• 締切済み

銀行の入出金照会可能期間について

三菱東京銀行のEco通帳は25ヶ月、ジャパンネットバンクは60ヶ月前まで入出金明細の照会が可能です。 それより前の明細を知りたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。 紙の通帳であれば、記帳を怠らない限り、どこまでも追うことができます。 また、確認しようとした場合、手数料等は掛かるのでしょうか。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

普通預金や定期預金の出入りなら永遠に情報を残しておく銀行がほとんどです。 ですがデータベースに入れておくとパンクしてしまうので、古い明細はデータベースの外に出します。 よって「ネットバンクから簡単に照会する」とか、 「窓口に行って窓口の端末で簡単に見てもらう」なんてことはまず出来ないです。 窓口で依頼をすれば後日郵送されてくるのが専らです。 どこまで追う事が出来るかは分かりませんが、 今の銀行システム(第三次オンラインシステム)は1980年ごろに出来たものなので、そこら辺まではイケるんじゃないですかね。 合併とかシステム移行とかしても残していると思います。 手数料はかかります。 この手数料は銀行によって全然違います。 ・例えば過去5年であれば何か月分でも864円(5年を超えるとXXX円)の銀行は、過去5年(60か月分)お願いしても864円。 ・例えば1月あたり216円の銀行は、60か月分お願いすると12,960円。 これは貴方の銀行に問いあわせてみると良いと思います。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行のシステムには残るが自由に見ることができない。見る場合には手数料が必要だが、金額は結構バラバラ。ということですね。 実はかつて遺産相続時に、生前贈与を確定するために半世紀ぐらい通帳を遡ったことがありまして。通帳が残っていたので良かったのですが、銀行に問い合わせると数十万以上かかると言われてしまい、、、。 とすると、これ系の電子通帳への移行は考えたほうが良いかもしれません。