• ベストアンサー

アメリカの大学について

wickchickの回答

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.2

こんばんは。カナダに8年いた留学カウンセラーです。 アメリカと限定されているので、あまり参考にならないかもしれませんが、友人で犯罪心理学を勉強したい人がいたので、そのことを少し… 彼女は最初心理学を専攻していましたが、犯罪学にとても興味を持ったので、犯罪学を専攻し、心理学を副専攻していました。最初は短大で心理学を勉強していたものの、犯罪学を専攻にするべく、短大のうちに必要なコースを受講して準備をし、めでたく大学にいってからは犯罪学を専攻しました。 基本的には、その国の法律に基づき犯罪学を勉強する、とうたっている所が多いですが、国際的なレベルでの犯罪学もカバーしている大学も少なくありません。これはカナダもアメリカも一緒です。 英語力の心配をなさっているようですが、いきなり大学に入学して授業についていくのはおそらく厳しいでしょう。ESLを受講して英語力をある程度つけてからでないと、授業には付いていけないと思いますよ。あと1年でTOEFLの点数がどれだけ伸ばせるのかにもよりますが、とりあえずTOEFLを受けて、どんなものかを見てみるといいと思います。 最初から英語力に関して自信満々で留学する人なんて、あまりたくさんはいません。 確かに卒業するのにはかなりの努力が必要です。アメリカ人と肩を並べて勉強するわけですから。でも、あなたの努力次第で卒業も可能になります。 ところで、資料が少なすぎる、と言うのは、日本語で、と言う事ですよね? 確かにその通りだと思いますが、日本では犯罪学と言うのはアメリカやカナダに比べると本当に知られていない科目ですね。アメリカの大学のHPをみると、詳しくのっているので、先生に手伝ってもらったりしてみる事をお勧めします。 university criminology でアメリカYahoo!で検索をかけると、かなりたくさんの大学名がでています。 ざっと見ただけでも、ペンシルバニア大学とメンフィス大学の犯罪学学部では、国際的レベルでの犯罪学も習う、と書いてありました。 是非検索してちょこっと読んでみて下さい。 それも英語力をつけるいい練習です。 お役に立てるといいのですが… また何か分からない事があったら、おっしゃってください。

misakichi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!大変参考になりました。ホームページとかもっと調べてみたいです。