• 締切済み

銀行の通帳は必要?

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

銀行のシステム屋です >>もし今から記帳するとなると10冊分以上になると思い、 殆どの銀行は半年なり一定期間記帳しないと郵便で取引履歴を通知します。 その通知を受け取ると記帳しても書かれません。 通知済みの分が合計記帳として1行だけ書かれます。 データベースに永遠に取っておいたらパンクしちゃいますから。 >>通帳がないことで想定される不自由があれば教えてください。 あまり思いつかないけど、カードを無くしたときにカードの代わりになります。 ATMで下ろせるのはごく一部の銀行ですが、窓口なら問題なく下ろせます。 最新の1冊くらいは残しておけば?と思います。