• ベストアンサー

iPhoneのsimフリー端末を使う際について。

たとえば、ドコモのiPhoneをsimロック解除しただけでは解除完了とならず、他社のsimカードをアクティベートできた時点で解除完了となるというような記事を見かけたのですが、「他社の」という文言が気になり、質問させていただきます。 ドコモのiPhoneをsimロック解除されたsimフリーと説明されている端末を購入したとしても、ドコモ系のMVNOのsimカードを入れた場合、解除完了とならずに再度ドコモとしてsimロックされてしまうということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2214)
回答No.1

一度SIMロック解除したiPhoneが再度SIMロックされてしまう心配はしなくていいです。SIMロック解除手続きをしたドコモiPhoneにドコモSIMやドコモ系MVNO SIMを挿したとしてもロックはされず、その後他社(au・ソフトバンク・海外)のSIMを挿せばそのSIMを使えます。さらにその後に別のSIMに替えることも可能です。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!

関連するQ&A

  • SIMロック端末をSIMフリーに

    SIMロックかかかっているスマートフォン端末を SIMフリーにすることはできますか? iPhone5 Iphone6などで、携帯電話会社で購入すると simロックがかかっているとの記事を読んだのですが Appleストアで買うとsimフリーであると読んだ気がします。 simフリーが義務化になって、ファームウエア?アップデートなどで、 もうすでに販売された、端末がsimフリーにできる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 譲りうけるiphoneを使う方法を教えてくださ

    機種交換するため使わなくなるdocomoのiPhoneを譲り受けるのですが、 私はauのガラケーを使っています。 譲り受けたiPhoneをMVNOのどこかの格安SIMで維持したいのですが、 その時の手順が良くわからないので、詳しい方がいましたら教えてください。 1.譲りうけるiPhoneのネットワーク制限の確認とアクティベートロックの確認 2.私が今使っているauの携帯の番号をMNPで申請? 3.MNPの手続きが完了したら、15日以内にMVNOへ手続き 4.届いたSIMカードでdocomo版iPhoneに登録する。 と言う形であっているのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お忙しいとは思いますが 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone6SIMロックでMVNOあります?

    iPhone6のauのSIMロック持ってます。SIMロック解除は不可能です。 この端末を使ってMVNOやりたいです。どんなのがありますか?一番安いやつを選びたいです。ラインができればいいと思ってます。 そんなこと可能ですが?昔mineoマイネオではあったので、それはあるのはわかってるので他でお願いします。LINEモバイルはauSIMロックに限って無理なようです。

  • SIMロック解除について

    Docomoの端末を使用している者です。 「SIMロック解除」についていくつか質問がございます。 ・契約会社はDocomoのままで他社の携帯電話を購入したい時は、現在使用しているSIMカードの「ロック解除」手続きをすればよいのでしょうか? そのときロック解除できるSIMカードとできないSIMカードがあるのでしょうか? ・別売りで「ロック解除できるSIMカード」のようなものがDocomoから売られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

    iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 iPhone3GSや4あたりだと脱獄することによりSIMロックも解除されるという記事を見た気がしまして、5だとどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 ※SIMフリー端末を購入すれば使えるというのは知っています。実際、現在4で使ってますので。

  • iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる

    iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる方法ありますか? 家にiPhone6があります。iPhoneの新機種に大分前にしたので家にあります。どうやらこの当時のiPhone6はSIMフリーとSIMロックの二種類あるそうなのです。これSIMフリーかそうじゃないか調べる方法ありますか?どうやって手に入れたのかすっかり忘れました。丁度この前後にau対応の格安SIMにしたので、MVNOだけどau使ってるみたいな感じなのでSIMロックのままでも使えてるみたいなのです。だからSIMロックなのにMVNO使ってた可能性高いので調べようがありません。 調べ方知ってますか? LINEモバイル使おうと思ってますが、SIMロックだと使えない可能性あるので確認したいです、事前に。

  • iPhoneのSIMロック解除端末の帯域問題

    以下の記事にあるように、元々ドコモ・au・SoftBankの端末を「SIMロック解除」した「SIMロック解除端末」については、解除しても、もともとそれぞれのキャリアのバンドに対応するように端末が作られていることから、別キャリア回線のMVNOに転出して利用すると不都合があるということらしいです。 しかし、iPhoneに限っては、この帯域問題は無いという情報を得たのですが、正しいですか? http://blog.daletto.net/sim%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%A0%BC%E5%AE%89sim%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B/

  • SIMフリー端末の通信規格について

    SIMフリー端末についてよくわからないので教えてください。 まず自分では以下のような認識をもっています。 ◯docomo端末(W-CDMA)・・・SIMロック ※ロック解除対象機種なら有料オプションで解除可能 ◯au端末 (CDMA2000)・・・SIMロックなし ◯softbank (W-CDMA)・・・SIMロック ●SIMフリー端末 ・スマートフォン(ネクサス5など) ・タブレット ・ゲーム機 ・モバイルwi-fiルータ(AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)など SIMフリー端末とはSIMロックがされていない機種だというのは字のごとくわかるのですが そのSIMフリー端末自体の対応通信規格がW-CDMAなのかCDMA2000なのか、 はたまたW-CDMAとCDMA2000の両方に対応しているのかなどは、機種によるのでしょうか? 例えば、AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)はSIMフリー機種としてMVNOのmicroSIM(docomok回線)がさせると書いてありましたが これはこの機種がW-CDMAだからでしょうか?だったらSIMサイズさえ合えばソフトバンクのSIMもさせるのかな?なんて思ってしまいます。 根本的に誤解しているのか、頭が混乱してきてしまっているので 整理させてください。

  • au iPhoneの格安SIM利用は諦めるべき?

    SIMロック解除ができるGPPは「正規品公式認証可能」とうたっていますが、Appleが認めていないようですね。また「偽物で無いものを探す方が大変」だそうで、確かにアマゾンのレヴューをみてもhttp://goo.gl/Z19tAw使えた、使えない、使えたがそのうち不具合がでる、勝手にパケット通信されるなどの声があがっています。そのようなリスクがあることが分かれば(非正規ということからも)使いたくありません。 一方で、SIMロック解除じたいは、非正規でなくともキャリアで手数料を払えば解除してもらえるとのことですが、「本物だとしても動かないこともある」ということが問題です。 また当方、iPhoneはauから買ったということもネックになってきます。(これが最大のネックです) (1)結論からいえばauiPhoneはSIMが使えるところは皆無なのでしょうか? 「NTTドコモの携帯電話と同じエリアで使えます」(たとえばBOGLOBE)とうたっているところは、iPhoneは「確実に」使えないのでしょうか? (2)動作確認済表示をしているところで、iPhone 4Sや5が確認済とうたっていても、au iPhoneだと使えないかもしれないということですか?(各MVNOのHPではどこのキャリア別端末までは表示していないでしょう)。 (3)正規で、リスクなく使えるという側面、またMVNOのみで使用するスタンスをもつのなら、さまざまなMVNO事業者を試したい際の「適合性」という側面から考慮したとき、いっそのことドコモで新しい(または古い)端末を買って使う方が都合がよいでしょうか? いろいろ調べたのですが、au iPhoneだけは正規にすんなり使えないという問題が多くみられ、iPhone 4Sを持つ身としては条件がかさんで本当に大変です。

  • SIMフリー版のiPhoneにドコモで・・まさか

    こんにちは。 別枠でルーターの事を皆さんに教えてもらってるモバイル勉強中のhinataと申します。 MVNOの格安SIMをモバイルルーターとやらに入れるつもりです。 現在はGalaxyのs3を使ってます(通話のみ)もうすぐSIMフリーの昔のiPhone5sが届くのですが・・。 Q.1 SIMのタイプが違うので困ってます。アクティベートもしなくてはいけないのですが、SIMがなければアクティベートはできませんよね? Q.2 ドコモにGalaxyのs3を持って行って「これのNanoSimをください」は出来ませんかね? 新品のiPhone5sを持って行ってらアクティベートからの作業なんで、いくらなんでも店員嫌がりますよね?? Q.3 モバイルルーター(外でネットする機械)とMVNOのSIMの相性とかも教えていただけたら嬉しいです。APNの設定とかが詳しく出てるサイトの物が希望です。設定に凄く凄く凄く自信がないです。 あと設定とかMVNOの選択で「これだけはNGだよ~」的なのもありましたらよろしくお願いします。 今から外出なのでお礼は夕方です。よろしくお願いします。