• ベストアンサー

Firefox 異常事態

今日の午後8:30までは異常無し、09:30程からアドオンが全て停止 させられました、有料のアドオンまでもが強制停止されています、 Firefoxはゴールデンウイークでお休みでしょうか、宜しくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中 アドオンの新規ダウンロード・インストールも不能 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182954.html これですね。どうも時間が経てば勝手に直ったりするような感じみたいですが当方は暫く待っても治る気配がなかったので 5ちゃんねるにある情報を元に操作をしたら直りました。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1556963889/317

habataki6
質問者

お礼

しばらくネットサフィーンできそうにないな、様子見て駄目なら操作 してみます、有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.5

「Firefox」v66.0.4が公開 ~アドオンが利用不能になる問題を修正 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182988.html と言う事らしいです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >現在も全てのアドオンが強制的に無効化されています、 リリースバージョンと思いますが、次のページの投稿を参考に、 「Firefox 1548973 Hotfix (addons disabled due to expired intermediate certificate) 」 https://github.com/NixOS/nixpkgs/issues/60916 Hotfix: Update XPI signing intermediate [Bug 1548973]により作成されたと思われる修正プログラム(hotfix-update-xpi-intermediate@mozilla.com-1.0.2-signed.xpi)をダウンロードして、Firefox66.0.3(64bit)に手動でのインストールをしたところ、Twitter上では、まだ修復作業をしているようなので完全修正版ではないと思われますが、取り敢えずOKになりました。 インストール前には、別投稿にあるように、about:configで、「app.normandy.first_run」を “true” にして再起動していましたが、余り関係ないかも知れません。 上記xpiファイルのダウンロードは、15時55現在も、Chromeなどの他のブラウザのアドレスバーに、下記URL(直リンを避けるため冒頭を(h)にしています。)を貼り付け(右クリック→「貼り付けて移動」)て移動操作すると可能です。 (h)ttps://storage.googleapis.com/moz-fx-normandy-prod-addons/extensions/hotfix-update-xpi-intermediate@mozilla.com-1.0.2-signed.xpi 参考までに。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、先ほどのTwitter投稿では、リリース版対象と思いますが、「更新されたビルドがテストに入ってから、対処が必要な問題がいくつか見つかりました。 まだ作業中です。」とのことです。 Developer Editionでは、問題なく動作しています。 アドオンサイトからのテーマや拡張機能のインストールも可能です。

habataki6
質問者

お礼

現在も全てのアドオンが強制的に無効化されています、セキュリティー までも無効化しなくても良いと思うけど、有り難うございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Mozilla addonサイトのTwiiterでの2時間前の投稿では、修正のロールアウト完了とのことですから、今夜中にはバックグラウンドで適用とのことです。 https://twitter.com/mozamo 内容は、 「デスクトップ版のリリース、ベータ版、Nightlyのユーザー向けの修正をロールアウトしました。 修正は数時間以内にバックグラウンドで自動的に適用されます。積極的な措置を講じる必要はありません。」 とのことです。 なお、次の記事を参考に、「証明書のチェックを無効」にすることで、Develop Edition版とNightly版では、about:configでの設定で使えていました。 https://japanese.engadget.com/2019/05/04/firefox/

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • Mozilla Firefox エラーばかり起こる

    最近Mozilla Firefoxを使っていると急に「Mozilla Firefoxは動作を停止しました」となり強制終了してしまいます。アドオンの導入は20個ほどです。 どうしてエラーが起こってしまうのでしょうか?アドオンが関係しているのでしょうか?

  • Firefoxのテーマについて

    最近、firefox2から3に変更しました。 アドオン、テーマなどもそのまま上書きインストールです。 firefox2の時に使っていたアドオンはすべて問題無しなのですが、テーマの方で、http://danilux.deviantart.com/art/Omicron-for-Firefox-2-77749789から落としたテーマなのですが、表示など問題はないのですが、 アドオンの一覧をみると、「このアドオンには安全な更新方法が用意されてません」と表示されています。 この事により、このテーマはfirefox3には使用しない方がよいのでしょうか。 他に(OSなど)なんらかの悪い影響がでたりするものでしょうか。

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • ファイヤーフォックス3

    ファイヤーフォックス3を使ってます、アドオンは無しにしても立ち上がらなかったり全てのボタンが無効だったりします。 挙動が不安定でどの操作をしてるとか、どのサイトを見てる時とかはないです。 原因がサッパリ分らなくて、一度インストールしなおしても同じでした なにか原因や対策がありましたら教えてください

  • firefoxで動画を見ようとすると強制終了される

    昨日までは正常に動画を見れていたのですが、今日firefoxを立ち上げてみたら急に見れなくなりました。 動画を見ようとするとfirefoxが強制終了されてしまい、途方に暮れています。 youtube・ニコニコ動画・超a&gなどの主力サイトの動画部分すべてが見ることができない状態です。 今日は開始時にpersonaアドオンを更新したくらいしか特別なことを行っていないのですが、それが原因でしょうか?

  • Firefoxが勝手に停止してしまいます。

    Firefoxが勝手に停止してしまいます。 Firefoxが立ち上げても勝手に、Firefoxは動作を停止しましたとエラーが出て停止します。 セーフモードで立ち上げると問題無く使用できます。 たしか自動更新してからエラーがでるようになりました。 プラグインやアドオンはいじってないです。 Firefoxのバージョンは最新のものです。 どうしたらなおるでしょうか?

  • firefoxについて

    firefoxについて 数日前からfirefoxに入れていたgoogle toolbarの検索窓で検索ができなくなっていました。 流石に不便なので、google toolbarを更新しようと思い、ツール→アドオンでアドオンの設定をしようとしたのですが、「警告:応答のないスクリプト」と表示され、「スクリプトを停止」を選択すると、すぐに同じ警告が表示され、「処理を続行」を選択するとfirefox自体が応答なしになってしまいました。 何か改善策があれば教えていただけると嬉しいです。

  • Firefoxで拡張(アドオン)を増やしたら通信できなくなった?

    1年ほど前からFirefoxを使い始めました。いろいろな拡張(アドオン)を追加して使っており、最近はインストール済みが50個、そのうち無効が10個ほどの状態で使っていました。バージョンアップもこまめに行っていますので、Firefox本体は2.0.0.12、アドオンも最新版になっています。 今日突然、Firefoxからサイトが開けなくなってしまいました。具体的な症状は以下のとおりです。 ・アドレスバーに入力、ブックマークのクリック、いずれも白紙画面が表示されて待ち状態になってしまう→放っておけばタイムアウトするかもしれませんが、そこまで確認していません。 ・Firefoxを終了させるとウインドウは消えるがタスクマネージャで見るとメモリ上に残っている(終了できない)→「プロセスの終了」で強制終了 以下の手順で復旧させました。 (1)まずアドオンを疑い、最近インストールしたアドオンを無効にしましたが改善しませんでした。 (2)セーフモードで起動したら問題なく起動し、終了も問題ありませんでした。 (3)アドオンをすべて無効にして起動したら問題ありませんでした。 (4)アドオンを少しずつ有効にして試していったら、あるアドオンを追加したところで症状が再現しました。 (5)他のアドオンを無効にし、そのアドオンだけを有効にした状態で起動したら問題ありませんでした。 (6)色々試してみましたが、アドオンを増やすとダメで減らすと動きました。現在は有効28個、無効5個という状態で動いています。 アドオンを増やすと症状が出ます。アドオンを28個まで減らすと問題なく動作します。通信すると思われるアドオンや、大きいと思われるアドオンなど色々な種類のアドオンを有効・無効にして試してみましたが、アドオンの種類に関係はなさそうで、現在は28個が境界のようです。 ネットにもこのような症状は見つからなかったので、どうすればよいのか見当も付かない状態です。 とりあえずアドオン28個で使えている状態ですが、何かありましたら教えていただけると助かります。

  • Firefoxをバージョンアップしたら今まで使っていたアドオンがつかえなくなりました

    今日Firefoxでネットをしていたら右下から「Firefoxバージョンアップしてください」みたいなのが現れたのでバージョンアップしました。 その後Firefoxを再起動したら「なにかおかしい」と思い よくみたら今まで使っていたアドオンの機能が全て無効になっていました。 アドオンを開いて無効にしたり有効にしたりしてFirefoxを何度も何度も再起動したんですが(PCも再起動しました)アドオンが使えません。 使っているアドオンは Tab Mix Plus IE Tab …など複数です。 これはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FireFoxのプロファイル

    Firefoxのプロファイルを作成すると設定やらアドオンやら全て初期の状態で作られるわけですが、これをメインで使っているFirefoxのアドオン等を複製してプロファイルを作る方法はありませんか? アドオンをいちいちダウンロードするのが面倒なので、もしもそのような方法があればどなたか知恵をください。