• ベストアンサー

ワーキングプアの収支について??

D-Gabachoの回答

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

たしかに、普通の会社員のほうが健康保険と年金の保険料は多少安くなると思います。全国協会健保の東京都の保険料率は健保が9.9%で年金が18.3%。労使折半なので支払う保険料はその半分。140万を12で割って月収116000円とした場合の保険料は、今年度の保険料額表によると健保5841円×12=70092円、年金10797円×12=129564円。 国民年金15040円とありますが、この数字はたぶんひと桁足りないと思います。 全国協会健保の保険料額表(東京都) https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h31/ippan4gatsu_2/h31040213tokyo.pdf

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。