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9613836
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (189/242)

ゆうちょ銀行の預金運用内に「預り金」という項目が6年で0%⇒25%に増えています。
預り金とはどういう内容になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (248/453)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
ゆうちょ銀行のB/Sを確認しましたが、「預り金」では無く「預け金」ではありませんか?
決算報告書には注書として「預け金等」は、譲渡性預け金、日銀預け金、買入金銭債権 と記載されています。

「譲渡性預け金」とは、譲渡性預金(CD)という譲渡可能な定期預金のことです。
「日銀預け金」とは、日本銀行に預け入れている当座預金のことです。
「買入金銭債権」とは、有価証券に該当しない証券(コマーシャル・ペーパー、住宅抵当証書、商品投資受益権証書、一般貸付債権信託受益権証書など)のことです。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/242)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-09 20:34:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (248/453)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
》預り金とはどういう内容になりますか?

B/Sを見ていないので詳細は不明ですが、おそらく預金利息に対する利子税だと思います。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/242)

49兆円となりますが、利子税でしょうか?
疑問が残ります。。
投稿日時 - 2019-05-05 22:40:58