レチノインとトレチノインの違いって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • レチノインとトレチノインはどちらも皮膚の改善に使用される成分ですが、成分の種類や効果が異なります。
  • レチノインはビタミンA酸の一種で、ニキビやシワの改善に効果的です。
  • 一方、トレチノインはビタミンA酸誘導体であり、シミや肌の色ムラの改善に効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは レチノインではなくレチノイン酸ではないですか? もしくはレチノイド。 ビタミンA(レチノール)の化合物がレチノイド。 レチノイン酸がビタミンA誘導体になります。 レチノイン酸はレチノインの中に含まれます。 もしくはレチノイド。 >レチノール=ビタミンAです。 それの類縁化合物がレチノイドです。レチノイン酸もレチノイドです。 レチノイン酸はビタミンA誘導体で、生理活性はレチノールの50~100倍と言われています。 つまり、レチノールよりレチノイン酸の方がとても強いわけです。 トレチノインはオールトランスレチノイン酸のことです。 >トレチノイン(オールトランスレチノイン酸)とはビタミンA(レチノール)の誘導体で、生理活性はビタミンAの約50-100倍であり、ビタミンA類の体内での生理活性の本体そのものであります。このトレチノイン(レチノイン酸)は、誰でも血液中にごく微量流れているものですから、抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こすことはありません。 トレチノイン(レチノイン酸)は米国ではしわ・にきびの治療医薬品として、FDAに認可されており、非常に多くの患者さんに皮膚の若返り薬として使用されています。日本では認可されておりませんが、本院では米国の製品にさらに改良を加えたものを処方しております。 https://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/ https://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A https://www.cosmetic-medicine.jp/list/prac-ra.htm

Evil_Wind
質問者

お礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ビタミンAの代謝物質・・・・レチノイン ビタミンAの誘導物質・・・・トレチノイン トレチノインは レチノイン酸の中の1種 代謝物質・・・代謝の過程でできる 途中 あるいは 最終生成物 誘導物質・・・物質の一部を置き換えた物質 構造が似ているので 働きも似ていることが多い。