職場の人を信用できますか?

このQ&Aのポイント
  • 信用できる職場の人か、その疑念について考えます。
  • 教えてくれるものの曖昧さや矛盾に悩みます。
  • 資金の喪失や嘘の可能性について疑念を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたはこの職場の人を信用できますか?

職場の人(20才以上年上のおじさん、月収10万円のアルバイト、以下Aさんという)がFXで毎月何十万も勝っているというので、数年前から教えてもらっているのですが、Aさんの言うとおりにしても全然勝てません。勝てる手法をマニュアル化してほしいと言っても、「それは分厚い本一冊分になるから無理。毎日見て感覚をつかむしかない。」と言われるし、それならAさんがやっているところを見ながら勉強したい、無理ならAさんがやるときに売買するポイントを電話で教えてほしいと何度も頭を下げてお願いしても、「それは証拠を見せろってことか!それでお前が負けても責任はとらないぞ!」となぜかキレられます。にもかかわらず、口ではとても熱心に教えてくれるのです。本当に勝っているのなら、同じところで売買すれば勝てるはずなので、責任を取る必要はないと思います。 どのように教えてくれるのかというと、負けたところを印刷してくれというので、それを見せながら何度も説明を受けるのですが、どの説明も曖昧な点が多く、例えばAさんがいうところで負けると、いつも決まって言われるセリフが「絶対はない」「タイミングが悪い」「そこの見極めが難しい」、そして「ここで買ったらこれだけ大きく勝てるのに」と教えてくれますが、「大きい幅はとらない」との説明と矛盾しますし、次の機会に、その教えてもらった「ここ」で負けると、別の説明に変わったりします。「ナンピンをしたら絶対戻る」と言うので、もし逆方向に行き続けたらどうするのか聞いても、「それは絶対にない」と言い張ります。もちろんいつかは戻るんでしょうが、その前に資金がなくなると思います。 ちなみにAさんは、そんなに勝っているにもかかわらず、新車から20年以上は経過してるであろう古い軽自動車に、動物を乗せるから車は使い捨てだと言って6年以上乗っています。仕事が嫌なのか口では毎日辞めたいと言っているのに、家族の為で無職は世間体が悪いからと言ってバイトを続けています。 しかし、僕が遅刻した時に、「FXを教えてやったのに、その恩をあだで返すのか!」と激しくキレたので、もし嘘だったらそんなに怒るかな?と思ったのと、「君に教えても自分は何の得もしない、全ては君の為だ」というセリフを信じていたのですが、以前いたおじさん2人は、僕に前の職業を嘘ついたり、別の仕事の自慢をしたりしてきたので、自分が勝っているところを一度たりとも見せようとしないAさんも、もしかしたらその2人と同じで、年下の僕に対して見栄を張ろうとして嘘をついたのではないかという疑念がどうしても沸いてきてしまいます。 あなたはAさんを信用できますか?Aさんについてどう思われましたか? あとAさんは、「実際の売買を見て勉強させてくれとか、電話で売買のポイントを教えろというお前は間違ってるから、他の人に聞いてみろ」と言われたのですが、僕が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

マニュアルで勝てるなら皆ボロ儲け出来てしまう気もしますが、負けた分は差し引いているのでしょうかね。 見せられるものを見せもしないで信じられるかどうかなんて、それこそギャンブルではないですか? 「嘘じゃない」「絶対に儲かる」と言われて騙された人達と同じです。 何でも安易に信じていたら、この先どれだけの人に騙されて、どれだけの損失が出ることか・・ 勝てた時に信憑性を帯びることはあっても、現時点では会話のネタまたは参考にする程度が妥当だと思います。 >僕が遅刻した時に、「FXを教えてやったのに、その恩をあだで その上下関係にあぐらをかきたい部分もあるのではないでしょうか。

kumamonkey
質問者

お礼

確かに、負けた結果が信憑性がないことを示していますよね。キレたのも、あくまで遅刻に対してであって、教えてあげたのにという感じではなく、ただのマウンティングなのかもしれませんね。今思えばAさんは「昔は女にモテた」「ヤクザとケンカして勝った」「前の会社の業績を上げた」とか自慢が多かったですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.11

回答No.10-websnow81です。 お礼のコメントの疑問点についてお答えします。 1.<Aさんは、国内・デスクトップ・スキャル>らしいとの事ですが、  スキャルでの手法は、当人のみが判る手法が大半で他人がマネをして 儲けることは難しいと思われます。  近年は、大手機関投資家がAIで数Pips値幅取引している実態から、素人 トレーダが何年間も継続して取引できる可能性は、極めて希薄です。 一時的にドカンと儲けてそれ以降手を引く成功者もいますが!  2.FX取引方式は、国内はDD方式(Dealing Desk)でFX業者がメーンバンク 提示レートを参考にして、トレーダ注文をFX業者が適時レートを決めて 決済します。所謂、ノミ行為です。金融庁が目をつぶっているのです。  FXが日本導入してからまだ20年未満の歴史しかありません。  低スプレッドは、DD方式だからこそ可能であり、トレーダの損失が  イコールFX業者の儲けの一部になるため、スキャルを推奨しています。  米国-雇用統計の時は、スプレット・スッページが通常より極端に大きく  なり、場合に依っては取引不能な状態になります。  この状態でのスキャルは不能となるが、約款では違反賠償の条項なし。  海外は、NDD方式(No Dealing Desk)で複数の金融機関から提示された レートを自動的に選択してFX業者が介入しないで決済する直接方式です。 スリッページの発生は皆無状態です。但し、スプレッド幅が大きくなり ますが、その分を高レバレッジでカバーしています。ボーナスバック制   を採用してスプレッド幅をバックしています。 3.<FX教材を売っている人が、なぜその方法で儲けないのか!>  貴殿のネット検索で掛かる詐欺師まがいの素人トレーダが存在しますが、  FX教材を検索する時のポイントは、次の通りです。 ・FX教材検証サイトから当教材の評判と何人の客がいるか確認すること。 ・当教材の発売元のブログが存在して、継続されているかどうか! ・発売元のブログから成績表が公開されているかどうか! その他色々ありますが、程々に販売されておれば3~4万円価格が妥当 な価格であろうと思われます。 因みに、たくさんの教材がありどれを選択した良いか混乱しますので敢えて 次の「FX教材検証サイト」を紹介します。 ・A:https://fx-winwin.com/情報商材/当ブログオススメ商材ランキング/#2530 ・B:http://www.traderspage.biz/wp/ebook ※私も1~2ヶ月後に独自教材をブログに公開、限定譲渡する予定。 以上、長々と記載しましたがご参考になれば幸いです。

kumamonkey
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。スキャルは真似できないということは、仮にAさんが勝っていたとしても真似できないということですね。海外のお勧め口座はどこでしょうか?FX教材については、売っている人がなぜその方法で儲けないのかという疑問が解決してから考えてみます。

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

AさんのFX投機での<毎月何十万円も勝っている>なる言葉は、ほぼ信用 しない方が良いと思います。 文面から敗組トレーダ派で見張っり属の中年者であろうと推測出来ます。 今後の貴殿のために、極力近かよらない方が良さそうです。 その理由は、次の通りです。 1.手法マニュアルがない事から、多分我流でFXをトレードしているはずです。 承知の通り、FXでコンスタントに毎月何十万円も儲けているトレーダは数% 程度です。株式・先物取引より高度なテクニカル分析とファンダメンタル分析 が必要となります。 一時的な期間に何十万円かの証拠金でトレードして儲けた可能性がありますが、 継続して儲けていないものと推定できます。 2.Aさんの<ナンピンをしたら絶対戻る>なる言動は、FXを3年以上の素人 トレーダでも絶対に言いません。ナンピン自体でのトレードを薦める素人 トレーダの99.9%は敗組に属するトレーダです。 信用できるFXトレーダの教材マニュアル(実践DVD付き)を購入している トレーダでさえも自己抑制管理出来ずに未だに悪戦苦闘してFXを継続して いる人が大半です。Aさんの過去の職場が、証券関連であっても貴殿の 質問文から、FXトレードで成功している人物ではありません。 従い、FXを教わる様な行為は慎むべきでしょう。 3.次にFXトレード環境面では、一切文面に記載されていませんが、 取引ブロカーは、国内・海外か、ディトレ・スキャルか、デスクトップ・ ノートPC・スマホか、トレード手法はMA・BB主体か、テクニカル派か、 等々色々と分類されますが!  Aさんと貴殿の上述のスタイルは類似していますか!  仮に、AさんがノートPC・スマホでトレードしている場合は完全に似非 トレーダです。 4.貴殿が本格的に、もしくはアルバイトの半分程度でもFXトレードで儲ける 覚悟を決めているならば、Aさんの話しは無視して下さい。 4~5万円程度のFX教材を購入されて、素人ではなくプロ並みのコーチを 受ける様にして下さい。決して、安直な考え方でFX取引をしてはいけません。 因みに、筆者はFX歴13年目になり、海外口座2社・国内2社、PC3台で ディトレードを主軸にほどほどにトレードを継続しています。 以上、ご参考になれば幸いです。

kumamonkey
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。やっぱり信用できませんね。勝っているならマニュアルにできるはずですし。ナンピンをしているといつか資金をなくすということも僕でさえわかることです。3の環境の内容がよくわからなかったのですが、Aさんは国内、おそらくデスクトップ、スキャル(5銭以内)の幅をとるやり方のようです。海外の方がいいのでしょうか?一つ気になったのですが、FXの教材を売っている人は、なぜ自らその方法で儲けないのでしょうか。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

基本的には間違っています。 横に並んで見ていてAさん50銘柄に投資したとします。質問者がそれを見て同銘柄に投資したとします。 当然タイムラグが生じますのでAさんは大儲け質問者は大損ということもあります。これは口でなんぼ説明を受けても理解は無理です。 私はギャンブルはやりませんが2011年に株価が8500円の時に底値だと思い、元金保証の株式投資に400万をつぎ込んで五年で100万の利子を得ました。 これを2011年に質問者に説明をしたとしても購入しないでしょう。もっと下がる可能性もあったわけですから。 言い方を変えれば質問者もFXでなくても儲かっていたはずです。 Aさんの話を聞いて如何に努力をするかです。 仮にAさんが嘘をついていたとしても自分のがどういう判断をするかはあくまでも質問者の技量の問題です。

kumamonkey
質問者

お礼

確かに、自分で判断しなければならないのですから自分の責任ですね。ご回答ありがとうございました。では、電話で「買う」と言った瞬間にマウスをクリックしたらどうでしょうか。ほぼ同じタイミングで買う事ができるはずです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

うーん。桐谷さんのような方もいるので、持ち物や身だしなみだけでは本当に勝ってるかはわかりませんね。 しかしなんで相手にしてるのでしょうか。 もうその方から絞れる情報は取ったのでは? 無料で教えてくれるのですからマニュアル化なんてしないでしょうし。 有料で教われるところにシフトしてもいい気がします。

kumamonkey
質問者

お礼

確かに、もう同じことを繰り返すだけだし、もう相手にする必要はないかもしれませんね。ただ、言うとおりにして負けたことが納得できないのです。お金返してほしいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

  Aさんが貴方の隣で判断すれば損が出る、きっと儲けられない。 それは私が事例で書いたように「一人での取引でない」からです。 他人と一緒にすれば一人の時と空気が違うので売買のタイミングが取れない、そのため何時もの取引が出来ず損が出る、良くて損得無し。  

kumamonkey
質問者

お礼

確かに、一人の時よりプレッシャーはあるかもしれませんね。しかし、一人の時に売買した取引の履歴すら見せてもらえないのです。隣で言うのは無理でもそのくらいは見せられますよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

  投資はやり方だけではない、特にFXはね ドル円が111円から110.4円になった時は買いか、様子見か.. いろんな材料や指数があるが、買うと決心するのはその時の「雰囲気」です。 同じようなチャートの動きで同じ材料が出ても、その後に同じように動くとは限らない。 その瞬間の相場の空気を感じ取れたら売買の決心がつく。 空気を感じ取らずに指標や過去の事例だけで投資すると損をする。 この空気を感じ取る能力は素質で勉強して身に付くものではない。  

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kumamonkey
質問者

補足

そうだとしたら、なぜAさんは僕に教えることができるのでしょうか。Aさん自身もその能力に気づいてないということなんでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

つまりが“教えたがり屋”ね。 言っている事が理由なのか、言い訳なのか。 私なら「興味が無いので」で終わりです。

kumamonkey
質問者

お礼

信用できないと言うことですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

    他人の投資手法を聞いても実践はできません。 それは、実践するときにAさんが隣にいないからです。 また、売買する瞬間は「もっと下がるのでは」「もっと上がるのでは」「負けないか」など恐怖・疑問が沸いてきます。 それに打ち勝って売買するときと、疑問が出たことを信じて売買を止める時もある、この判断は「その時の気持ち」であり誰にも説明できません。 事実、株の取引で銘柄、買い時・買値、売り時・売値を友人に伝えた事があります。 友人は機械的に私の言葉に従いました、その結果友人は10%の利益を出しましたが私は±0になりました。 他人が見てると(投資を伝えてると)何時もと異なる感情が入り売買のタイミングがずれます、それが利益0になったのでしょうね。 Aさんが見栄張りかそうでないかは判りません、それを詮索するのは意味ないです。 見栄張りだと思って適当に付き合うのが良いかと思います。  

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kumamonkey
質問者

補足

確かに、感情に左右される部分はあると思いますが、何度そのやり方でやってもトータルで大負けするのです。もちろん、実践するときに隣にいてほしいと何度もお願いしましたが全然聞いてもらえません。

noname#236802
noname#236802
回答No.2

外貨投資だろ トレンドの上がり下がりの窓にヒントがある って、儲かる話をおしえるか~普通‼️ あんた、出るパチンコ台おしえるか? ちなみに、どこの国買ってんの?

kumamonkey
質問者

お礼

確かに、普通教えませんよね。つまり嘘か、本当だとしても本気で勝たせる気はないということですね。ご回答ありがとうございました。

noname#236595
noname#236595
回答No.1

FXなんて所詮ギャンブルです。 だから「絶対勝つ」方程式なんてありません。 貴方はここを勘違いしています。 どうすれば勝てるかなんて聞かれても、法則がないのかだから答えられるはずがない、そういう事です。

kumamonkey
質問者

お礼

つまり、勝っているというのは嘘だったということですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人に写真を撮られました。訴えられる?

    私は幼稚園で働いています。 前年度、彼氏と結婚したいので退職したいと言ったところ、あと一年やってくれと言われ、色々もめましたが、一年続けることにしました。 しかし、その間、色々ありまして、その彼氏とは別れてしまい、現在は幼稚園に体育を教えに来ている先生と付き合っています。 今年こそ辞めたいと思い、一年前と同じ理由ならすんなり円満に辞められると思ったので、嘘ですが一年前と同じ理由を言いました。(10月には言って退職決まった) ですが今になって、彼氏といるところを、職場の人に見られてしまい、写真を撮られ、上の人間にバラされました。 私にとって、嘘の理由を言ったのは円満に辞めるためです。でも嘘をいったのは確かに悪いことです。そして、身近な人と付き合ってバレちゃう行動をとった私たちにも責任があるのは反省してます。 しかし今、彼氏の会社に言うとか、私を辞めさせないで続けさせるってゆう話が出ているみたいなんです!(うちの園は毎年辞める人が多いので) この場合、写真を撮られたことを迷惑防止条例に反すると言って訴える事ってできるのでしょうか? 私たちの責任だと言われるだけですかね?(; ;) もし私たちの人生に影響することをされたら、訴えることも考えたいと思いまして(>_<) ホントは静かに辞めていきたいですが(/_;) どなたかお願いいたしますm(_ _)m

  • ユーロは買いでしょうか

    FXでユーロを買いたいです。期間は1年以上。ナンピンOK. 今が買い時だとおもいますが、ご意見お願いいたします。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • どうして押し目や戻り、レンジが出来るのか?

    FXや株で、よく押し目買い、戻り売り、レンジ相場とあります。 押し目や戻りが何で出来るのか調べても売買のポイントを説明してるのはあるのですが、どうしてそういった現象が起こるのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 定年退職した後も、同じ職場にのこる人

    二ヶ月前に転属で初めての事務の仕事につきました。ポジションは中堅です。 その組織には、私が生まれる前からずっと同じ仕事をしてきて生き字引のような方(Aさん)が数年前に定年になりつつ契約社員として、定年前と同じ仕事をして、同じ発言力を持っています。多分Aさんの定年前のポジションが今の私のポジションと思われます。 私の仕事の一つの要素は、Aさんの契約期間満了までに出来る限りのケースを吸収することだと思います。 しかし、Aさんは仕事を、自分のルールで完結させてしまい、説明や手順書を作成しません。長い会社経験で「自分の仕事は、型にはめて説明は出来ないことばかりなので手順書は書けない」と思っているようです。 (判断の根拠を訊ねると「勘です」と返ってきます) 他のメンバーはAさんと一緒に長くやってきていることもあり、Aさんの説明に「?」でも、Aさんの「これでいいんだ。大丈夫」に更なる説明を引き出せない状態で引き下がることが多いです。(畏縮しているように見えます) 私は、Aさんを尊敬していますし大切な存在と思っていますが、もう「仕事を自分だけで完結させてはいけない」「仲間対する説明責任を自覚してもらいたい」と思っています。 同じ経験をされたかた、うまくやるために私はどう接していったらいいでしょうか?Aさんも現役ではないことを頭では分っていて、寂しい思いもしていると思います。でも頼りない私を前にすると、ついスタンドプレーになってしまうようです。どうか、知恵を貸してください。 建設的なコミュニケーションを前提に考えていますので、「諦める」「契約切れを待つ」などの回答はご遠慮いたします。よろしくお願いします。

  • 女性に聞きたいです「もし好きな人が実は○○なら」考えますか?

    これはウソちゃいますよ 気になって気になって書き込むことにしました 21のフリーターです 喫茶店で働いているのですがお昼は全く客が来ません たまに○くざのおじさんが何人か来ます まあ、素人の僕に危害もなく優しい感じで接してくれています ずっと来るうちに僕の仲良くなって裏社会のこととか聞くようになりました ある日○くざのおっちゃんが「兄ちゃんには彼女いるんか?」て聞いてきました 「いますよ」というと 「浮気とかするときは気つけなあかんで、おっちゃんの知り合いに大事なとこチョン切られた人おるからな」 と、言うと皆が笑いました 「そんなん漫画の世界ですやん」と返すと 「お、兄ちゃん信じてないのか?」と言われました 「だって見たことないですし」と言うと 「二十年ぐらい前に一人おったんや。そいつは組のお金使って違う組のもんの女房と逃げてしもうたんや。それでうちの幹部に押えられて切られてまいよったんや」 「そんなん、まさに漫画ですやん!!」 「お前信じへんのか?よし分かった、その変わりほんまやったらお前一年間わしがここに来たときは肩揉みせえよ」 可愛い約束やったんで単純にOKしました そしてある日の夜におっちゃんはあるおじさんを連れてきました 50前ぐらいの普通のおじさんでした 普通に雑談してましたが夜に僕のバイトが上がると「風呂付き合うてくれや」と言われました 僕は嫌な予感がして「ちょっと用事あるんすわ」と言うと 「大丈夫、お前に前言うた話しはこいつには言うてあるから、事故でこうなってしまうたことは言うとる」 事故でなったと言うことになってました 僕と連れて来られたおじさんははサウナに連れていかれました おじさんの太ももには凄い傷がありました 変にヒヤヒヤしました・・・ そして僕が湯船に浸かってるとおじさんも入ってきました そして一瞬(無意識に気になってたから)見てしまうと確かにアソコの部分がありませんでした 棒の部分だけが全くありませんでした ○くざのおっちゃんが寄って来て「な、な」と言うてきました 「聞こえますよ」と言いながらその日は帰りました 帰ってから彼女にこの事を話しました 信じられないといっていました なんでも切られた後に太ももの肉を使って再生手術をしたそうなのですがそれも切られたと言う話しです 「絶対ウソ!」と言う彼女に「俺も最初ウソやと思ってんて!」と言いました それはそうと僕は気がかりになり「もし俺がそうなったらどうする?」と聞きました 「別れたりはしないけど結婚は考えるなぁ」と言いました ・・・ 後日おっちゃんに「彼女はそう言うてた」と言うと 「女はそんなもんや」と笑われました 「まあ子供ができにくくなりますもんね」と言うと 「違うやろ、気持ちようないやろ?」と言うてガッハッハと笑ってました 僕はちょっと虚しくなりました 男のシンボルなのでしょうけど・・・女性ってやはりそうなんでしょうか? 「別れないけど結婚は考える」と言う言葉に妙に考えさせられました でもウソちゃうんですよ! 世の女性は自分の好きな人がそうやったらやはり・・考えてしまいますか?

  • ループイフダンってどうなの?

    FX歴5年です。 今ループイフダンに興味を持っています。 色々、やっている人のブログを見ても、いい成績ばかりです。 う~んどうなんだろう。。 FXを始めた当初、損切ができず、ナンピンを繰り替えし、資金の80%を吹っ飛ばしたことがあります。 ループイフダンでは損切のシステムがないそうで、含み損が当然出るシステムです。 勝率90%以上をブロガーの方達は載せていますが、その陰に隠れている 含み損はいったいいくら?と思っています。 過去のチャートを見て「もしここで売りに入っていたらとんでもない・・・」と思ったりします。 含み損を抱えていてもどうってことないと思えるような潤沢な資金を持っていないとダメなんじゃないかなあと思いますが、実際やられている方はどうですか? 過去で懲りているので、「損切は絶対しないと破産する」と思うのですが。

  • 信用取引の信用期日について教えてください。

    信用取引の信用期日について教えてください。 制度信用でAとB銘柄を買った場合。 A銘柄2020年4月27日 B銘柄2020年4月28日 に買いで取引した場合。 1. A銘柄の返済期日の6ヶ月後って10月26日ですか? 10月27日ですか? 2. もしA銘柄の期日を無視したら強制反対売買で決済されるとのことですが、A銘柄のみ決済ですか? B銘柄含めた全ての取引している銘柄ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ああ FXで損切りしてはいけない。FXの真実。

     FXで損切りを繰り返し、損失を重ねている方に、下記真実についてどの様に思うかその意見をお願いします。もし、同意できるとすれば何番が特に腑に落ちましたか(例えば2の(2)など)。損失が出た原因もよろしければ詳しくしお教えください。特に知りたいことは、もし、適切な枚数で損切りをしなかった場合は、どの程度利益になったかです。 1 損切りに関する真実 (1)損切りは、絶対にしてはいけない。そもそも損切りする必要などなかった。 (2)損切りは、資産防衛手段などではない。損切りは、資金管理にとって最悪・無意味な行為。 (3)本当の資産防衛手段は、適切な価格帯で適切な枚数の玉を建て(損切りしなくて済む価格帯とポジション数)、仮に値が下がっても損切りなどせずスワップで穴埋めし、着実に口座資金を増やしつつ、資金に応じて建て玉管理を行うこと。損切りは、本当に、ただの損。意味不明な行為。そもそも、損切りしなければならない枚数で取引するのが間違った行為。 (4)豪ドル円1万通貨の1年間のスワップ約15,000円。10年間で 150,000円。 (5)スワップを有効に使えば10年もすればほぼ為替差分のマイナスを解消できる。為替差分の損失を回復できるから損切りする理由が微塵もない。 (6)あなたの損切りは、あなたが口座を開いたFX業者が反対売買をして儲けにしている。また、繰り返し取引させることによって収入も得ている。だから、FX業者は、損切りを推奨する(推奨しないわけがない)。 (7)損切りを推奨している評論家は、FX業者から様々な名目で費用をもらっているか、あるいは、仕事の関係上FX業者の利益になる発言をしているに過ぎない(不利益な発言をすれば、仕事を乾される)。 (8)損切りを推奨しているインターネットのサイトは、FX業者のアフィリエイト利益を目的としているにすぎない。そのサイトにFX業者の紹介があれば、アフィリエイト利益を得ていると考えてよい。そのようなサイトがFX業者に有利な発言をするのは当然のことである。つまり、損切りを推奨する。 2 勝率に関する真実 (1)FXで価格の上げ下げを当てられる確率は50%というのは、FX業者が顧客(あなた)を騙すための常套手段である。 (2)確かに1回の取引では、確率1/2だが、連続した取引では、(1/2)のn乗となる(nは取引回数)。 (3)僅か10回の取引でさえ、連続して10回勝つ確率は、たったの0.0976%にすぎない。 数式にすると(1/2)の10乗×100=(1/1,024)×100=0.0976% (4) では、連続して100回勝つ確率は、どうだろうか (1/2)の100乗=(1/1,267,650,600,228,229,401,496,703,205,376) =7.8886091-e31×100  31桁もの数字になる。連続で当てることなどほぼ不可能である。 (5)したがって、あなたは、取引をすればするほど連続して勝てる確率はますます低くなるのであり、敗者への道を突き進むことになる。 (6) (3)~(5)を考慮すれば、全てのFX参加者の9割が負け組みなのは当然である。むしろ少ないくらいだ。 (7)以上のように、連続して勝つ確率はますます低くなるのであるから、取引回数が増えればそれに伴い損切りの回数はますます増えることになる。したがって、損が嵩むばかりで、確実に資産は減り続ける。 (8)それでもあなたは、FX業者から騙され続け損切りを続けますか。 (9)ところで、あなたは、連続して勝たなくても良いと考えるかもしれない。しかし、たった1回の負けがサブプライムショック、スイスフラン大暴騰のような事態と重なったとき、あなたは多額の損失を抱え市場を退場することとなる。1回の負けを軽くみるべきではない。軽く見たからこそあなたは、市場で勝てないのだ。 3 ここで、あなたは、疑問に思うかもしれない。だったらなぜ、連続して負け続けるのか。 (1)FX業者が行っている情報操作の真実 連続して取引で100回勝つ確率が、 (1/2)の100乗=(1/1,267,650,600,228,229,401,496,703,205,376) =7.8886091-e31 ならば、「連続して取引で100回負ける確率」も7.8886091-e31 と考えるのは当然である。しかし、現実は、そうではない。なぜか。 (2)それは、FX業者または、その関係者が「損切りすべき」との「嘘情報」を社会に蔓延させたことが主な原因となっている。 (3)そもそも、あなたは、資金管理と建てる枚数をコントロールできてさえいれば「損切りなどする必要は微塵もなかった」のである。 (4)しかし、FX業者またはその関係者は、「損切りすべき」との「嘘情報」を社会に蔓延させることにより、「市場参加者に、それを信じ込ませ」、「本来する必要もない損切り」を意図的に市場参加者に繰り返させることにより、「連続して100回負ける確率を修正する工夫をしてきた」 (5)あるときは、「セミナーを使い」、あるときは、「FX評論家を使い」、あるときは、「書籍」を使い、あるときは、「インターネット」を使い、こと在るごとに「損切りを推奨し、市場参加者が負け続けるように」意図的に仕向けてきた。 (6)悲しいことに、損切りを繰り返してきたあなたは、「まんまとFX業者に騙され続けてきた」のだ。もし、この事実について、論理を無視して否定するなら、宗教に洗脳された人と同じく、洗脳された度合いが深い。これは、とても悲しいことだ。 4ストップロスに関する真実 (1)ストップロスを絶対に置いてはいけない。 (2)あなたが口座を持っているFX業者には、あなた方顧客のストップの位置が全て見えている。 (3)チャートは、インターバンク市場を参考に「FX業者とその業者の顧客との間」(つまり、あなた方とFX業者との間)にのみ成立する「偽ものの市場」である。(このことは、契約締結前書面に書いている。) (4)それゆえ、各業者によりチャートの動きが異なるのは当然のことであり、 (5)したがって、あなたが口座を持っているFX業者はストップ刈りをすることなどいとも容易いこととである。 (6)それでも、あなたは、ストップロスを置きますか。 5 FXで勝ち続けるための真実 (1)連続して100回勝つ確率は、 (1/2)の100乗=(1/1,267,650,600,228,229,401,496,703,205,376) と先ほど書いた。 (2)しかし、これは、連続した勝負に「時間軸」と「双方向性」に因子を加えていない。 「時間軸」=ナンピン 「双方向性」=両建て FXで勝ち続けるには、「時間軸」と「双方向性」の両因子を味方につけることが必要となる。 (3)数式で簡単に説明する。 (4)チャートの上昇をA、下降をBとすると 片建てで、連続して100回勝つ確率は、AかBかをどちらかを必ず選択しなければならず、つまり、1/2が基本数字となるから (1/2)の100乗=(1/1,267,650,600,228,229,401,496,703,205,376) となるのは確かである。 (5)しかし、「時間軸」=ナンピン、塩づけを有効に使うと、いずれは正解の領域に達し勝ちを選択できるから、AはいずれBの領域にいくのであり勝つ見込みが高い。 (6)次に「双方向性」=両建てを使うと驚くべきことになる。 (1/2)の100乗は、 両建てが売り買い両方の玉を持つことから、A、Bの両方を常に選択できるから、(AとB)/(AとB)となり基本数字は2/2となる。 よって、(2/2)の100乗となり、結局は、(1/1)の100乗=1 つまり100%の勝率となる。もちろん両建てする価格帯が問題なのは承知している。 (7)だが、このナンピンと両建ては、FX業者にとっては、「連続して100回負ける確率を修正する」上で非常にまずい事態になる。「どうしても、これをさせたくない。」 (8)もうここまで読んできた方には、お分かりであろう。そう「情報操作を使うのである。」 (9)そこで、「ナンピン、塩づけ そして、両建て」にネガティブなマイナスイメージをFX参加者に植え付け、「ナンピン、塩づけ そして、両建て」をなるべくさせないようにする。 (10)あるときは、「FX評論家を使い」、あるときは、「書籍」を使い、あるときは、「インターネット」を使い、こと在るごとに「ナンピン、塩づけ そして、両建て」をさせないようにしている。それほどまでにさせたくないのだ。 (11) インターネットでは、「ナンピン、塩づけ そして、両建て」がFXで有利であるとの書き込みを見つけると必ず否定する者が現れる。 (12)その格好の例が2ch の「両建て手法」である。グーグルで検索して書き込みの内容をチェックして欲しい。2chの情報を意図的に工作する会社のあることはご存知だとは思うが、これら業者の書き込みと思われるものが多数見られる。 「両建てを否定するため、同じフレーズが繰り返されていることに気づくことと思う。 (13)「ナンピン、塩づけ そして、両建て」が勝利の正しい道である。うまく使いこなせ。悪あがきこそ、勝利への道である。

  • 職場の人間関係。

    職場の先輩の、必要以上の干渉に困っています。 その人は、現場管理責任の仕事をしていて、仕事がないときは、 事務所にいて、パソコンで遊んでいます。 それはいいんですが、私の事務の仕事に色々いちゃもんをつけてきます。 この前は、請求書をパソコンで作成しているのですが、 その書式を見せてと言って来て、色々、注文をつけて勝手に いじっていきます。 この人は、口を開けば、社長の悪口や不満しか出てこない人なんですが、 正直、対応に困っています。 こういう干渉を嫌に思う私が、心が狭いのでしょうか? おじさんで、50歳くらいの方なんで、 どう対処していいのか困ってしまいます。 たまにならいいんですが、相手もひまで、結構、干渉がきつくて・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう