締切済み

一般事務職への転職について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9613363
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (12/46)

長文、乱文失礼いたします。
年齢:27歳 性別:女 専門学校卒(動物看護師学科)
前職:動物看護師(4年勤務)

今現在、ビジネスホテルのフロントで3年勤務しておりますが、
転職を考えておりアドバイスを頂ければ幸いです。

今の職場では、
・月休み7日でその他の休みは一切なし。(夏季休暇・冬期休暇が3日ずつある様ですが取れない為お飾り。有給は話すらされたことがありません。)
・夜22時まで仕事をした後、朝7時から出勤のシフトが頻繁にある。
・給料は額面で20万ですが昇給は一切なし。
等勤務条件が良くなく、以前から気になっていた事務職へ転職しようかと思っております。

ハローワークへ、事務職への転職希望の旨を伝えたところ、
資格がないと厳しいかもしれないとのお話でしたので、
2月にMOSエクセル2016エキスパートの資格を取得し、
今は6月にある日商簿記3級の取得を目指し勉強しております。
しかし、求人を見ると一般事務は未経験可が少なく、
事務職経験ないため就活に不安を抱いております。

正社員を希望していますが、未経験だと難しいようなら、
パート・アルバイトを募集しているところで1年ほど一般事務を経験し、
その後正社員勤務のところへ再就職したほうがいいのか、
なやんでおります。
6月に資格を取得できれば、今の職場はすぐに退職しようと考えております。
(上司には退職を考えている事は相談済みです。)

今、体力的にも精神的にも限界を迎えており、
同じ様な経験をされた方、人事に詳しい方、事務のお仕事をされている方、
それ以外の方も是非アドバイスを頂戴できればと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3389/12145)

他カテゴリのカテゴリマスター
事務の求人は、中小企業を含めても0.3倍を切っていて、ある程度規模の大きなところだと0.2倍前後しかありません。
単純に考えると、あなた自身の価値が上位三分の一や五分の一にないと職にありつけない勘定になっています。

なので、未経験の場合、単にパートなどで経験を積んでも正社員への就職は難しいでしょうし、技術の進歩で、専門性か安い労働力かのどちらかが求められるようになる職種なので、キャリアがないと収入が上がらないです。そして安い労働力として働いてもそのキャリアが積めないことが多いです。

ホントに事務職志望なのかを含めて考えるといいですよ。
算盤でやっていたときと違い、ほとんどの規模の会社では専業職種の事務はあまり必要とされなくなっています。

なりたい場合、競争のない方法、コネや小さな範囲での募集を探してみたほうが現実味があるかもしれません。
お礼コメント
noninoni37

お礼率 26% (12/46)

ご回答誠に有り難うございます。

たしかにこれから先の事務職はAIの普及等であまり重要視されない職務だとは感じております。
しかし、書類の作成やPC操作が好きということもあり、一般事務を考えていましたが、もう少し視野を広げてみようかと思います。
投稿日時 - 2019-05-04 14:19:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (472/1749)

事務派遣になればいいんじゃないですか?

うちでもリクルートスタッフ社の人に来てもらっているけど
たまにと素人が来ることがある。
貴方くらいの年齢まで職歴が無いだとか、Excelの関数ってなんですか?という人。
こんな人でもパスするんだな~と思った。

もちろんやる気は有るので来てもらってから延びるんだけど。
(伸びなきゃバイバイ)

そして意外と良い給料貰ってるんだよ。
前、聞いたとき「え?」っと思った。今の貴女より貰ってた。

うろ覚えだけど、簡単な面接してパスすると会社に登録されて
その会社が派遣先を斡旋してくれるような感じだったと思う。
お礼コメント
noninoni37

お礼率 26% (12/46)

ご回答誠に有り難うございます。

派遣社員は通常今すぐに人材が欲しいために募集をかけるものだと思っていましたが、そうとも限らないんですね。
(無知ですみません...)

派遣社員も視野に入れて考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-04 14:16:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (110/242)

事務職系は人気なので、正直日商簿記3級は余り意味が無いと思います。パート・バイト・派遣、なんでもいいのでまずは踏み台になるキャリアを作り「経験者」枠に入ってしまうのは大事かと。

ただ一般事務にこだわらず、『就労条件のいいところ』と考えれば、現状でも色々と候補は出てくると思います。
まず一般事務への転職と並行して、自分のスキルの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。
例えば英語ができるならMOSと合わせて一気に枠は広がりますし、事務系統でも接客業の経験が生かせるような求人もあるかもしれません。

それと転職はハローワークに限定せず、転職サイトやエージェントサービス、タウンワークなど、使える物は何でも使う方がいい結果に繋がり易いと思います。
(ハローワークには求人を出さない、という会社もそれなりにあるので)

色々と書きましたが、事務職、という部分にこだわらず、まずは今の職場から脱出する事を優先した方がよさそうな感じに思えます。
本格的に体・メンタルの調子を崩さないよう、ご自愛しつつ頑張って下さい。
お礼コメント
noninoni37

お礼率 26% (12/46)

早速のご回答誠に有難うございます。
とても詳しくアドバイス頂き、また、体調まで気遣って頂け大変嬉しく存じます。
ハローワークに相談に行った際、まず簿記の資格が大前提と言われたもので…。
ですが、確かに資格を強みにするよりは経験を積んだ方がよさそうですね。
求人の調べ方についてもアドバイス頂き大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-04 10:04:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ